FC2ブログ
こんにちは。
今日は、私もNHKの朝のニュースでたまたま見ていたんですが、中国でも大々的に報道されていますので、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「日本での報道によると、日本の宮崎県のとある高校の入学式で、学生は中国国歌を歌い、校長は中国語で祝辞を述べていた。この学校には167名の中国人留学生が在籍しており、日本人の学生は16名しかいない。出生率の低下に伴い、入学する児童の数が減少、この学校も破産の危機に直面していた。加えて、日本に住む外国人の数は256万人に達し、過去最高を記録している」ということですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「中国で日本の国歌を歌うような学校があったら精日か売国奴のそしりを受けて死ぬほど罵られるだろうな」


「日本と中国の差を感じる」


「中国なら、日本の国歌を歌うだけで破産の憂き目にあうだろうなぁ」


「↑日本だが、中国人の学生が中国の国歌を歌ってるだけだろ、何もおかしな点はないと思うが?」


「日本は自国の文化に絶対の自信があるからこんなことも許される」


「↑日本は中国に侵略されたことがないだろう?歴史が違うのだから比べるのがおかしい」


「中国で同じことがあれば校長は即拘束されるし、学校には検査が入るだろうな、しかも即刻」


「まだまだだよ。100年後には日本に住んでるのは中国人ばかりになってる」


「圧倒的な人口で日本を制圧するのもいい方法だと思う」


「日本はそのうちシンガポールみたいになるかもね」


「これで抗議をしたり売国奴と罵る日本人がいないのだから日本という国は恐ろしい」


「日本は少子化で子供が少なく、中国には日本で学びたい学生がいっぱいいる、お互いの利益になってるってだけの話」


「中国は人口の数で徐々に世界を征服していってる気がする、、、」


「外国でこういうことはあまりやらないほうがいいと思う、たとえ学生が中国人ばかりでも」


「日本のネットを見てきたけど、この校長はネットで散々罵られてるよ」


「しかし日本人というのは時々中国人には理解不能なことをしでかす」


「日本人が日本で自ら中国国歌を流すという行為そのものが初めてなのでは?」


「日本のいわゆる精中分子だな。成敗する必要があるぞ!」


「中国だって出生率は低下の一途をたどっているのだから、今日の日本は明日の中国の姿かもしれないよ」


「日本では学生が不足しているからとこの校長は明らかに述べているのに、なぜここのコメントで日本の自信って話になるのか理解できない」


「それよりも16名の日本人学生ってほうが気になる、いったい普段どう過ごしてるんだよ、、、」


「中国だって少子化の時代に入っているのに、子供がこぞって日本に留学に行けば中国も危ない」


「16名の日本人学生も中国国歌を歌ってるのか?なんだかかわいそうだな、、、」


「さすが、自国に自信のある国は違うな。アジアNo.1の国だけある」


「こういうのをめちゃちゃく罵るような愛国青年は日本にはいないのか?」


「日本人に対する感情は常に複雑だが、それでもなぜこれほどまでに中国人は日本に押し寄せるんだ?」


「中国でもこういうことがふつうにできる平和な世の中になってほしい」


というわけで、私もこのニュースを見て、校長も流暢な中国語であいさつみたいなことをしていましたし、とても不思議な感じを覚えました。少子化は学校には厳しい現実でしょうが、日本人学生もいるのに中国国歌とは、、中国人のコメントにもたくさん出てきたんですが、本当にこの16名の日本人学生はどんな学生生活を送ってるんだろう?と不思議に思いますし、また親もよくこういう学校に子供を入れるな~と半ば感心してしまいます。。授業の様子も放送されていましたが、中国語なんですよね、、、それで本当に日本語ができるようになるのかな?と疑問に思います。逆に言うと日本人の学生にとっては日本にいながら中国に留学しているような状態かもしれません。中国語をマスターしたい子供ならこれほど効果的なことはないかもですね。私も最初は中国人だらけの環境に身を投じて中国語を覚えましたが、そのおかげで発音には困りませんでした。あまり。


中国は人口が多いですので、最近は特に日本にもたくさんの中国人が移住してきているような印象を受けますが、コメントにもたくさん出てきましたが、人口による制圧を受けているような気にもなります。戦争にはならず、人が死ぬこともないですので、あまりその深刻さに気付きにくいところがあるかもしれませんが、血を見るのが怖い中国人には最高の他国侵略戦略だと思います。この学校自体は少子化の影響を受けて生き残りをかけて戦略転換を図った結果このようになったということでしょうから、特に意見もないですが、中国国歌を斉唱したり、中国語で授業をすることが果たして必要か?は疑問に思います。中国人もこういう環境に甘んじる性格の人間が多く、結果的に日本語を一切覚えないまま中国に帰国したりします。中国人にとって何の意味もない、という状態は私には関係のないことですが、中国人に対していうなれば媚を売って学校に入学してもらうようなやり方は中国人をつけあがらせ、勘違いさせますので個人的にはあまり賛成できません。中国人にはなかなかおもしろいニュースのようで、トピックスが乱立していたことを書いておきたいと思います。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト
わぁ、冗談でしょ
こんにちわ! わぁ、冗談でしょ。変なことしますね。中国人学校とかならまだしも。
以下私の感想です。

「外国でこういうことはあまりやらないほうがいいと思う、たとえ学生が中国人ばかりでも」
おっ、まともな意見。

「日本はそのうちシンガポールみたいになるかもね」
「中国は人口の数で徐々に世界を征服していってる気がする、、、」
そんな気するする〜。日本の将来、ちょっと心配。

「しかし日本人というのは時々中国人には理解不能なことをしでかす」
私もこれは理解不能です

「それよりも16名の日本人学生ってほうが気になる、いったい普段どう過ごしてるんだよ、、、」
「16名の日本人学生も中国国歌を歌ってるのか?なんだかかわいそうだな、、、」
そうだなぁ〜

ナショナリズムの意識が、中国は日本とはかけ離れて強いですよね。この件は日本の意識の薄さの表れかなぁ。
北京の我が家の近所の小学校では毎朝国家が流れて、子供達が元気一杯大声を張り上げて歌っています。元気でいいねぇ〜と思っちゃう。深く考えなければ。
[2018/05/08 16:07] URL | eパンダ #e0lcbOy6 [ 編集 ]
Re: わぁ、冗談でしょ
eパンダさん、こんにちは!
北京在住なんですね!
私も最近少し戻りたい気持ちがあります(^.^)
少し外に出れば周りは世界遺産ばかり、なんて北京くらいのものですよね~、羨ましいです!
日本のこの学校は本当にびっくりですよね。
なんとなく最近は日本のデパートとか宿泊施設なんかが中国人に媚びを売っているみたいな感じも時々あったりしてちょっと微妙な気分でしたが、まさか学校まで。。中国人はこういうことがあるとかなり図に乗る性質ですが、さすがの中国人の中にもこれはおかしいかな?と思う人もいるらしく、かなりおかしいレベルかもしれませんね。異常性を感じます。
日本が日本らしくあるために、私もできるだけのことをしたいな、と思います。
[2018/05/09 18:08] URL | megumi1128 #- [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR