FC2ブログ
こんにちは。
今日は、先日NHKの特集で中国人が医療保険に不法に加入して日本で治療を受けまくっているというニュースを見たので、ネットではどの程度語られているのかを確認したくてこちらを検索してみたんですが、あまり語られていないようで安心したんですが、代わりにこちらを見かけましたので1年前なんですが、ご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「日本メディアの報道によると、日本の生命保険会社が中国の富裕層をターゲットにした医療保険の発売を開始したという。特徴としては、保険加入者が万が一ガンにかかった際、追加費用なしで、日本で治療が受けられる内容ということである。中国では、がん患者の増加に伴い、日本での治療を希望する人がますます増えている」ということですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「中国では不治の病でも日本では一発で治ったりするしな、、、仕方ない」


「医療の方面では日本が中国よりずっと進んでいるのは事実だからな。病気になった時に日本が~韓国が~なんて言ってられない」


「中国を相手にすればかなり大きな市場規模なことは間違いないね。簡単な腫瘍の切除手術の技術だって中国と日本じゃ大きな差があるし」


「技術云々というより、最先端医療を受けられるか否かは金のあるなしが大きなポイントだな」


「俺は富裕層でも何でもないが、この保険には入りたいな」


「まるで日本の医者ならどんな病気でも治せます!みたいな口ぶりだな」


「日本の医療水準は中国の何倍も高くて単純に羨ましい」


「ガンに関連して中国にまで触手を伸ばして金儲けとは、、、自国の癌患者をいかに治すかをまずは考えてくれ」


「この保険に興味がある、いつどうやって加入できるか教えてほしい」


「まるで中国政府を罵ってるかのような保険だな(笑)」


「日本は中国の環境汚染の程度を甘く見すぎ。こんな保険を出したら倒産するぞ!」


「ガンの予防には大差ないだろうね、実際にはガンを発症した後の治療内容は金がどれだけあるかで大きく異なる」


「中国人を馬鹿にしてるのか、はたまた中国を侮辱しているのか、、、」


「つまり中国の最先端医療のレベルがまだまだ全然ダメってことを言いたいのか?」


「しかし残念なことに俺は富裕層じゃない」


「日本は放射能にやられているというのに、そんな日本に行って治療を受けたいと思うのか??」


「中国の不健全な社会医療制度が日本の保険会社に金儲けの機会を与えているという、、、本当に悲しい」


「必要ない、中国には漢方がある」


「これがアメリカなら加入を本気で考えたかもしれないが、日本は信用ならないから加入することはないかな」


「あまりに高すぎて庶民には手が出ない保険だろうね。多くの人間はガンになれば中国国内で死を待つだけ」


「炊飯器やウォシュレットトイレを買いに行って散々罵られたのに今度は保険を買いに行くのか???」


「中国国内の医療レベルも上がってきているよ。もちろん大都市の一流病院に限られるけど」


「中国の癌患者が増え続けている理由を中国政府は真剣に考えてほしい」


「こんな保険は騙されそうで怖いな」


「こんな保険が日本から中国人に向けて発売される時点で中国を侮辱している」


「日本に治療に行ってそのまま帰ってこないヤツも出てきそう」


「愛国云々は置いといて、これを機に中国国内の保険も悪いものを駆逐してくれたらうれしい」


ということで、日本生命で本当に出している保険みたいですね。中国の「長生人寿」という、私もお世話になった保険会社が窓口で発売されているようです。売れ行きのほどはわかりませんが。お金がある中国人には魅力的に映るかもしれませんね。なお、私が先日見たニュースの特集では、中国人が日本に暮らす家族の保養に一時的に入り日本の健康保険証を入手、そこから日本の高額医療費制度を悪用して8万円程度の負担でひどい人では400万円ほどの医療を受けているとか、そういう話です。日本での医療が終われば帰国するらしいです。本当に悪質だし、その費用を負担しているのは私たち日本人です。中国人はこういう一種の法律の抜け穴的なものを探すのは実にうまいです。なのでこれは中国人の恥知らずな図々しさを責めるよりはむしろ、そんな制度を許している日本の行政の問題だと思いますね。本気で早急に対策してほしいです。いいようにやられていますのでね。


そんな風にして、日本人の血税が中国人の医療に使われたりしているのだから、こういうところではきっちり中国人相手に金を荒稼ぎしてほしいという思いもあります。中国の難しい医療のお世話になったことはないですけど、正直中国で手術は中国を知り尽くしている私でも嫌ですね。中国人だって同じだと思います。なので病気になれば何とかして日本に来て安く治療を受けられる道を探すわけです。今は中国ではそれを可能にする仲介業者なんかもいたりするみたいですが、それで日本人の治療が遅れたり、日本の医療制度が破たんしたりすれば本末転倒だと思います。なのであくまでも日本人を優先してほしいです、ここは日本なのだから。私は正直、中国人をよく知っているし、いいところも知っているので中国人に甘いところもあります。その私でもこういう感情を覚えるのだから、一般的な日本人はもっとだと思います。今の政治はモリカケで忙しそうですけど、こんな問題も実際は山積みなのでもっと日本人に有益になる仕事をお願いしたいです、本気でそう思ってます。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR