こんにちは。
今日は、またまた少し抽象的ではありますが、ものすごいコメントがついていましたので、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「国土は中国の1/25、人口密度は中国の2.45倍、中国人の夢を日本は何十年も前にすでに成し遂げている。それは法治国家、清廉な政府、ノーベル賞、世界の174か国ものノービザ待遇、世界一流の大学、食の安全、美しい環境、世界一の治安の良さ、世界一の医療、長寿世界一、そして1人あたりのGDPは中国の4倍以上なのである」ということですが、、、、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「中国は経済、科学技術、総合国力のすべての面ですでにアメリカを超えていると試算されているよ、日本なんて目じゃないのに」


「アメリカに跪いて得られたものだね、メンツもないよ。アメリカの犬になってまで達成しなくてもいい」


「民主主義は経済が成長しないとか言ってたヤツは何なんだ?日本も含め、世界の一流国の大部分が民主主義国家じゃないか」


「↑日本は100年前にすでに成し遂げてたんだよ、その時の日本が民主主義国家か?」


「国が小さければそれだけ管理も容易だというだけだな」


「自殺率も世界一じゃなかった?」


「たかだか1億人の平均と14億人の平均を比べることに無理がある」


「感覚としては日本とは30年以上の開きがある」


「日本には共産党がないからな」


「それじゃ、日本の30年に及ぶ経済の停滞はいったいどうやって成し遂げられた?これも一種の奇跡」


「教育の違いだよ、国民が国を動かす、これが大きい」


「中国で利用可能な土地がいったいどれだけあるんだ?国土が広いと言ってもほとんどが砂漠なんじゃ意味ない」


「なぜ日本と比べる必要があるんだ?中国人が絶えず努力を惜しまなければ超えられる壁だと思う」


「福沢諭吉が100年も前にすでに脱亜論を唱えて文明的に発展を遂げた国だ」


「日本は自国民を尊重し重視しているから」


「でも日本が望んでいる核兵器は中国はすでに何十年も前に手に入れている」


「黒船襲来の後の明治維新が原因では?」


「中国は今は前進している段階でまだ少年期みたいなもの。前途は明るいよ」


「人種的には大きな違いはないはずなのに、なぜこれほど差があるんだろうか?」


「日本が100年前にどれほど中国の富を奪って行ったか知ってて言ってるのか?うらやましがる必要なんてない」


「高齢化が深刻なのに革新性は衰えない、これは素直にすごいと思う」


「若者の身長も中国は日本に負けてるらしいね、、、」


「第二次大戦後に中国は日本の賠償を放棄したから、日本は戦後かなり早期の段階で経済的に復興できたのが大きい」


「なぜいつでも日本と比べたがるんだろうか?日本じゃなく、専制政治の国とかアフリカとかと比べることはダメなの?」


「日本は民主主義を確立させることができたからだろう、中国が50年たっても追いつけない部分」


「国民のモラルがもっとも重要な要素の一つだと思う」


「日本人の努力が原因だとは認めるが、大事なのはアメリカの管理体制に保護された植民地だからできたということ」


ということで、あれこれいろいろとまた日本について議論してますね、本当に彼らはこうして定期的に日本分析みたいなことをするんですが、結構日本の歴史とか詳しくて面白いですね。福沢諭吉の脱亜論とか、その辺ですね、あとは明治維新。これは私も最近は日本の歴史を勉強していて、これがいかに重要な出来事であったかはよくわかっていますが、それは中国でも大変有名なことなんですね。日本と中国の最大の違いは確かにこの明治維新の頃に発生しています。日本は偉大な先人が奇跡的な近代化を成し遂げましたので、周辺のアジア諸国に先駆けて近代国家となることができましたが、同じ頃、中国でも日本の明治維新に倣って似たような動きが国内にあったのですが 、旧体制がそれをぶち壊した歴史があります。ですが、もしあれが成功していれば、中国は民主化が進み、結果として文革もなかったかもしれず、これが日本に与える影響は絶大だと思います。個人的にはもしそういう歴史であったなら、日本はアジアの大国・中国の影に隠れたもう少し目立たない小さな国だった可能性が高いのでは?と思います。


こういうネタの時に中国人が必ずコメントするのが「中国は発展中の国だから」ってヤツなんですが、私は中国の発展はもう終わったのではないかと思います。国民すべてに富がいきわたる前に衰退がはじまっているような気がします。これはもちろん経済的な面の話です。国民のモラルとかそういった点はまだ発展の余地があるかもしれません。しかしこれも中国人の国民性を考えれば日本を手本にして日本のようになりたいと思うのは無理があります。中国人に日本社会のモラルを作り出すのは無理です。ですがあの強烈な利己主義を正してもう少し国際感覚を身に着けることはできるかもしれません。中国は常に日本と比較したがりますけど、コメントにもあるように日本と比較するのは間違っていると思います。中国は中国にあった発展をすればいいと思いますが、、、いずれにしても政治体制が変わらないことには無理かもしれません。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR