FC2ブログ
こんにちは。
今日は、本当は24年ぶりの親子再開ネタを探そうかと思ったんですが、コメントが恐ろしいほどに想像がついて面白くもなさそうだったので、今日はこちらをご紹介します。


では早速元ネタからご紹介します。
「日本の東京には多くの独身女性が一人暮らしをしているが、彼女たちは犯罪者の獲物になる恐れがある。悲劇の発生を防ぐため、とある会社がカーテン越しの彼氏を発売した。外から見るとまるで誰かが寄り添ってくれているように見え、一人暮らしの印象を抱かせないため、犯罪者の対象から外されるのが狙いだ。孤独を理解し、少し温まる商品だと思う」ということですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「1階の部屋の男のシルエットがみんな同じだったら犯罪者はいったいどう理解するんだ???」


「今時の悪人はこんな仕掛けは一瞬で見破ると思うが?」


「危なすぎるだろ、、犯罪者からすれば女性の一人暮らしですよ、ってアピールされてるようなもの」


「こんな風に公開したら、消費者と同じく犯罪者にも一斉に仕掛けが知れ渡るという、、、」


「この男はいったい何人の彼女がいるんだ???って考える天然の犯罪者もいるかも」


「これぞAV国家の国のレベルだよな。社会が健全でない。こんな消費もムダの一言」


「同じ動きばかりじゃすぐにバレるからいろんな動きができるように研究を続けてほしいね」


「地元を離れて一人暮らしをする女性は孤独だよね、自分の身は自分で守ってほしい」


「治安をよくするのが1番大事なことなのでは?」


「どれほど犯罪抑止効果があるのかは少し気になる」


「一人で家にいて、窓辺に男の影が映し出されるとか、、、ホラーなんだけど」


「こんなもの買ったら余計に孤独が身に堪えそう」


「すごいね!科学技術が生活そのものを変えていくようで」


「やっぱり低層階は怖いね。高層階に住めば済む話」


「アイデアはいいと思うけど、、、いろんなパターンがないとすぐダメになりそう」


「犯罪者に人がいると思わせる前に自分が死ぬほど驚きそう。。。」


「おかしな仕組みだなぁと思うばかりで暖かい気持ちになどなるはずもない設備なんだけど、、」


「一人暮らしでなくなるための努力をするほうが大事では???」


「こんな風に宣伝してこれを使えば多くの人に彼氏がいませんと宣伝するようなもの」


「男が一晩中姿勢も変えずにカーテン越しに居座るとか、、、おかしすぎるだろ!」


「夜中にこれをつけっぱなしで寝落ちしたら起きたときに死ぬほど驚くことになりそう」


「こんな風に日本国外にまで独身女性の一人暮らしと知れ渡ることになったよ」


「自分の好みのタイプを選べるとかなら楽しそうではある」


「警察が見回りを強化するとか、他にやることがいくらでもありそうなんだけど、、、」


「正直な話、日本の民間企業ってこういうのを本当によく作ってると思って割と尊敬してる。罵らないでもらいたいが」


「このアイデア自体はすごいと思うんだけど、、、これを使ってると思うと少しかわいそうになる」


「そもそもなんだが、、、日本ってそんなに治安が悪いんだっけ???」


ということで、いろいろと盛り上がってましたね。この商品自体は本当に日本で発売された(?)もののようですので、虚偽ではないですね。日本って割とこの手のアイデア商品みたいなのが出てくることが多いんですが、実は中国の微博で中国人は手ぐすね引いて待ってます。そして日本で面白い商品が発売や発表されるとこうして微博にUPしてあれこれ議論します。彼らの感想としては、日本は創造性豊かであらゆる商品が民間から出てくるので面白いそうです。中国人の創造力はかつては日本など目じゃなかったはずですが、歴史的にその辺の創造性ははく奪されておりますので、日本のこのようないろいろな分野でのとりあえず的な商品も非常にうらやましく映るみたいです。本当に正直な話、中国人がかつての創造力をそのまま維持していたら現代においていったいどれだけ面白い商品を世に送り出すんだろうかと考えたりします。その点では中国が創造力を失ったことは実は世界的な損失だと思います。


といっても、このカーテン彼氏は正直うーんと思いますね。日本も治安が悪くなる一方ですので、女性の一人暮らしは危険な側面も確かにあります。民間からこのような商品がチャレンジ的に出てくることはいいことだと思いますけど、根本的な解決にはならないですよね。中国では、スリ、置き引き、爆発の類のニュースは連日ネタに困らないほどですが、凶悪事件的なものは日本のほうが多く報道されている印象です。実際には中国は報道されないだけで凶悪事件も多々起こっているし、特にここ数年は急増しているようです。また女性の一人暮らしも日本同様、中国でも急増している世帯形態ではあります。なので他人事ではないかもしれませんね。ここ数十年(特にここ数年)で社会構造とかいろいろな面が日本と似てきた中国では、そういう社会的な部分も日本に大変注目をしています。けっして悪口ばかりではなく、自分たちの生活にいかに取り入れるか、など、実に勉強熱心な部分もありますので、侮れないなと思います。日本もあまり恥ずかしいものは出せないなとは思いますが、社会に有益な商品はたくさん出てきてほしいな、と思います。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR