こんにちは。
今日は微博でおもしろいネタを見つけましたのでこれをご紹介します。
お題は「酒を飲むときにやってはいけない10のこと」
これはどちらかというとかっこよく酒を飲むための指南、的な内容になっていて
こんなネタが出てくるのには理由があります。
これは日本もかつて通った道かもしれません。
中国は今まさに、バブルです。と言っても日本のバブルみたいに国民全員がお金
を持っていて狂ったように消費していた時代とは違います。
中国は今、一部の富裕層が狂ったように消費しています。
一般庶民は実はそんなに余裕があるわけではないですが、中国のそういった独特
の雰囲気に酔ったように、お給料を限界まで消費しています。
そういった中、中国では今、ワインなどのいわゆる洋酒が大ブームです。北京な
どでも続々とワインバーなどが登場し、若者や富裕層で大変なにぎわいです。
※今、そういうレストランやバーは儲かっていると思います。
で、前にスターバックスネタでも書きましたが、ワインをたしなむのはワインが
好きだからではありません。ワインを飲むオレがかっこいいからです。
なぜなら、中国人はワインに氷を入れたり、コーラで割ったりして飲んでます。
もちろん、一部には本当にワイン通もいます(あまりお見かけしたことないです
けどね)。でも結構な割合でこのような斬新な飲み方をする人がいます。
で、これが外国からバカにされていることを中国人も知っているんですね。
それでこんなネタが出てくるわけです。


ちなみに、私はそこそこワイン好きで、一時期はワインに数万円/月かけていた
こともあります。中国でも中国ワインを試したことがありますが、これが究極
まずいです。中にはおいしいのもあるのかもしれませんけど、少なくとも私が
試したのはヤバかったです。それ以降、中国でワインを飲むときは必ず外国の
ものを買うようにしてました。中国で外国ワインは高いですが(関税が異常に
高いので)、それでも外国ワインを買ってました。中国では最近は外国産のワ
インは普通にお店でも売ってるし、ネットでもすぐに購入できます。
まあ、そういうわけで、本当のワイン文化はまだまだ全然根付いていないので
しょうね。日本もそういう時代があったと思います。


かなり前置きが長くなりました。
それでは元ネタからご紹介します。
「酒を飲むときにやってはいけない10のこと」
①白ワインに氷を入れて飲まない
②スパークリングワインをシャンパンと言わない
③カクテルグラスの中に小さな傘をささない
④赤ワインをコーラやスプライトで割らない
⑤ワインを葉巻やたばこと一緒にたしなまない
⑥ワインを一気飲みしない
⑦ワインを飲んで騒がない
⑧質の低いワインを飲まない
⑨レモンを加えて飲まない
⑩ウイスキーを緑茶で割らない
・・・・さあみんな、これを他の人にも広めてくれ!
というネタです。もうなんか、かわいいです。これ書いてる人ですが、本気で
書いてます。で、これについてコメントがついてますので少しご紹介します。


「質の悪いワインって何?どこで決めるの?値段?」


「はは、酒を飲むときに1番やっちゃいけないのは、白酒をビールみたいに飲む
 な、だろ」
※白酒は中国の代表的な酒でコーリャンの醸造酒だったと思います。これの高級
品である茅台酒は1本1万円くらいするんですが、これがめちゃくちゃおいしい
です。酒好きにはそれだけの価値ある酒です。で、この白酒がアルコール度数に
して50%以上ある強い酒で、中国人はこれを家族が集まったり、友達同士でよく
飲むのですが、気分良くなると飲みすぎてしまうので、それで出てきた発言です。


「ただ酒を飲みたいだけなのに、やっていいことと悪いことがあるのか?」


「おれもワイン飲みながらタバコ吸ったことある、吐いた」


「もっと学んで知識を得よう」


「まあ概ね同意ではあるが、健康を損ねなければどんなふうに飲んでもいいと
 思うけどな」


「もっと詳細にワインを語ってくれよ」


「酒を飲むってのはプライベートだろ?各個人がどう思うかが重要であって、
 健康を害する飲み方をしていれば友達に注意するべきと思うけど、そうで
 なかったら他人の嗜好にとやかくいう必要はないだろ?」


「これはすべきこと?やってはいけないこと?バーでバイトしてた時、ほとん
 どの客がワインをスプライトで割ってたんだけど、、、」


「私は何でも緑茶で割っちゃう。じゃないとストレートで飲んだりしたら速攻
 倒れちゃう」


「洋酒はストレートで飲んじゃいけないんじゃなかった?前はたくさんの人が
 緑茶で割って飲むもの、って言ってたけど」


「ワインをスプライトやコーラで割って何が悪いの?ワインのアルコール度数
 が低下するし、前はずっとそうやって飲んできたよ。これが正しい飲み方じ
 ゃないなんて疑ったことすらない。でも今はそれが間違ってるっていう人も
 いる。何が問題なのか、誰か教えてくれ」


ちょっと長くなるので、この辺でやめます。
この10カ条の中には、別にいいじゃん、ってものもありますよね。
まだまだワイン文化が根付くには時間がかかりそうですが、コメントにもあっ
たように、個人の自由だとは思います。でも海外旅行に勢いよくでかけ、外国
でも同じことをしていたらバカにされるのも事実です。
割と中国人と言うのは、おおらかなようでいて、外国でどう思われるかをかな
り気にしていますので、外国に行く時には少し勉強したほうがいいかもしれな
いですね。実際そういう学校なんかも登場していますが。


また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR