FC2ブログ
こんにちは。
微博上には、日本の面白発明品なんかも毎日のように紹介されているんですが、今日はその中からこちらをご紹介したいと思います。とてもたくさんのコメントがついていましたので、、、


では元ネタからご紹介します。
「日本のSANKOという会社が一人用の炊飯器を発売したよ。1回で1人用のご飯が炊けるらしいけど、、、どうなんだろ」ということで、以下の製品のご紹介がされており、コメントは実に3000件!です。
8e4c20cagy1fr2ql58ahaj20xc0uk78n.jpg

ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「孤独で泣きながらこのトピックスを読んでるヤツが絶対いるだろ、、、」


「俺は1人だが、この量では足りないから不要な製品だな」


「実はタオバオで売ってたから速攻で買ったけど、あまり使い勝手はよくないよ、お勧めしない」


「なんで切なくなる必要が?1人分だけ炊けるなんて実用的でいい製品じゃないか」


「タオバオで既に売ってるって点がものすごいと思うんだけど、、、」


「独り身にとっては食べ過ぎることもなくなっていい製品かもね」


「中国の炊飯器はどれもこれも大きすぎて、こういうのがあるとすごい助かる」


「すごい欲しい。どこに行けば買えるの?」


「すごい実用的な製品だと思う。いいね!」


「炊飯器にそんなに気を使ってくれなくても、、、一生独身でいろってことか??」


「大は小を兼ねるというからなぁ。特にいらないかな」


「実に残念ながら、自分にはこれが必要かもしれない」


「老人の2人暮らしでもこれは使えそうだね」


「留学に行く人間もこれを持っていくといいかもね」


「これは、、独り身の連中だけでなく、大食いの連中も敵に回す製品だね」


「日本の発明って本当にいつもやりすぎ感あるね。。。」


「この炊飯器が必要な段階で既に悲しいね、、、」


「独り身でなおかつダイエット中の自分にはうってつけの製品」


「これがあれば一人で飢え死にすることもなさそう」


「一人暮らしでも5合炊きする俺には不要な製品」


「食事量を制限できそうだからダイエットにも使えそう」


「タオバオで買って既に半年がたったよ。実際気に入ってる」


「すごく実用的な気がするけど、同時に孤独感も満載になりそうだな。。」


「これに似た製品をずいぶん前に中国の会社が発売していたような気がするが、、、」


「日本人って一人暮らしへの配慮がものすごいね。。。」


「結構欲しいと思ってタオバオで見たけど、かなり高いね。買えないわ」


「中国の会社で似たような製品を見たことがあるぞ、パクられてないか???」


という感じで、日本の製品というのは中国人が日ごろからかなりチェックしていて、私もここで新製品を知ることも多いです。。。それくらい中国人は日本の製品には注目していますし、こうしていろいろな新製品をUPしてはみんなであれこれ論評しています。なんだかんだ言って中国人は日本製品が好きなんだな、と思うのですが、意見もそれぞれに異なって面白いです。この一人暮らし用炊飯器なるものは、確かに中国の会社でも発売していそうなくらい単純明快な製品かな、と思いますが、日本の会社が作ったというだけで彼らにとってはなぜかクリエイティブに見えるようです。おそらく同じ製品を中国の会社が作るとまたまたおかしなものを発売し始めた!って感覚になるんだと思います。この 辺の所謂日本製品マジックみたいなものはまだまだ中国で健在だな、と思います。


中国でも一人暮らしの方がとても増えましたので、最近ではこのような一人暮らし製品みたいなものも売られていますが、やはり日本と比べるとまだまだ一人暮らしは特殊な生活形態です。特殊というか、一人暮らしの人自体は結構いますが、日本に比べると寂しいというイメージが付きまとうような感じかな、と思います。なので、割と中国ではルームシェアなんかが多い気がします。中国人は日本でも節約も兼ねてかなり多くの若者がルームシェアをしていますが、日本人はその辺あまり得意じゃないかな?と思いますので、これは日本人と中国人の違いのような気がします。彼らにとっては一人暮らしを強いられるのはかなり寂しいことのようですが、この製品もそんな寂しさを助長するみたいに写 るようですので、日本人とは違うな、と思います。個人的にはこの製品は中国の会社が出しそうだな、と思いました。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR