FC2ブログ
こんにちは。
今日は、日本でも大変な騒ぎになっておりますこちらのネタがやはり中国でもかなりのホットトピックスになっておりますので、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では早速元ネタからご紹介します。
「昨日、日本相撲協会の真鶴市での公演中、真鶴市長が土俵上での演説中に突然倒れ、客席にいた看護師の資格を持つ女性が急ぎ救護のため土俵上に上がった。女性が土俵に上がることは日本の相撲においては禁忌であるため、現場アナウンスでは「女性は土俵から下りてください」と流れ、しまいには係員が土俵に大量の塩を蒔き付けるのを見た観客もいた。通常の試合でも力士が塩をまくシーンはたびたび目にすることができるが、これは衛生上の理由以外にいわゆるお清めという意味合いを持つ。しかし女性が土俵に上がった後に大量の塩をまいたことに対しては、世論の批判が噴出している。相撲協会はこれを受けて謝意を表明、人命が関わっている状況においては不適切な行動だったと述べた。相撲協会の八角理事長は現場で応急処置の対応を取ってくださった女性には感謝したいと述べた」とのことですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「精日の連中は必ず、伝統の保持は日本のほうが上とか言い出す」


「市長は替えることができるが、伝統は替えが利かないからなぁ」


「これぞ女性蔑視だね。人間は皆女性から生まれてくるというのに」


「最も恐ろしいことは、日本の新聞やニュースがこぞって、人命より伝統を重んじたとして相撲協会を真っ向から批判していることだね」


「日本には女性の人権がないのかな?中国の女性の人権は国際標準だと思ってたけど違うのか?」


「男の尊厳や男の天下、すべては日本で体感できるぞ!」


「タイで看護婦のスカートがセクシーすぎると批判を受けたのと同じような感じだな。大事なのは伝統なのか人命なのか」


「日本ほど裏表の激しい国もない。先進国と言いながら、実態は矛盾だらけの男社会だよ」


「そんなに女性を蔑視するのなら、女性から生れ出たことを恥じて切腹でもして死んでくれ」


「伝統を忘れず、道徳が法律に生かされている。女性蔑視社会ではあるが悪いことばかりでもないと思う」


「日本の男尊女卑はひどいレベルだと思う」


「よくわからないんだが、、、日本人はみんな、女性は汚いと思ってるのか?」


「土俵から下りろとか、、、市長に死ねと言ってるようなものだな」


「中国人の男がまたやらかしたかと思ったら日本人だった、よかった」


「日本の女性の地位はこれ以上ないほど低い。特定の業界では特にそれを感じる」


「これぞ民主主義!」


「日本ってこういうイメージあんまりないのにね」


「伝統の前では市長なんて何者でもないってことか」


「ここで、日本は小さな礼儀を重んじて大義を軽視する国というのがあるけどまさにその通りだと思う」


「現代人の仮面をかぶっていても、中身は時代遅れの愚か者だということだね」


「女性は土俵に上がるなとか言うならそもそも女性の観覧禁止にでもしとけよ」


「今の時代にまだこんな女性蔑視の国があるんだね。時代遅れもいいとこ」


「民主主義国家っていうのは女性を蔑視する国なの?」


「日本人は歴史を精査、研究するのが好きではない。なぜなら自分たちが気に入らない結果が出るのが嫌だから」


「まあ別にいいんじゃない?日本人が伝統を守りたいっていうならそうさせてあげれば」


「古代から現代にいたるまで一貫して女性蔑視の国で、自分の母親でさえも女性ということで蔑視する、滑稽な国」


「日本映画で見るような日本社会のイメージと違うね」


ということで、このニュースは中国のみならず世界中で配信されているようで、日本は先進国と言いながらもいまだに女性を蔑視する国という一種の悪評みたいなものが世界に拡散されているようですね。私は日本人の女性ですが、今回の一件は女性蔑視がどうのこうのという論点ではなく、伝統や文化に縛られて人命が軽視されたことに対する批判だと思いますが、やはり中国人というのは日本人の想像のはるか斜め上の視点でものを見ます(笑)ので、伝統文化をこよなく守っているのは素晴らしいこと、というコメントも実は結構ありました。中国人自身が持つあの素晴らしい伝統文化をうまく継承できていないという自覚がある中での発言なのですが、私は中国はそこそこ自国の文化を良くも悪くも守っていると思いますがね。。。しかしやはりもちろん1番多かった意見は他国と同様に女性蔑視の国、というものでしたね。


女性は確かに日本では生きにくい部分もありますが(中国帰りの私には特にそう感じます、それだけ中国の女性は日本の女性より恵まれているというか優遇されているというか、、差別的なシーンが圧倒的に少ないのは事実です。ですので、私個人は女性としては日本人相手より中国人相手のほうがずっと仕事はしやすいです)、今の日本は二極化していると思います。確かに女性が性差別を受けていると感じる分野も多々あります。でもそうでもない分野も多くあります。この点を外国では理解されていないと思います。そして、女性蔑視と言いますが、特に仕事など経済の面で女性が男性とまったくの対等に扱われることは決してメリットばかりではないと思います。ですので、これは非常にデリケートな問題ですが、最近、世界では日本がこの1点で批判を受けているような印象があります。日本の悪いところを血眼になって探している中国にも格好のネタかもしれませんね。ですので、この件は大変盛り上がっていました。他の多くの分野で日本に後れを取っている中国にいわれたくないかな、とも思いますが、、、


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR