FC2ブログ
こんにちは。
今日は、私も日頃から中国人はどう思っているんだろう、と気になっていました、こちらのネタからご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「100年以上前、「経済」「社会」「主義」と言った日本語が中国語を侵略した。中国人民は日本語による中国語の侵略を決して許すな!と叫びをあげた」とだけあるんですけど、、、、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「共産党、って三文字も何だけど、、、どうすんの?」


「今の若者がネットで使ってる用語の半分も外来語だけどね」


「日本人だって今ではカタカナを使って多くの外来語を導入してる」


「中華人民共和国、のうち前6文字はすべて該当なんで、こんなことを言いだしたら国名から変える必要があるけど」


「そう考えると、、、国名からして実はすごく親日なんだな」


「物理と数学も日本語です」


「↑物理や数学は中国語から日本に渡ったものだよ、でも政治や経済、こういう単語はすべて日本語からきてる」


「それを言うなら、はるか昔に日本に渡来した漢字を取り除くところから始めなきゃならない」


「漢字は唐代に日本に流入し、その後中国では元や清など少数民族に支配されて唐文化は消滅したから、日本人は自分たちこそが唐文化の継承者だと自負している」


「昔留学中に日本人の先生が日本語由来の中国語を列挙してたけど、何がすごいのかと思う。結局は中国由来の漢字を使ってるんだから」


「実現するといいな、そうすれば「社会」「主義」が中国を汚染することもなくなる」


「日本語由来でも漢字なんだからいいのでは?日本人も漢字をよく使いこなすから、中国人と互いに漢字で意志疎通できる素晴らしい文字」


「清朝時代に世界との格差が拡大したのは悔やまれるが、いいものは取り入れればいいだけ」


「古代中国語は古代日本語の母であり、今は現代日本語が現代中国語の母である」


「何でもかんでも抗日すればいいと思ってる連中は何なんだ?歴史は記憶しても、未来はともに発展すればいいじゃないか」


「言葉は生き物なんだから、使わない!なんてやったって言葉としての力を失うだけ」


「日本語は使わない、なんて決めたら何も話せなくなるかもね。話せたとしても相手は何を言ってるかわからないだろう」


「語源を専攻していたけど、共産主義は紛れもなく日本語由来と明記されていた。文化は互いに吸収し合うもの、別に騒ぐことじゃない」


「愛国もこういう流れになるとなんだか悲しくなるね」


「あれもこれも必要ない!とかすべての外来語を排除しようと躍起になってる連中もいるけど、中国文化への自信を完全に喪失したように見えるね」


「50年後にはこういう日本語由来の中国語もどんな単語になってるかわからないよ」


「ものすごい大がかりな自虐にしか見えない、、、」


「LEDも日本が発明したものだね、使うなよ!」


「これほど中国社会に浸透した段階で今更使うなとか、、、正気か?」


「警察、公務員、銀行、、、この辺の単語も削除ってことになるね」


「現代日本も何かといえば外来語をカタカナで表記してばかりで、単語を生み出す能力は完全に失ったように見える」


「中国の憲法の70%の文字は日本語由来だ。日本語由来の単語を使えないとなると、憲法もなくなるけどそれでいいのか?」


といった具合に、割とみなさん冷静ですね。ただ、最近は日本人も何かといえば外来語をカタカナで表現するばかりで単語を生み出す能力は失われた、みたいなコメントは少しあるかもな、と思いました。日本のことをよく知っていますね。余談ですが、外国人にとって現代日本語における最大に難所はこの和製英語みたいなカタカナ単語とのことですので、これはかなり難しいかもですよね。でも韓国語のハンドポン(携帯電話)よりはいいかな、って思うんですが、、、中国では日本語由来の単語が本当に多くて、今の中国人の生活にも完全に浸透していて、今更これをすべて排除することはできないと思います。でもそれは漢字を使っているので、そもそもは中国の文字を使っているのだから、ということで自尊心を保とうとする中国人が少しかわいいです。別にどうでもいいことですし、また漢字は偉大な発明だと思いますけど、それは古代中国人の偉大な発明ですから、、、今の時代、漢字は中国のモノ、経済や政治にまつわる単語は日本のモノ、なんて意識して使う人間もいないでしょうから、こんな叫びは愚の骨頂と言わざるを得ませんね。


それと、唐文化云々のコメントは実にバカげていますね。日本人の心にある文化は決して唐の文化ではなく、その後の日本で生まれた日本独自の文化だと思います。私は最近よく日本の歴史、みたいな動画をよく見ているので、その成り立ちなんかにもとても興味があります。日本独自の文化の根幹にまったく中国に影がないとは言いませんが、少なくとも唐の正当な継承者は自分たちだ、なんてことを考える日本人はいないはずです。そんなコメントをしてる時点で自意識過剰だと思います(笑)。中国人は今の自分たちに自信がもてないので、よく昔の話を引き合いに出しますが、その後の中国では漢民族以外の王朝が何度も成立して、古代中国とは民族的にも異なっているはずです。ですが、中国という広大な土地を舞台に展開された長い長い歴史は彼らの財産ですので、素直にそれを維持し、誇りに思っていればいいのですが、、そういうことを声を大にして言うあたりがすでに日本人とは感覚が違いますので、、、なかなか相いれない部分もありますが、ひとまず日本語由来の中国語を使わないなんてことができるならしてみてほしいですね、どんな面白単語が出てくるか、興味深々ですので。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR