FC2ブログ
こんにちは。
今日は、日本関連ネタであまりいいものがなかったので、こちらをご紹介したいと思います。時事ネタです。


では早速元ネタからご紹介します。
「アメリカが史上最大規模の制裁を北朝鮮に対して行うと宣言したことを受けて、中国が独自制裁の即時停止を求め、正常な交渉に戻るよう、強く要求した。研究者によれば、アメリカのトランプ政権は平昌冬季オリンピック閉幕前に北朝鮮への制裁色を強めることで、アメリカが北朝鮮の平昌オリンピック外交に対していかなる譲歩もしない考えを強調したと述べる。中国の強硬な反発は、アメリカによる北朝鮮への制裁によって中国企業の正常な経済活動を阻害する恐れがあり、また中国の海上主権にも影響を及ぼすとの懸念を示している」とのことですが、ではこれについて、中国人の考え方を見てみたいと思います。


「これはアメリカ支持」


「もうつべこべ言わず、アメリカは北朝鮮に攻め入ればいいと思う」


「アメリカが独裁政権に鉄槌を食らわすところが見たい」


「共産主義社会は、少数の人間の野望が大多数の人民の収益と命を犠牲にしているようだ。この世から共産主義がなくなればいいのに」


「中国にいったい何の権利があってこのような反対意見を述べてるんだ?」


「中国が反発?俺は中国人だが全く反対の意思はないぞ。いったいこの中国はどこの中国なんだ?」


「アメリカはなぜ事ここに至っても開戦しないんだ?マジでイライラする」


「反対意見など気にもせず、制裁に向かって突進してくれ」


「文革に染まった世代がまだまだ中国を毒そうとしているように見える」


「しかしアメリカはいつまでたっても朝鮮半島をかき乱している当事者のように見える」


「アメリカの北朝鮮に対する制裁に中国が独自に反対しちゃダメだろう」


「表面上は北朝鮮に制裁を加えているように見えて、実際には中国に圧力をかけている」


「今のアメリカは中国の話など聞く耳持たないだろうね。そしてアメリカが制裁しようがしまいが、中国の現状を変えることはできない」


「苦難の北朝鮮人民が1日も早く解放されることを望むよ」


「北朝鮮と貿易などしていれば制裁されて当然だと思う。彼らを利することはやくざに金を流すようなもの」


「制裁なんて生ぬるい。直接滅ぼしてくれていいよ」


「中国はいったい何の権利があってアメリカの内政に干渉してるんだ?」


「毎日毎日他国の内政に干渉するなと騒いでるくせに何なんだ?自分で自分の頬をひっぱたいてるのか?」


「アメリカは実際よくやってると思う」


「アメリカにとっては北朝鮮と開戦するしないよりも、出来の悪い息子の韓国のほうが心配なんだろうね」


「まるで中国中の企業が北朝鮮に支社を持ってるかのような勢いだな」


「中国は北朝鮮を支持すべきだ。同盟国のピンチなんだから」


「アメリカというのは純粋な資本主義国家なんだな。まるで1つの会社のようだ」


「北朝鮮は国内の餓死者も増えているだろうし、国としてもう先は短いと思う」


「アメリカの北朝鮮、及びそれを助ける企業や個人への制裁を支持する」


「北朝鮮のようなならず者国家にはこれくらいのことは当然だ。地球上からなくなってほしい」


「中国が強烈に反対って、、、いったい誰が反対してるのか教えてくれ」


ということで、中国という国は北朝鮮という国が必要だと思いますが(歴史的に)、国民が必ずしもそうとは考えていないところがなかなか面白いですね。この北朝鮮問題に関しては、中国という国と国民の温度差をものすごく感じます。北朝鮮関係の話題において、少し前まで中国人は結構出来の悪い弟みたいなノリのコメントが多かったように記憶していますが、最近では心底軽蔑しているというか、なくなればいいと思っているフシが伝わってきます。中国人は北朝鮮人に比べたらはるかにマシですが、それでも同じく共産主義国家の悪いところをこれでもかと見せつけられている気がしていい気分ではないのかもしれません。コメントに一部の人間の野心がその他大勢の国民を食い物にしている、みたいなのがあって大丈夫?と思いましたけど(実際そんな感じのコメント返信が何件かついていました)、最近の中国人は顔が見えないネットとは言え、本音を言うようになってきたな~と思って見ていました。


中国の一般庶民は結構な割合でアメリカ支持みたいですが、私たち日本人にとってはこんな近い場所で戦争なんて勘弁してほしいっていうのが本音かと思います。アメリカは現代にいたるまで戦争を経験している国ですが、日本は第二次大戦以降戦争を全面的に放棄した国でありますし、そんな状況からいきなり身近で戦争なんて話になったらそのキナ臭さにかなり動揺を隠せません。できれば平和裏に解決してくれたらと思いますけど、北朝鮮もキナ臭さ満点の国でもあり、なかなか難しいのかもしれません。韓国もアレですし。。。今日は日本ネタがあまりいいものがなかったので、こちらをご紹介しました。世界中どこにでも出てくるアメリカがすごいな~とも思った時事ネタでした。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR