こんにちは。
今日は、中国人はこれをどう思うかな?と個人的に気になったのでこちらをご紹介したいと思います。それにしても毎回、微博には日本の様々な出来事を教えてもらえます。。。


では早速元ネタからご紹介します。
「このほど、日本のとある調査で、73.8%の人が(実に7割を超える人が)タクシーに乗る時にドライバーと会話するのが好きではないと考えていることがわかった。これを踏まえ、神奈川県のとあるタクシー会社が新しいサービス「無言タクシー」を開始した。このタクシーのドライバーは全員黒装束に身を包み、まるで完全に存在感を消し去るかのような舞台演出のようである。ドライバーは運転中は決して客に話しかけることはせず、静かな乗車が保証される。緊急時のみ、ドライバーは会話をするが、これはめったに起こらないと考えられる。こういったサービス、必要だと思いますか?」ってことですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「ドライバーの身にもなれよ。1日中、話すこともなくひたすら運転なんて疲れるだろ」


「ドライバーと話すのも人によってはすごい楽しいのにね」


「実際のところ、ドライバーが一切の会話を禁止されたら絶対に眠くなって危ないと思う」


「中国とは正反対だな。中国ではタクシードライバーは日常の小さなことから国の大事に至るまで、あらゆる会話を要求されるのに」


「日本人の考え方ってのは本当に理解に苦しむな」


「タクシーに乗って、無言ほど気まずいものはないと思うが、、、」


「美容院にもそんな感じのサービスがあればいいのに」


「正直、無言タクシー自体はアリだと思う。でも黒装束って必要なのか?」


「こんな黒装束の連中が運転してる車なんて、火葬場にでも連れていかれそうで気持ち悪い」


「ドライバーと話すのが好きな人と嫌いな人がいると思うから、そういうのを瞬時に見分けることができる技能があればそれが1番いいね」


「自ら何でもかんでも話しかけるのをやめるだけでいいと思うけどね」


「こんな格好のドライバーのタクシーなんて怖くて乗れないだろ、、」


「タクシーに乗って始終無言だと居心地が悪いような気がする、、、でも美容院だったら本当に欲しいサービス」


「こうやってどんどん社会のつながりみたいなものが消えていくような気がする」


「中国でもぜひやってみてほしいサービスだね」


「少なくとも北京では必要かも、北京のタクシードライバーはうるさすぎる」


「いいね、俺もタクシーでドライバーと話すの本当に苦手」


「タクシーに乗ったら必ず後部座席に座ってすぐに寝たふりするから関係ないかな」


「私もタクシーでドライバーと話すのは好きじゃないけど、無言は気まずすぎるから、なるべくタクシーは乗らないようにしてる」


「無人タクシーがそのうちできるだろ」


「日本人にうつ病が多い理由がなんとなくわかる気がするな」


「人と人が話すなんて基本的な人権だと思うけどな。抑圧したらおかしなことになる」


「こういうニュースを見ると、日本社会の深い闇を見る思いだね」


「会話を制限されるなんて、ドライバーがかわいそうだなと思ってしまった」


「知らない土地に行った時にタクシードライバーの情報はかなり有益だと思うけどな」


「話をしない人間は口臭が大変なことになるぞ!」


「日本人というのはかなり自閉度合いの高い民族だなって思う、こういうのを見ると」


ということで、まるで日本人みたいなコメントが多いな、ってちょっと意外な気もしました。最近の中国人は割と日本人的な感覚の人が結構いますけど、この内容に中国人はどう反応するかな?と個人的にも楽しみでしたが、思いの他日本人ぽいコメントもあって面白いなと思いました。私はしばらく北京に住んでいましたが、北京ではタクシーに乗る時は多くの場合、運転席の隣に乗ることが多く、私もそうしていました。中国語ができますので、散々話もしましたが、私が外国人とわかると中国語(北京語)を教えてくれたり、また日本のことを話したりと、いろいろと楽しかった記憶があります。特別嫌な思いもせず、またうるさいとも思わずだった気がします。私も中国で積極的に中国語を使おうとしていたので、そういうのもあるかもしれませんが、一般の中国人は話すのが億劫だったりするんだな~と意外に思いました。あと異常に多かったのは美容師でこれがあればいい、ってのですね。よほど嫌いみたいで多くの方がこのコメントをされていました。なぜか。。。


個人的には無言タクシーはどうかと思います。中国人のコメントにもありましたが、ドライバーを抑圧しているというのも一理ある気がします。話さなければ眠くなるのはその通りですし、ひたすら無言で運転させるのもかわいそうというのも個人的には同意できます。お客さんの立場に徹底的に立ったサービスということなのかもしれませんけど、それはお客さんが選べばいいことのような気もします。寝たふりとか、そういうのもできると思いますしね。それとかなり突っ込まれていましたが、黒子の衣装、これ必要でしょうかね?中国人はかなりそこに食いついていましたが、確かにタクシー止めたらドライバーがこんな格好で出てきたら乗車をためらう可能性が高いです。。。格好は別に普通でいいような気が、、、これも中国人に同意できます。と、いろいろとツッコミどころ満載の無言タクシーのニュースでした。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR