こんにちは。
今日は、よくこんなの見つけてくるなぁ、というネタでまたまた中国人があれこれ盛り上がっておりますので、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「このほど、日本の東京では独身男女に結婚を促す動画が初めて作成された。東京都が作成した、「2020年、東京オリンピックを誰と一緒に見ますか?というタイトルの動画である。動画の中で、主人公たちの祖父母が1964年の東京オリンピックで知り合い結婚、そして2020年、恋人たちが手をつなぎ、2年後に一緒に東京オリンピックを見ているという設定である。東京都職員は、この動画が独身男女が結婚する機会になれば、と話している」ということですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「でも実際、独身は気楽で自由だからかなりいいんだよなぁ」


「今年の春節で誰と一緒に実家に帰りますか?みたいなものだな」


「東アジアの中で高齢化の度合いは1、日本、2、韓国、3、中国の順だよ」


「↑日本も中国も五十歩百歩だよ、全然笑えない状況」


「日本はすでに低欲望社会に突入してるんでしょ?結婚も出産もしない、家も買わない」


「↑中国だってすでに突入してるのでは?」


「他人を気にせず、自分の見たい競技だけを1人で見るオリンピック、最高じゃないか」


「結婚しなければ罪になる、くらい直接的なことをしなければもう無理なのでは?」


「↑金がなかったり本気で相手がいなくて独身のヤツも多い。こういうのを罪にするのはさすがに難しいだろうね」


「日本の少子高齢化を解消するのはかなり難しそうだね」


「まず自分たちの国の問題をどうにかすべき。他国の事情など知ったことではない」


「結婚しない理由の90%は金がないのが原因なんでは?」


「結婚相手、これは探し求めて手に入るものではなく、出会うべくして出会うものなんだが」


「2年後のことなんてわからないからな、相手が同じかどうかも定かではないのに」


「日本はまだまだ男社会だからなぁ。女性は結婚せず自立していたいだろう」


「確かに日本人は結婚が遅いね。30過ぎても独身で楽しく生きてる人間が本当に多い」


「独身は自由奔放で楽しい。政府が結婚を促進するって、、、誰のためなんだよ」


「中国だって数年後には同じようなことになってると思う」


「まるで中国にはこんな問題はないかのように高みの見物みたいなコメントが実に多いな、、、、」


「この動画を最後まで見た。まったく効果がないような気がする。。」


「日本は本当に危険水域に突入してるようだな。このままいくと日本人が途絶える」


「最近の日本ドラマのネタも結婚促進や出産促進みたいな内容がとても多くなってるね」


「日本では様々な要因が重なって今の低結婚率になってる。行政が慌ててこのような政策を打ち出しても効果はないと思う」


「独身は子孫を残せない問題があるものの、自由気ままでやめられない」


「日本と釣魚島の件で争う必要はない。50年後には日本人は自然に消滅して、日本丸ごと中国になってる」


「中国だって強制的に堕胎させられていたような社会から脱して日が浅い、他人を心配している場合ではない」


「中国は人が多すぎるから少子化するくらいのほうがいいと思う」


ということで、東京都でこんな動画が配信されたんですね。確かに東京の未婚率はかなり高いと思います。結婚はしていてもかなりの晩婚で出産に至らないなど、結果的に少子高齢化につながる現象は日本全体というよりは東京(と大阪もでしょうか?)で起こっている現象だと思います。私は28歳くらいの頃に地方のたくさんの若者と知り合う機会があったのですが、この時、28歳で独身なんて東京では当たり前のことでしたが、地方ではかなり珍しいらしく、そんな晩婚で大丈夫なのか?と多くの地方の若者に心配されました。この頃は東京以外ではまだ25歳くらいまでには結婚しないと、っていう風潮があったみたいですが、今はどうでしょうかね。東京のこの空気感が日本中に蔓延しているのなら、国としては由々しき問題かもしれませんね。日本の少子化は子育て支援とかそういうのもあるかもしれませんが、やはり結婚をしない人が多いのが1番の問題なのでは?と思います。結局、子供をもうける方たちはある程度過酷な環境でも子供を望むのでは?と思いますが、問題は結婚しない人たちなのでは?と昔から思います。


中国では時々この日本の少子高齢化が話題になるんですが、これによって日本は近いうちに消えてなくなると本気で考えるバカもいるわけですね。ある一定の人口は必ず子供をもうけるグループのはずですので、日本の人口がゼロになるなんてバカなことにはなりえませんが、最近は有能な女性が結構未婚で子供なし、のままキャリアを邁進している方が多いのがとても気になってます。昔であれば優秀な子供を多く生み育てた女性たちなのでは?と思うので、、、、しかしこれは中国でも起こっている現象でもあります。最近は大都市圏の女性は結婚しない人もかなり多いです。また中国は長らく続いた一人っ子政策のせいで人口構造がいびつですので、日本よりキツイことになることが確定していますが、当の中国人がなかなかお気楽な感じなのがなんとも。。。。臭いモノに蓋の精神ではなく、少しは真剣に考えてほしいですが。。。。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR