FC2ブログ
こんにちは。
今日は、NHKの特集でやったらしき女性の貧困とかいう特集に中国人が異常に食いついておりますので、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「大学を卒業しても奨学金の返還に追われる、一生懸命働いても給料は減っていく。若い女性に理想は存在しないのか?日本のNHKが制作した「明日が見えない、深刻化する若年女性の貧困」では日本社会で日増しに深刻化する若年女性の貧困問題を浮き彫りにしている。もしかすると明日の中国女性の姿なのかもしれない」ということで、番組が動画で添付されていますが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「明日の中国男性の姿だな」


「中国の女性は職場での地位とか収入もますます高まっていくはずだから日本とは違うと思うけどね」


「日本人女性の職場環境の劣悪さは今に始まったことでもない。中国とは大きな違いがあると思う」


「落ちぶれつつある先進国の女性の現状を心配するほど中国は余裕はないと思うが?」


「中国の女性は貧困どころか今後は男性を養う女性もたくさん出てくるだろうね」


「中国人女性の就業率は88%だ。日本はわずか45%だろう?中国人女性はそもそも男性に頼るという概念そのものがない」


「日本人女性は結婚でやめてしまうから、企業も積極的に女性を育成しないようだね」


「中国でも2子目がOKになってから妊娠でやめる女性が増えてきてるみたいだね。明日の中国女性の姿もあながち間違ってないと思うけど」


「中国人女性の地位はかなり高いと思うけど、2子目もOKになったから、これから女性の地位は落ちてくると思う」


「こんなニュースばっかりで日本で暮らすのは絶望しかないみたいな印象だな。。。」


「日本での女性の地位は本当に低く、中国に嫁に来た日本人が日本人と結婚しないで本当によかった!と言っていた」


「こんなニュースを流されると、女性は家に帰って家事子育てに専念しろとプレッシャーをかけられているような気になる」


「明日の中国女性の姿じゃなく、今の中国男性の姿だよ」


「中国人女性は嫁にも行けず、ってことがないだけ日本人女性とは違うかな」


「昔の日本は今の中国と同じように発展中だった。発展が止まれば国民の努力云々でどうにかなるものでもない」


「日本の女性は全員が専業主婦になるもんだと思ってた」


「中国人女性にあるとすれば唯一、結婚したくない女性が増えるということだけだな」


「中国人に嫁げばいい、一気に運命が好転するよ」


「女性に限らず、中国の若い世代はこういう状況に陥る可能性を考えておいた方がいい」


「日本と中国では違う。中国人女性は結婚なんてしなくてもいい生活が送れるし夢も理想も持てる」


「中国では結婚できないんじゃなくて結婚したくない女性が多いだけ」


「何なら俺が結婚相手になってもいい」


「日本はアジアで唯一の先進国じゃないのか?こんな暗い話題が出てくるイメージないんだけど」


「なぜ日本でこんなことが起きるんだろう?日本はもっと女性の地位を高めるべき」


「女性の地位という点では日本を参考にする必要はまったくないね。この点は先人に感謝だと思う」


「私だって結婚したいけど、世の中には優秀な男性が少なすぎるから仕方なく独身でいるだけ」


「何でもかんでも日本と比べたがるのはおかしいと思う。結婚に関して言えば中国と日本では状況があまりにも違いすぎる」


ということで、このNHKスペシャルは私は見ていないんですが、ごくごく一部の方を取り上げて全体みたいなとらえられ方をするのは、中国も間違った判断をしてしまうのでよくないような気もしますが。。。私の周りにはあまりこのような貧困と隣り合わせみたいな人間がいないので、イマイチ実感としてはよくわかりません。正直中国の方がよほど、貧困と隣り合わせだし、収入も低いと思いますが、彼らはあまり将来のこととか考えないので、そのヤバイ現状をイマイチ認識していないだけで、個人的な感想では中国の方がよほどヤバイです。このNHKの番組で女性が結婚したくてもできない、みたいなのをやたら多くの中国人女性が食いついて、中国人は結婚できないんじゃなくて結婚しないだけ!みたいな意地を張ってるようなコメントが結構あって失笑ものでしたが、実情は日本も中国もあまり変わらないような気がします。中国も都市部ではそれなりに収入を得て自由を謳歌する女性がたくさんおりますので、日本と似たような状況です。ですが、日本よりも歴史が浅いですので、今後どうなっていくかは未知数です。個人的には日本なんて目じゃないほどヤバイと思います。みんな一人っ子ですので。


中国では日本と比べて一人っ子が多いですし、親のプレッシャーが日本と比べても半端ないです。なのでいまだにお見合いで結婚する人も実はとっても多いです。なので、結婚しない人はもしかすると日本より少ないかな、という印象なんですが、とにかく子育てにお金がかかるため、子供を複数生む夫婦はとても少ないと思います。子供を持たないという選択をする夫婦もたくさんいるそうです。地球の人口は増え続ける一方で、いつ地球が持ちこたえられなくなるかわからない状況の中、世界一の人口を持つ中国の人口が減ってくれば世界的にはありがたいことですが(人口減少に転じるのも時間の問題だそうですが)、そうなると恐るべき少子高齢化社会があの大国で発生するわけです。これは大変な脅威だと思います。日本みたいな島国とはケタが違いますし、日本みたいに将来に備えてるわけでもないので、将来中国人がどうなるかは想像ができません。私が生きている間に発生するかどうかは知りませんが、中国の将来は本当に危険と隣り合わせだと思いますので、中国人は日本がどうのこうの言う前に自国の心配をすべきだと思いますね。。。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR