FC2ブログ
こんにちは。
今日は、こんなニュース日本で聞いたっけな??と思ったんですが、中国では大変なホットトピックスになっておりますので、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「日本時間の1月25日、一部の中国人旅行客が飛行機の遅延により成田空港で待機となったが、航空会社の手配への不満から警察と衝突する騒ぎとなった。報道によれば、航空会社が飛行機の遅延を発表してから、175名の中国人旅行客を放置、中国語のできる職員を現場に連れてくるようにとの要求も拒絶したという」ということですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「事の顛末をすべて見たけど、、、これは日本の航空会社に問題があるね」


「↑日本人の旅客は自分でホテルを見つけてすぐに空港を出てるし、一部の中国人だって大使館が手配したホテルに向かってる。この連中は自分たちで空港を離れなかっただけ」


「格安航空会社なんてこんなもんだよ、自分で安いからって飛びついておいて、愛国の名のもとに暴れるとは、、、本当にキモイ」


「遅延による宿泊や食事は自己責任と明記されてるのに、、、中国人は本当にそういうの見ないから恥をかく」


「↑何とか自腹を回避したい連中がもがいただけ」


「日本人の客だけを案内して中国人客は無視したと読んだが?なぜそこには触れていないんだ?」


「日本人が中国人を見下しているからこのようなことが起こる」


「格安航空だろうとなかろうと、悪天候による飛行機の遅延は航空会社に責任はないよ、そんなことも知らずに暴れるとは恥ずかしい」


「事の真相が出てこないことには何とも言えないが、なんとなく日本人が中国人を馬鹿にしてるからのような気がする」


「上海行なんてその辺の中国人だし、格安航空を選ぶ時点で富豪でもない、サービスもそれなりになるよ、国内だって」


「↑日本に行ったことのない連中は中国と同じ感覚で日本のサービスを語る」


「こういうニュースが出るたびに、きっと悪いのは中国人だろうと決めつける中国人がとても多くて悲しい」


「日本人も振る舞いが韓国人に似てきたな」


「↑日本や韓国の企業なんてそもそも中国人を見下してるよ」


「これは日本がやりすぎだろう」


「昨日はアジアの多くの地域で雪のために多くの飛行機が遅延、欠航してる。天候によるものなのだから仕方ないのに」


「また国外で中国人が恥をさらしたな。前回の羽田の事件ですっかり中国人はモラルがないという印象を強めたのに」


「中国には14億もの人間がいるのだから、今の時点でも十分モラルが高まっていると言えると思う。中国人はモラルが、、、ていうコメントばかり、やめてほしい」


「そもそも旅先に日本を選ぶ時点でダメだろ、自業自得としか言いようがない」


「やはり中国人は日本に旅行に行くべきではない、行ったところでこうやって敵視されるのだから」


「中国は外国人を宝のように扱うのに対して、外国は中国人を雑草のように扱う」


「ANAだったらこんなことは起きなかったかもしれないけど、そもそもこんな格安ツアーがANAを選ぶわけもない」


「日本製品不買だな。俺の衣食住から完全に日本を取り除く」


「最終的に中国の国歌を歌ったそうだけど、、、何の意味があるんだ?」


「これがアメリカ人だったら扱いはどうだったのか、気になるね」


「韓国での話かと思った」


「戦争だな、もう日本を吸収しろ!」


ということで、いつもの感じで中国人はモラルがない、みたいな自虐ネタになるのかと思いきや、今回は日本がかなり悪役になってます。本当に中国人の基準がよくわかりませんけど、、このネタを見てみるとジェットスターの上海行が上海での悪天候を理由に遅延し、それにクレームをつけた中国人が暴れて、最終的には愛国主義全開で国歌斉唱まで行い、日本人職員にけがを負わせて逮捕者が出たみたいですね。でも、レコチャの記事を見たんですが、日本人職員は日本人はきちんと案内したが、中国人は放置し、焦る中国人をしり目に談笑までしていた、っていう報道がされています。中国国内でも同様の報道がされているらしく、これは日本人が悪いってことになってるみたいです。日本人がそんなことするかなぁ?って感じですね。中国人が言う通り、心の中で中国人を小ばかにしていたとしても、それを一切表に出さないのが日本人なんですけどね、、、韓国人みたいに露骨にやる連中と同じにされててちょっと驚きです。


それと、外資系格安航空の遅延とその対応に腹をたてて外国である日本で国歌斉唱をしちゃうような愛国主義的で知能の低い愛国の方たちがなぜ日本に来たのか?ですね。日本でそんな愛国行動を見せても日本人には正直失笑ものだと思いますが、そんな行動に出ちゃう感じなら日本はお嫌いなのでは?と思うんですがね。中国にはまともな人もたくさんいるし、日本が好きな方の多くが根拠があるし、それはアニメだったりいろいろですけど、一部の側面から日本に興味を持ち、日本を好きになってくれる方たちです。こういう方たちはどんどん日本に来てくれればいいな、と思いますけど、そうではない人たちも日本にたくさん押し寄せることができる、それは中国の急速な発展のせいかもしれません。発展速度にモラルがついていかないというか、国際感覚皆無で外国に出ちゃうのでこういうことが多く起こります。あとは、見下されている意識が強いようですが、見下されているというよりは呆れられているのですが、これに気付くのはもう少し先かもしれませんね。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR