FC2ブログ
こんにちは。
今日は、開幕しました平昌オリンピックに関連して、こちらのネタをご紹介したいと思います。


では早速、元ネタからご紹介します。
「2月9日、平昌冬季オリンピック開幕当日、アメリカのNBC放送は日本選手団が入場の際に画面に登場した時、司会が以下の解説を述べた。日本は1910年から1945年の間、朝鮮半島を占領したが、すべての韓国人が文化、経済、技術の方面で模範国家であると考えており、韓国にも多大な影響を与えている。NBCのこの発言が放送された直後から在米韓国人の間に強烈な不満を巻き起こし、韓国のネットユーザーはアメリカが日本による朝鮮半島の植民地化を美化しており、韓国政府は正式に抗議すべきだ、と憤った。NBCは韓国に対してすぐに謝罪、問題の開幕式関連の動画を削除した」ということですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「別に間違ったことは言ってないな。日本だってアメリカに占領をされてから発起したわけだし」


「日本は韓国のお手本国家、ではなく、中国・韓国が共通して嫌っている国家だよ」


「↑韓国は中国・日本が共通して嫌っている国家でもあるな」


「韓国人:バカ言うな!世界中の文化はすべて韓国が起源だよ!」


「アメリカは常にイギリスの植民地で、その基礎はすべてイギリスが打ち立てたとは言わないね、なぜか」


「もし同じことを台湾で置き換えたとして、台湾メディアなんて3日3晩は感謝し続けそうだ」


「日本が真珠湾攻撃をしてくれたおかげでアメリカは戦後の世界の覇者としての地位を確立できたとは絶対に言わないんだな」


「まあ、事実、アメリカの言ったことは間違ってない、でも息子たちには気まずすぎて耐えられない。。。。」


「第2次大戦時、韓国は日本だったから大日本帝国軍への貢献もかなりあったんだよな、確か」


「まだ事実を述べるには時期が早すぎるな」


「むしろ韓国人は今の日本を作り出したのは韓国人だと思い込んでるに違いないよ」


「いずれにしても、韓国人は香港人や台湾人と比べて気骨がある」


「まあ、あの35年の日本統治時代と、その後の米日韓軍事同盟がなければ韓国があれほど速くに発展などできるはずもなかったのは確か」


「50年足らずの統治に何の影響が?それよりもその前の何千年にもわたって属国としてきた中国のほうが多大な影響を与えたに決まっている」


「バカなことを言ってると思うが、これが欧米の人たちの素直な考え方ともいえるな」


「日本が韓国に現代的な生活を与えたのは間違いないけどね」


「日本はアジアで最初に近代化及び欧米化を成功させた国家として、アジアの文化の潮流を担っているのは確かだね」


「植民地化を美化する話はどこでも受け入れがたいし、ここでも事実とか言ってる連中の気がしれない」


「事故で片づけるべきでない。アメリカと日本は本当に嫌い」


「まったく同じ内容でも台湾に対してであればまったく問題になんかならなかったのに、よりによって韓国相手とは、、、」


「韓国人はタイペイが台湾の首都だと発言してたでしょ?あれについてはちゃんと謝罪したのか?」


「韓国人はアメリカ親分に対して本気で切れるとか、、、大丈夫なのか???」


「香港も植民地となって以降発展したしね」


「ここで日本を罵ってるヤツらがいるが正気か?この件、日本と何の関係もないんだが、、、」


「経済でも何でも、日本を模範としてやっているとしか見えないけどな」


「韓国は逆らっちゃダメだろ、、、犬としての自覚がまったくなってない」


「文化を中国からパクリ、技術は日本からパクる、、、面の皮の厚さでは勝てるヤツはいないかもな」


ということで、コメントにもありましたけど、この件と日本は正直無関係に思えますが、なぜか日本を叩くコメントも少し見られておいおい、と思いましたが、そこに突っ込む中国人もいたりして、まずまずのカオスでしたが。。。中国人は結構いろいろなところからこのような話題をよく探してきますね。そしてこの件ではもっと(なぜか)日本が散々叩かれているのかな?と思いきや、「内容は間違っていない」とか、割と日本人と感覚が近くて私ですら意外な気がしました。韓国が日本を真似して発展を実現しているのは韓国に行けばとてもよくわかりますし、逆にオリジナルな感じは皆無ですが(中国から韓国に行くと、まるで日本に帰ってきたような気分になります、とても日本と近い構造なためです、日本より汚いかな、とは思いますがね)、日本人がそのように感じていることを欧米人や中国人もなんとなく同じように感じているんだなぁ、という事例かもしれません。


私は今回のオリンピックはあまりよく見ていないですが、韓国開催だからか、あまり日本に追い風の印象はないです、なぜか(笑)。そして不愉快な気分になることが多いこともあって、あまり見る気にならないですね。そんな中、韓国のテレビでは台湾のチームを紹介する際に台北が首都みたいな発言だか記載をしたようで、これが問題になっているようです。中国もたいがいですが、今回はこんな感じのトラブルが随分と多いような印象があります。まだ始まったばかりですが無理せず、日本選手の皆さんは無事に怪我なく帰国していただければと思います。そして今回の件について、日本は基本的にただ巻き込まれているだけですけど、アメリカのテレビ局にもあまりにも韓国人の言いなりにばかりならず、穏便に対応してほしいと思いますね。もうすでに謝罪した模様ですが、、、


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト
偏愛?ですかね。。。
ブログ主様、こんにちは!
平昌冬季五輪に関する今回のブログ、楽しく読ませていただきました。

アメリカのNBC放送は何故そのような余計な解説を入れてしまったんでしょうか?
韓国にとって非常にデリケートな部分だと分かってあえて触れてきている確信犯な気もします。
アメリカが最近の「北朝鮮に融和的な韓国の外交」についてムカついている理由からでしょうか。
日本がとばっちりです。
しかし、平和の祭典であるオリンピックですが、観ているとどうしても国威発動の部分を意識せざるを得ないというか、形を変えた国と国との戦いですから、やはり観る側も熱くなってしまいます。
そうなったときに意識するのはナショナリズムではなくペイトリアティズムでありたい自戒しますが、日本語では共に「愛国心」となってしまうんですよね。言葉が無いと概念も無いとよく言いますが、ペイトリアティズムを翻訳しようとする場合「愛郷心」「郷土愛」「祖国愛」などがありますが、定まっていないようです。

脱線しましたが、今回のようなアメリカ発のトピックにまで食いついて第三者的に登場する日本に注目(攻撃?)するというのはストーカー的な偏愛というか、ホントよっぽど日本が好きなんだなとしか思えません。日本はそこまで中国に関心が無いですよね。
[2018/02/13 12:01] URL | たつ #- [ 編集 ]
Re: 偏愛?ですかね。。。
たつさん、こんにちは!
そうなんですよね、、、このネタ、日本はいいとばっちりで、アメリカの発言で韓国が激怒、みたいな内容で、そこに日本が少し絡んでいるだけなんですけど、、、中国人は日本のネタは本当に執念深く見つけてきてはこうやって議論していますので、こんなのまで見つけてくるか~って感じで、正直定期的に微博をチェックしている私はここで初めて知るニュースもとても多いです(笑)
日本関連ネタと韓国関連ネタって実は同じくらいあるんですが、彼らの日本と韓国に対する認識のあまりの違いは本当に面白いです。韓国のことはただ単純に毛嫌いしているように見えますが、日本のことは、中華思想の観点から行けば見下すべきなんですが、とても見下すことなどできない素晴らしい一面もとても多くて、それが彼らにとってはコンプレックスになっているように見えます。片思いしている女子中学生みたいです(笑)。でも日本人はたつさんも書いていらっしゃる通り、そこまで中国に関心がないというのが正直なところで、彼らにとってもやはり無関心は嫌い以上に堪えます。。。なので日本が中国の経済成長に嫉妬しているとかそういう話になってくるわけなんですが、、、そんなこんなで中国人の中にある日本国にイメージは「ツンデレ」のようです。(日本は無自覚ですが)ツンデレに振り回される中国の右往左往っぷりをもう少し眺めていようかな、と思います。。
[2018/02/14 09:05] URL | megumi1128 #- [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR