FC2ブログ
こんにちは。
今日は、ちょっと抽象的ではありますが、こちらのネタをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「もし日本に火山大地震が発生して、多くの日本人が中国に避難して来たら、あなたは受け入れに同意しますか?という問いに対する中国人の回答が興味深い。過去のことは過去だから、という発言はこの場合、日本のように恨みの対象の国には当てはまらないと思う。消せない過去だって存在する。でも過去の恨みは忘れることなく、友好を築くべきではないか?」という個人的意見、めいた投稿なんですが、ちなみに中国人の回答数名分が動画で貼り付けされていますが、中年以降の方は中国人としては同意しづらい、みたいな回答がありましたけど、若い人は困っているなら受け入れるべき、という回答が多いです。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「許すと言ってる連中はあくまで個人的意見だ。実際に殺された人に対して、俺たちは殺した側の子孫を許すなんて権利はないと思うが」


「ここの若者がすべての若者を代表しているわけでない。南京に来ればよくわかるよ。俺は復讐するつもりは毛頭ないが、日本を好きには決してなれない」


「もしかすると中国の愛国教育にも階層が発生しているのかもしれない。これはこれでとても恐ろしいこと」


「寛容こそ新世代の特徴である、みたいな風潮はおかしい。許すも許さないも個人的な意見に過ぎない」


「日本で何かあって、なぜ中国に来るんだ?日本人はみんなアメリカに行けばいい」


「90歳のおばあちゃんは日本人という言葉が出るだけで恐怖におののいた表情を見せたよ。それがすべてだと思う」


「日本人は中国人にあんな野蛮な真似をしたのに、なぜ中国人が日本人を助けなければならないんだ?」


「日本人が中国籍を取得するってこと?中国はゴミ廃棄場なのか?中国籍はそんな簡単に与えられるものなのか?」


「日本が滅亡すればいいと思ってるのに受け入れなんてするわけない。自然災害がなければ戦争で滅亡させたいくらい」


「同意するかどうか?なんて中国人に聞くこと自体が間違ってる。お前は本当に中国人か?」


「中国にいる日本人は少ないが、日本には100万を超える中国人が居住している事実は忘れないほうがいい」


「この動画に出てる若者も表面上はきれいごとを言っているが、内心はどう思っているかわかったものではない」


「ついこの前、学校で日本の侵略の歴史を学んだばかりだから、絶対に受け入れに反対と言わざるを得ない」


「私はまだ若いけど、日本を受け入れることはできないし、日頃から日本のものは買わないようにしてる。過激と思われても私は満足だからそれでいい」


「同意なんてできないし、日本人だって中国には来たがらないのでは?動画の若者はとても偽善的だと思う」


「現代の日本人を敵視すべきではないと個人的には思っているけど、日本人が中国の土地に住み着くのは決して同意できない」


「日本がもし本当にそんなことになったら中国一国の問題ではなく、世界レベルの大問題だと思うけど???」


「それでも日本は毎年多くの中国人留学生を受け入れて、敵視することなく保護してくれる国なんだけどな」


「日本のアニメが好きで日本語まで勉強した俺はここでは叩き殺されそうな勢いだな」


「こんなの積極的に同意する人間を探すほうが難しいよ。こんな極端な仮定に意味があるのかな?」


「もし中国で災害が発生したら日本は中国人を受け入れてくれるだろうか?」


「日本人の態度次第かな、靖国神社に参拝に行っちゃうような日本人は受け入れできない」


「跪いて謝るのなら同意する、それができないならアメリカに行ってくれ」


「動画で受け入れ同意とか言ってる連中は日本人に同じ質問してみてほしい、いったいどれくらいの人間が受け入れに同意するかな?」


「中国には人が多すぎるんだから、他をあたってくれ」


「1億人もの日本人が突然中国に来て生活でも始めたら中国も大混乱だと思うけど」


「なぜ中国人が国際的に見下されるのかここのコメントを見てよくわかる。モラルレベルが低すぎる」


ということで、動画では結構まともなことを言ってるな~という感じなんですが、コメントはやはりひどいものでしたね。。。。そもそももし万が一日本が居住不能になるほどの災害に見舞われたとしたら(世界的大混乱だと思いますし、また日本だけの問題では済まないでしょうが)、日本人がこぞって中国に行くでしょうかね、、、、困り果てて中国に頭を下げる日本人とそれに施しを与える中国人、みたいな光景が彼らの頭の中には広がっていて、なぜか日本人が総出で中国に助けを求める展開なんですが、果たしてそうなるでしょうか?どこの国でもネットはある程度好き勝手言うものだと思いますが、中国人がみんなこうではないと私も多くの中国人と接してきましたので知っています。私と接するということは日本に対する反感が比較的少ない中国人であると言えると思いますが、少なくとも彼らがこぞって絶対拒絶なんてことを言うことはないと思います。命を粗末にしてはいけないという概念は日本より実は中国人は上ですので、その意味からも本当にそんなことが起こるとすればここのネットとはだいぶ違った展開になるだろうとは思います。


しかし、跪いて謝るなら受け入れるとか、随分と上からモノを言う連中だなと思いますが、逆の場合もありうるわけですので、もし万が一中国で何か発生して日本人が同じことを言ったらどう思うんでしょうか?このネタを保存しておいて、いざって時には見せたいくらいです。しかし1番思うことはこのような極端な仮定を勝手に作り出してあれこれ日本を罵倒するヒマがあるなら前進してくれ、ってことでしょうか。それと、日本のモノは決して買わないと言ってる女子も、それならスマホを手放してもらいたいですね。中華スマホも中身は日本製品が多いですし、他にも彼女の知らないところで日本のモノはかなり中国人の生活に根付いています。ですので、実際には日本のモノに一切関わらずに生活することは実は日本人が一切の中国製品を排除する以上にキツイことなんですが、私個人も興味がありますので、日本製品及び日本の部品、日本の発明品を一切抜きにした生活をぜひやってみてもらいたいです。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR