FC2ブログ
こんにちは。
今日は、なぜか論調が変化してきておりますこちらをご紹介したいと思います。


では早速元ネタからご紹介します。
「貿易戦争にせよ実際の戦争にせよ、ほとんどの場合において勝敗が決する。たとえば第二次世界大戦はそもそも貿易戦争に端を発し、結果的には激戦に発展した。そして結果、イギリスは世界の覇権を失い、ドイツ、日本は敗戦によって骨抜きにされ、アメリカが西側諸国の覇者となる歩みを初め、ソ連が東方諸国の覇者への道を歩み始めたのだ」ということですけど、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「もし今回、中国が勝てば世界経済における地位はアメリカと肩を並べることになるだろうが、決心した以上必死で戦おうじゃないか!」


「一党独裁の中国をなめるな。必ず勝つよ」


「中国は団結さえすれば成し遂げられないことは何も無いことは歴史が証明している」


「中国はここ5年、徹底的にアメリカを攻め込めば世界最強国になれると思う」


「今のところ、今回の件は単なる貿易摩擦の域だけど、売国奴をあぶりだせている点は既に効果があると言える」


「中国には5000年の歴史がある、たかだか数百年の国には負けられない」


「第二次大戦が貿易戦争から起こったとか、、、、領土問題からだろ」


「つまり中国も今回の貿易戦争に勝ったら世界の覇権を握れるということ?」


「貿易戦争は世界に中国の実力を示すまたとない機会だ。勝てば中国の傘下に加わる国も増えるだろう」


「ヨーロッパ、日本、韓国なんかがどっちについてるかを見れば中米のどちらが勝つかなんてわかりそうなものなのに」


「トランプがもっともっとアメリカをずたずたにしてほしい」


「今こそ中国は売国奴をあぶりだして叩きのめし、国を浄化するとき」


「アメリカは1日も早く崩壊してほしい、そうすれば中国の外的圧力も大きく減少する」


「どちらの国も自国の利益は譲れないのだから戦争は避けられないだろうね」


「話し合いで解決したいと思っていても周囲の雑音が大きくなるばかりだね。穏便に解決してほしい」


「売国奴どもは中国政府が一刻も早くアメリカに投降し、奴隷化するのを願ってるだろうね」


「中国が世界の覇権を失って久しい。もしかしてトランプがそろそろ中国にとお膳立てしてくれてるのでは?」


「アメリカは国内の矛盾をただ中国に押し付けようとしているようにしか見えない」


「もうケンタッキーは食べない」


「戦争に勝者がない例だってあるぞ、第三国が漁夫の利を得る可能性だってある」


「戦争に犠牲はつきものだ。戦争を始めて無傷ではいられないと肝に銘じよう」


「アメリカの傘下にいるほうが、自由と平等が謳歌できると思うんだが、、、」


「トランプが継続してアメリカ大統領であれば、本気で戦争になるかもね」


「もし今回の貿易戦争で負けたら中国は世界での立ち居地を失う」


「お互いに尊重する気持ちがあればこんな風に戦争を仕掛けてくることもないだろう」


「いずれにせよ、中国は弱腰な姿勢を見せることはできない」


「中国のGDPに対する影響は0.1%程度らしいけどね」


ということで、いろいろと議論していますが、久々の戦争(ただし死人は出ない)で血が騒いでいるのか何なのか知りませんが、中国では盛り上がりを見せているこの議論、いったい中国人は戦争がしたいのか何なのか、よくわかりません。とにかく中国というのは1国(北朝鮮もかもしれませんが)で20世紀を生きている感じでいまだに国民の中には中華思想が色濃く残っておりますので、世界を制覇しなければ気がすまないというのが中国人の本質ではあります。しかし当の本人たちはいざとなると及び腰になりますので、本当は戦争には向かない民族なんでは?と思いますけど、今回みたいな貿易戦争、いうなれば金の力がものを言う、みたいなのはやってやろうじゃん!って 感じになってる模様ですね。まあ、中国人らしいといえばらしいです。


コメントにもあったんですが、中国という国は統計をごまかしたり粉飾したりするのが常なところがあるので、統計が国の事情をよくあらわしているというわけでもないのがなかなかに難しいですけど、こと経済に関しては「日本を抜いた!」と息巻いておりますし、自信も持っております。なので結構今回の貿易戦争は自信あり!てことのようです。どうでもいいですが、とにかく周辺国に迷惑だけはかけないでほしいです。中国の輸出するものは中国でなくてもいいものがほとんどなのが痛いところではあるでしょうが、他国に迷惑をかけず、なるべく穏便に済ませてほしいものです。この件については、中国国内でもいろいろと議論がされていて割りと右往左往しているイメ ージですが、経済強国を自称するならもう少しどっしりとしててもらいたいなとも思います。。。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR