FC2ブログ
こんにちは。
今日は、中国人もそこそこ興味のある難民関連のネタをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「2016年、日本に庇護を求めた1000余人の外国人のうち、難民身分を取得できたのは28人だった。また97人については、難民身分を取得できてはいないものの、人道的観点から日本での在留許可が与えられた。日本政府と国連難民部門は協力して、難民が日本社会に溶け込めるよう、努力を続けていく」との国連の発表なんですが、、、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「1000余人のうち28人、そして待ちが97人、、、残りはどこに行ったんだ?」


「難民の皆さん、中国は空気が悪いですから決して来ないでくださいね」


「で、難民申請を受け入れられなかった残りの連中は原発施設の汚染物質処理でもさせられてるのか?」


「これを契機に難民はみんな日本を目指してくれ」


「日本はもう少し多く受け入れて、みんな福島送りにしたらいい」


「なぜ日本は受け入れた難民を福島原発の処理にあてていることを言わないんだ?事実なのに」


「日本で難民が福島送りになってる事実を伝える番組があったね、あれがなければ日本では難民はみな駆逐されてた」


「28人かよ、、、、ネタみたいだな」


「↑ネタではない、日本は基本的に難民を受け入れないスタンス」


「日本が何人難民を受け入れようが関係ない、中国は1人も受け入れないよ、国連はこんな発表をして何をしたいんだ?」


「東アジアは民族主義の根強い地域だからね、難民には溶け込むのが難しい地域だろう」


「国連はいつから日本の対外宣伝部門になったんだ?」


「日本の外国人受け入れ政策は欧米と比べてもかなり厳しい。欧米より受け入れ人数が少なくなるのは当然」


「中国には下水油もあるし経済もいまだ発展せず、街はスモッグに覆われている。難民が来ても生きるのが大変だぞ」


「やはり日本の資金援助は侮れないな。最近は慰安婦問題に関連して国連への支出金を一時停止したと聞いてたのに」


「レバノン、ドイツ、アメリカなんかは数万の移民を受け入れているのに、それには触れずに日本の28人をそれほど賞賛するのはなんでだ?」


「そもそも国連が世界中の紛争を収めることができれば難民なんてものは存在しなくなるんだが?」


「中国が受け入れている朝鮮や東南アジアの難民数は千人はくだらないはずだが?」


「中国に庇護を求めた難民がどれくらいいるのかを聞いてみたい」


「日本はもっと積極的に難民を受け入れてくれ」


「日本と同じく漢字圏で、黒髪黒目の中国人や韓国人だって日本社会に溶け込むのはかなり苦労する。遠い異国の難民には至難の業だろう」


「しかし最近では日本の最下層の人間、とくに極貧の女性や子供は難民にも劣る生活を強いられている」


「黒人とムスリムは中国に入国しないでほしい」


「日本で難民身分を取得できればかなり運がいい。人生が保障されたようなもの」


「最近ではひそかに中国も難民の受け入れを始めたと聞いたよ」


「まだまだ少ないじゃないか。日本はアジアで唯一の先進国だ、もっと多くの難民を受け入れるべき」


「28にに+97人以外の連中はいったいどこに行ったんだ?」


ということで、中国人も難民の受け入れにはかなり反対というか反発してるみたいですね。私も今のヨーロッパやアメリカの現状を見ると国民感情として難民受け入れに反対したい気持ちはわかりますし、トランプさんが国として特定の国の人間の入国を制限するとしたトンデモ政策も過激ではありますが国民感情に倣ったものではあると思います。一部の過激なイスラム教徒のテロや殺人行為によって世界中からイスラム教徒が煙たがられている現実をどう思うのか。最近では中東風の人を目にするだけで少し怖いですよね。それは何も日本に限ったことではなく、中国も一緒なんです。しかもただでさえ人が多いですし、難民なんて受け入れたら彼らの食い扶持を奪いかねませんし、中国人が日本人以上に反対するのも理に適ってはいます。ウイグルあたりでは現在進行形でイスラム教徒との衝突が頻発していますし、日本以上にシビアにならざるを得ません。


しかし、中国は自称世界の超大国です。人口や国土の広さ、という観点で見れば間違いなく大国です。また経済規模の面でもそうですね。なので我存ぜずというのは世界的には認められない行為かもしれません。なので多少の難民受け入れを開始したかもしれませんね。こっそり。しかしコメントにもありましたが、こんな時だけ大国なのは都合が悪いとばかりに中国は発展途上国だから、とかいまだに言う中国人がいるのがすごいです。あと福島送り云々、これは私は事実はよく知りません。ですが中国でそれにまつわるドキュメンタリー番組だかなんかが放送されたようです。日本のネットで調べてもレコチャくらいしかネタが見当たらなかったので、日本での話題にはあまりなっていないのかもしれませんが、中国ではかなりのニュースになったようで、難民は福島送りにされるというのがまことしやかに語られています。今の福島には日本人も多く住んでいるのに、いまだに原発のことをことあるごとに中国人は持ち出すので、この辺しか日本を責めるポイントがない悲しい中国人の実情も如実に表れておりますが、福島が~のネタはこれからも数十年は続くでしょうね。福島なんて目じゃないくらいひどい大気汚染にさらされた環境で暮らす中国人がどの口で言うか、と思いますが。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR