こんにちは。
今日は、微博で話題のこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「日本のとある富豪の息子がタイで代理母出産を経て13人の子供を出産させた。この男性の名前は重田光時氏、父親はIT企業光通信の創業者の重田康光氏である。世界の富豪11位にまで上り詰めたことがあり、その時の資産は27億ドルともいわれた。重田光時氏の当時の行動が不法な児童売買にあたるのでは?と疑われたが、調査の結果、彼にはこの子供たちを引き取って養育したいという希望があり、世界でもっとも素晴らしい行いはより多くの子供を残すことであり、100人から1000人は子供を残したいと語ったとされる。最終的に裁判所は彼に子供の養育権を与える決定を下し、13名の子供の母親も親権の放棄に同意したという」ということですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「金のある人間の思考回路は本当に理解不能だな」


「中国の富豪なんて世界中で子供を残しているよ」


「日本は少子高齢化なんだから、こんな人間がいたほうがいいんじゃないか?社会に貢献してる」


「彼は自分を犠牲にしても日本の出生率低下を食い止めようと必死なんだな」


「素晴らしいじゃないか、日本の出生率は彼にかかっている」


「生み落とした途端に母親が養育権を放棄するとは、子供も可哀想と言えば可哀想だね」


「このニュースを見てると、貧しさが俺たちの思考を制限しているのかも、と思う」


「一般的に受けるべき母親の愛情に恵まれず、社会的にも微妙な地位に立たされることがすでに確定している、かわいそうな子供たちだな」


「↑そうかな?一般的な両親の愛情を受けても恐ろしく貧しいのとどっちがいいんだろうか?」


「これぞ種馬だね、世界中にその種をまいてほしい」


「女性を出産の道具としか見ていないのでは?本当に金のある人間は人間性が疑われる場合が多い」


「代理母が合法のもと行われているのなら何の問題もないのでは?」


「そんなに多くの子供が生まれたら、まったく顔も認識できない自分の子供というのも出てくるのかもね」


「それほどまでに自分の遺伝子を後世に残したいのか、、恐ろしいヤツだ」


「金のある人間はいくらでも生むべきだと思う」


「今後、タイが日本のモノにならないかどうかが心配だ」


「小日本がまた世界を征服しようと新たに編み出した戦略ではないのか??」


「このニュースの感想は、、、この人は本気で愛国主義者なんだと思った」


「そんなに子供がいれば遺産が多くても分配されてしまってたいした額にもならなくなるね」


「全員が自分の遺伝子を受け継ぐ民族を作りたいかのようだな」


「日本人は野心の塊だな」


「日本がタイを侵略しようと新たな戦略を打ち立ててきたようにしか見えないのが、、」


「金持ちは自分勝手が過ぎるとは思うが、、これは誰も口出しできない問題なのでは?」


「世界のためにいいこととか言ってるが、代理母を通した出産が世界のためになっているとは到底思えないのだが」


「金があるならタイで代理母出産なんて利用しないで、優秀な女性の卵子の提供を受けることはできないのか?」


「日本の少子高齢化の解決策がここに見えるようだ」


「それほど多くの子供の中から将来自分の後継者を選ぶというのも、かなり大変なことのように思える」


ということで、思いのほか気持ち悪いとかそういう反応が出ていないのは、中国の富豪もいろいろとやらかしているからでしょうね。この方のニュースは調べてみると4年くらい前に報道されたことのようで、この時光通信の株価が恐ろしく下落したとありました。確かに日本人に与えるインパクトは絶大ですね。しかし私はすでに帰国していた頃ですが、思い出せないんですよね、、こんなニュースあったようななかったような???今回、タイでこの方の親権が認められる判決が下ったとのことで、また日本国内でもニュースになっていました。日本人に与えるインパクトほどは中国人は衝撃を受けていない模様で、結構冷静なコメントが多かったように思います。中国の富豪がもっとものすごいことをたくさんしていますし、彼らには何といっても免疫があります。また中国の企業もそれはそれは予想外の衝撃的なことをいろいろとやらかしますしね。中国人にとってはさほど目新しい感じではないようです。それはそれでどうなのかと思いますがね。。。


日本の少子高齢化は中国でも散々報道されていますので(正直、日本なんて目じゃないくらい、未来の中国はマズイんですが、そこから目をそらしたいのか、はたまた自分たちだけじゃないと思いたいのか、よくわかりませんが)、日本の少子高齢化を食い止めるために彼は本気で貢献している!として、真の愛国主義者である、とすら言われていますね。。。面白いコメントだなぁと思ったのが、タイで代理母なんて探してないで、優秀な女性の卵子の提供を受けるべき、というのは実現可否は別として少しそう思いますね。私の周囲でも割と優秀な女性が結婚、出産せずに年老いていく傾向があります。こうなると日本は将来、頭脳レベルが下がっていくのでは?と少し心配することもあります。日本を心配してのコメントではないでしょうが、それは少しそうだなぁと思いながら翻訳していました。この方の行動の賛否はともかくとして、中国人は思ったほどは罵声を浴びせたりもせず、意外にも愛国主義者だとかそんな感じになっているのは意外でした。この方のその後が気になります。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR