FC2ブログ
こんにちは。
今日は、日本でも大ニュースとなりましたこちらについて、中国人はどう思っているのか気になったのでこちらをご紹介したいと思います。


では早速元ネタからご紹介します。
「現地時間の木曜日、アメリカのトランプ大統領は北朝鮮の指導者、金正恩に向け6月に開催が予定されていた米朝首脳会談の中止を通達した。当日にトランプ大統領がホワイトハウスで発表した談話において、今回の米朝首脳会談が開催されないことは世界と北朝鮮にとっての後退を意味する、と述べた。また金正恩の建設的な対話と行動を期待しているとも述べた」とのことですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「これだからアメリカはヤクザ国家だと言われる」


「南北朝鮮が和解すればサードの配備も在韓米軍もすべて無用の長物となるのだから、南北平和を最も望んでいないのもアメリカと言える」


「↑中国だって望んでないだろ、中国からすれば朝鮮は将棋の駒の一つなのだから」


「まあ、これで最も頭に来てるのは文在寅だろうなぁ」


「この流れで、世界平和を維持しようとしてるのが誰で壊そうとしてるのが誰なのか、世界的にも知れ渡っただろう」


「このままだとアメリカの望む利益が得られないと判断しての中止だろう」


「今回の件が示してるのは世界の後退じゃなく、トランプのヤクザ根性だろ。大国の首脳がこんなヤクザな真似をしていいと思ってるのか?」


「南北が和解に向けて歩みだしているのを誰が止めたいのか、ってことだよなぁ」


「平和をかき乱すアメリカは1度滅んだほうがいい」


「北朝鮮はもう何人かアメリカ人を捉えて人質にでもしたほうがいい」


「信用ならない親父だ」


「↑北朝鮮が核を放棄するってのも同様に信用ならないけどな」


「とにかく苦しんでいる北朝鮮の人民を救ってあげてほしい」


「あと数年もすればトランプはアメリカのトップではなくなっているだろうが金正恩は変わらず北朝鮮のトップに君臨しているはずだ」


「世界の後退だが、同時にアメリカの前進ってことか?」


「アメリカは全世界という括りからは外れているんだな、、、」


「金正恩は今まで1度もシンガポールで米朝首脳会談をするとは言ってなかったからな。もしかしたらすべてはトランプの自作自演かも」


「アメリカの人質を解放させてから会わないとか、、、アメリカは世界中で戦争の火種を作りまくってるな」


「ノーベル賞が零れ落ちていくな、、、」


「トランプは負ける戦はしないってことなんだろう」


「アメリカは全世界に向けて笑いのネタでも披露してるのか?」


「トランプはさすがだな、、、独裁国家の言葉なんてハナから信用してない」


「トランプはその時々によって言うことがころころ変わって典型的な躁うつ病に見える」


「典型的な自作自演だと思うんだが、、、」


「アメリカは本気で北朝鮮と話し合う気なんてないんだろう」


「北朝鮮は核施設の爆破までして見せているのに、、アメリカは多少の誠意を見せるべきだと思う」


「トランプがアメリカのトップでいる限り、世界平和の実現なんて難しい」


ということで、日本人のネット上のコメントは概ねトランプさんを褒めているような論調が多いように思いますが、中国では批判の的になっていますね。トランプさんは名指しで習近平さん批判もしていますし、中国であまりいい報道のされ方をしていないのかもしれませんね。ちなみに、日本のマスコミの偏向報道もたいがいですが、中国はあからさまに共産党の一機関ですので、すべての番組には共産党の意向が反映されております。したがって中国共産党の現在の意思に連動した傾向を持った報道がされますので、それを真に受ける人ばかりではないですが、真に受けている人たちのコメントを見ると共産党の目的というか意思みたいなものが間接的に見えてきます。今回のトランプさんの突然の中止通達は中国でもあまりいい報道のされ方をしていないようですので、中国政府としても歓迎できない内容のようです。


また、このところの中国国民はあからさまにアメリカをライバル視していますので、日本人とはそもそもアメリカに対する印象が違います。ですので、最近はアメリカの特にトランプさんのやることなすことすべてが気に食わないというのもあります。中国のネット上では盛んに「アメリカ帝国主義」という言葉が書き込まれています。確かにアメリカは第二次大戦後の世界の覇権を一手に担い、世界をリードしてきました。それは永遠に続くものではなく、その担い手をアメリカから奪い取ろうと躍起なのが今の中国ですが、中国が世界をリードするにはまだまだ解決しなければならない課題が20個くらいあるかな、と思います。まずはATMから平気で偽札が出てくるような国は世界をリードできないと思います。ちょっと話が逸れましたけど、今回の一件は中国の意にそぐわないことは確かなようです。なのでだいぶネットも荒れておりますが、今後の中国の出方にも注意してみたいと思います。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR