FC2ブログ
こんにちは。
今日は、またまたここで初めて知ったネタであるこちらが興味深かったので、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「3月28日夜、中国のビリビリ動画がアメリカ、ナスダックに上場を果たした。この現実を受け、日本のネット民が嘆いている。ビリビリ動画は中国版ニコニコ動画と言えるが、ユーザーは10倍だ。アメリカでの上場も成功させて、日本のお家芸が奪われた感じだ!内心、かなりツライ。。などとコメント。とあるネットユーザーも、みんな、目を覚ませ!これが現実だ!と呼びかけた」ということでしたけど、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「正直、ニコニコ動画はミスもかなり多かったように思えるね。コメント入れるにも会員になって金を取られるなんてダメだろ、、、」


「中国版ツイッター、中国版ライン、中国版ニコニコ動画、、、国内で規制がかかって見られないんだから、国内の独自版を作るしかないし、そうなれば人口が多いんだから本家を駆逐するのは当たり前だろ」


「日本人に言っておくが、ビリビリのアメリカ上場なんてまだまだ序の口だぞ?」


「ビリビリ動画は一切の広告が出ないのが気に入ってずっと見てる」


「息子が上場してしまって、親父が早々に倒産しそうな勢いだな。。。」


「我らのパクリ師は必ずパクればオリジナルを凌駕するものを作るな」


「なぜつらく思う必要があるんだ?中国と日本じゃ国のサイズが違うんだからこんな結果は当然だろうに」


「大丈夫だ、日本にはまだ匠の精神があるじゃないか」


「ニコニコ動画はいつまでたっても進歩しないあの画質の悪さがダメ」


「実際には日本文化の多くが中国起源であるのに、今では中国人でさえ、日本起源だと思っているものも多い」


「↑そうだよね、日本は文字ですら中国起源の漢字を使っているのだから、日本文化の源流は中国にある」


「それでもアメリカ市場でも稼ごうというビリビリの決定にはあまり同意できない」


「ニコニコ動画が自身で努力しなかったのが悪い。ニコニコとビリビリでは収入ルートも違うし」


「これまで長きにわたり、中国文化が日本によってパクられてきて、辛酸をなめてきた。現代にいたりやっと逆になったというだけだ」


「中国文化をパクってきたのは日本だけではないな、棒子だってかなりやってるし」


「どうってことはないが、日本人の顔をひっぱたいてやってるようでうれしい」


「海外で流行しているネットツールなんかも、中国では現地化できなければすたれていく印象だね」


「韓国が端午の節句を世界遺産申請して成功した時の中国人の感覚を今日本人が受けているのかな?」


「ユーザーの数で優劣が決まるのだから、中国が勝るのはどの分野においても仕方ない現実」


「俺のスマホにダウンロードしてる唯一のアプリ、ビリビリはマジですごい!」


「ビリビリのアメリカ上場が日本人と何の関係があるんだ?」


「日本が抱く感覚は中国が韓国に抱く感覚と同じなんだろうな」


「こんな内容でも日本人のモラルの高さには恐れ入る、相手が韓国だったら大変だったろうな」


「中国には人も多いが資産も多いからな、日本では太刀打ちできないだろうね」


「ビリビリの出現は日本文化が欧米同様中国でも庶民に受け入れられている証と言えるんでは?日本が悲観する内容かな?」


「ビリビリが好きなのも一種の精日と言えるのかな?」


「ビリビリはニコニコよりよく出来ているとは思うが、すべてをオリジナルというのはさすがに恥知らずというもの」


私はこのビリビリ動画を見たことがないですが、ニコニコ動画をマルパクリしたというのは中国人にも認識がある模様ですね。なのでそれをいかにして正当化しようかというのがコメントの主要なポイントのようでした(笑)。もっとも多かった正当化に関しては、日本はこれまでの歴史において多くの中国文化をパクッて今では日本文化として世界に共通して受け入れられているものもたくさんあるのだから、今現代になり少し中国がパクッてそれを世界に発信したとしても文句を言うのは筋違い、ってものですね。百歩譲ってそれが正しいとしてもです。今の現代の中国人はパクられる側からパクる側に落ちぶれたということですので、これは中国人全体として嘆くべきことだと思いますがね。。確かに歴史上、中国が日本のみならずアジア諸国に与えた影響は莫大ですし、文化面で多くの今でいうパクリ行為も受けたでしょう。その当時の中国には本気でそれだけの国力があったことは間違いないです。でも今はパクる側に落ちぶれたということですので、これは悲しいことだと一外国人として思います。


ニコニコ動画がどういう対策をしたのかなどは知りませんが、コメントから察するに多くの面でパクられていることは間違いないと思います。こういう文化って日本の特徴だと思いますし、世界中の若者に支持されている側面もある大事な文化の一つだと思いますが、中国にいいようにやられているみたいですね。今は中国で日本を食らい尽すような多くの悪だくみが進行していますけど(日本の医療保険制度の悪用のニュースを見たばかりなので、すみません、、)、日本は企業も国も本当に脇が甘いと思います。狡猾でずる賢い中国人の格好のカモだと思います。なので、自国や自分たちの会社を守るためにももっとしっかりしてもらいたいですね。今回の件ではあまりにもパクリが横行しすぎて感覚がマヒしている中国人は悪びれる様子もなく、でも心の中では一応パクリであることを少しだけ恥ずかしく思っている様子も見えて面白くもありました。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR