FC2ブログ
こんにちは。
今日は、中国人が大好きな日本の高齢化に関するこちらのネタをご紹介したいと思います。


では早速元ネタからご紹介します。
「一人暮らしの孤独と貧困に耐え切れず、日本の高齢者はついに、故意に犯罪を犯し始めている。彼らにとって、刑務所に入ることは刑罰ではなく孤独からの逃避なのである」ってことですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「高齢化社会の必然の結果のように見える」


「日本のように監獄の待遇もよければなおさらだろうね」


「高齢化社会の末路だね、中国だって他人ごとではない」


「中国だってすでに高齢化社会に突入している、政府が第2子を認めるのもその一環だ」


「重要なのは、こういう人たちに限って子供がいたりする。家族がいても決して孤独でないとは限らない」


「子供とは疎遠で、パートナーにも先立たれればいつだってこんな状況に陥るよ」


「刑務所が彼らにとっては無償の老人ホームみたいなものなんだろうな」


「基本的には窃盗で入ってるみたいだね。本当に刑務所に入ることが目的みたいで心が痛む」


「これ見て、自分も将来こんなことするかもしれないな、と思ってしまった」


「つまり、自立する能力を培わないとダメってことだな。日本のドラマに出てくる専業主婦なんてオススメできる生き方じゃない」


「窃盗ごときでこれほど長く刑務所に入る刑になるのがよく理解できない」


「日本なんて子育ての福利厚生も素晴らしいのになぜ生まないんだろう?5~6人も産まなきゃ楽勝な印象だけど」


「このまま結婚も出産もしなかったら、一人っ子なのに老後はどうなるんだろう?と考える。結論は安楽死を認めてほしい」


「日本は殺人も窃盗も同じく数年の刑務所送りになるという量刑のおかしな国だからね」


「日本の刑務所暮らしはかなり快適と聞いたことがある」


「つまり、子供を産んだとしても何ら保障にはならないということだね」


「夫に先立たれた元専業主婦の日本の老齢の女性たちは年金も限られるわけだしこうなるのは目に見えてる」


「要は金があればこんな境遇には陥らない、何事も経済力を身に着けるべき、ということだね」


「未来の中国はこんなもんでは済まされないように思うんだけど、、、」


「このニュースを見て、急に老後の生活に不安を覚え始めたんだが、、、」


「中国なんて将来年金がどうなってるか全く予想もつかない、人口構造もいびつなのだし、こんな軽い感じでは済まされないよ」


「中国の老人はこんな風になる前にあっさり自殺すると思うよ」


「高齢者にも仕事を与える仕組みを政府が作ってほしい、仕事と収入があれば生きていける」


「自分が高齢者と呼ばれる年齢になるころには安楽死が認められる世の中であってほしい」


「日本みたいな国ですら高齢者はこのありさまなんだ。急に未来が不安になってくる」


「老後に孤独になった連中がいたらみんな一緒に暮らせばいい」


「日本みたいに結婚して専業主婦になりたい!って女の子の末路はこんな感じなんだろう」


ということで、このネタは新聞に特集が組まれて紹介されていたようですが、特に日本のおばあさんが孤独から逃れるために小さな犯罪を犯して刑務所に入る、みたいなのを繰り返すというのが紹介されていました。でもこれって最近発生しだしたわけでもないような???そして、中国人が大いに誤解していることですが、日本人の女性はみんな、結婚して専業主婦になるのが夢、というふうに思っていると認識しているみたいですが、、日本人の女性がみんなそんなことを思ってるとしたら、日本は決して少子高齢化になどなっていません。日本が少子高齢化社会になっている理由は中国にも存在するものですし、よくわかっているはずですが、どうも中国人は日本の少し昔の傾向をいつまでも日本のステレオタイプだと考えているフシがあります。ただ、自分たちは日本の状況をあれこれ議論してる状況ではない、という認識はきちんと持っているみたいで、そこはまだよかったです。認識もなくいきなり社会的な大混乱状態に突入すると大変ですので。


中国では本当によく日本の少子高齢化が話題に上ります。日本のマイナス点を探してはそれを徹底的に報道するのは一種の中国メディアの特徴でもありますけど、これに関しては、日本のマイナス点ということにもなるんでしょうが、中国にとっても他人ごとではない重篤な問題である少子高齢化について、うれしくもないことに一歩先を行っている日本の現状及び対策などを真剣に学ぼうというような気配も感じます。日本でもこの問題は全然解消されていないし、解消のポイントが違うようにも感じます。また日本の政治ネタと言えば最近は森友問題ばかりでテレビでもこれしか報道されませんから、正直日本が抱える数々の問題が今どのように対策されているのかは知る由もありませんが、、(すみません、ネタとまったく関係のないことを書きました、でも最近のテレビは異常だな、と思うので思わず愚痴ってしまいました、、)。女性が自立した先進国社会では少子高齢化は避けて通れない問題と思いますが、日本でも特に孤独な高齢者に対する対策は検討してほしいな、と思います。私もそのうち他人ごとではなくなりますので。。。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR