FC2ブログ
こんにちは。
今日は、微博上で日本を検索するとなぜかプーチンさんがたくさん出てきました。話題は多岐にわたりますが、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では早速元ネタからご紹介します。
「日本の時事通信社の27日の報道によると、26日、日本の安倍首相はロシアのクレムリン宮殿でプーチン大統領と会談を行った。日本の産経新聞はこんな小ネタをつかんで報道した。プーチン大統領は今回の会談にまたも遅れ、予定よりも48分も遅れて姿を現したというのだ。原因はプーチン大統領が安倍首相との会談の時刻に突然新任の閣僚との会議を行い、日本の外務省の担当者を十分に慌てさせた。安倍首相はホテルの部屋で待つ以外に方法がなかったという。会談後のメディア向けの記者会見の席でも、時間の関係で記者からの質問時間は削除された」ということですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「時間に遅れるのはよくないことだが、、悪いが個人的にはすっきりしてしまった」


「時間に遅れたプーチンが悪いのに「いいね!」してるヤツがこれほど多いとは、、、、」


「安倍;見てろよ!俺はパパ(アメリカ)に言いつけてやるから!お前、タダじゃすまないぞ!」


「俺はプーチンが好きだし、今回はやってやった相手が安倍なのがさらにいい」


「プーチンを褒めてるヤツらは何なんだ?48分なんて短すぎるだろ、2時間くらい待たせてやればよかったのに」


「一言、プーチンは礼儀がなってない」


「もしかしたら記者からあれこれ聞かれるのは困るからかもね」


「客観的には、一国のトップとしては他国のトップにこんな真似をするべきではないだろうね」


「俺としても相手が安倍でさえなければプーチンを罵ってるところだ」


「中国はあくまでも中立であるべきだし、メディアはこんなことをいちいち報道すべきでもないし、日本をことさらに貶めるべきでもない」


「これも一種の外交的心理作戦なのでは?」


「日本はロシアと比べてこれまで経済的な援助も莫大にしてくれているのに、盲目的に日本ばかりを敵視する姿勢は中国の国益に反している」


「安倍がプーチンの前で犬のようにふるまう様子は気分がいい」


「48分もあればバスケの試合が終わるな」


「プーチンがトランプにどうふるまうのか、すごく気になる」


「プーチンは遅れることで日本に対する態度を示しているってことじゃないの?」


「世界には偉大な指導者は3人しかいない。1人はロシア、1人は中国、あと1人は北朝鮮。残りは全部ゴミ」


「そうだね、プーチンのメッセージととらえるべきなのに、時間に遅れたとしか見られない人間が多すぎる」


「プーチンは意図的に遅れたのだろうが、安倍の待ちぼうけを見られただけでうれしい」


「日本は悲惨だよな、、、あちこちで他国の顔色ばかり窺ってる」


「48分の別の意味は「日本、死ね」だよ」


「表面上は笑顔の安倍が何を思ってるのか、興味ある!」


「ロシアは歴史上、国際的礼儀なんて心得ていたためしがない。日本相手云々の前に、これは許されざることだろうね」


「日本の文化では約束の少し前に到着するのは礼儀だろうが、その日本にこれは顔を殴ってるも同じ」


「安倍は大嫌いだが、こんなことをしてしまうプーチンもたいがいだよ」


「中国人にひどいことをした日本人を同情する必要なんて微塵もない」


「こんな教養も道理もない行動に対して賞賛する人間が多い中国のほうがヤバイと思う」


ということで、こんなニュース、日本で報道されていましたでしょうか?私は今のロシア人はともかく歴史的にロシアという国は信用ならない国だと思っています。本当にひどいことをしてきたのに、特に中国人は散々な目にあわされているのに、なぜか国の政策で日本が狙い撃ちで反日政策を取っている影響で中国人はロシア人より日本人のほうが大大嫌いですけど、ロシアは本当に中国にはなかなか酷なことをしてきています。中には日本は多額の援助をしてくれているのにみたいなコメントもあったので真実を知っている人もいるんでしょうが、本当に日本は損してるな、って思います。こんな風に日本が一泡吹かされて爽快だ、みたいなことばかりコメントしてる中国という国に多額の資金援助とか、、、血税をどぶに捨てる行為ですね。ネットは多少過剰に国民の感覚を反映しているものと理解していますが、日本が待たされたという事実でこの喜びよう、まだまだ中国は民度が低いな、と思います。


しかし、日本でもたいして報道されていないこんな本当に小ネタをいちいち持ってきてこの報道っぷり、日本に注目しすぎです。。。このネタにも実に多くのコメントがついていて、もちろん国際的な非礼などともっともなコメントをする人もたくさんおります。それはいいと思いますが、中国人は本当に安倍さんが大嫌いなので(中国人が大嫌い=日本にとってはいい首相なのかと思っています)、散々な罵りかたです。。。でも最近は日本でも金正恩や習近平に対してのコメントがこんな風に加熱することもありますし、それが私みたいな人間によって翻訳されて当該国に伝わっている可能性だって大いにあるということは認識すべきかな、と思いました。実際この微博上にも多くのヤフコメにまつわるネタが日々投稿されておりますので、特にヤフーなんかでコメントする人たちは注意してほしいですね。相手にはとにもかくにも日本人の総意として伝わる可能性が高いですので・・・・


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト
他国同士の話題なんですけどね。。。
ブログ主様、こんにちは!

中国にとっては、日本もロシアも他国なので、関心があるのかな?と思いましたが、コメントを見ると結構関心があるようですね。
プーチンさんの遅刻癖は結構前から有名というか、日本に対してだけではないんですけれどもw

ところで、中国ではプーチンさんは好かれている感じなんですかね?
ブログ主様のおっしゃる通り、過去を考えたらロシアも中国(当時は清国)に対してかなり悪いことしてきていますけど。
自分も中国ウォッチをする中でいまだによくわからないのが中国人のロシアに対する感情です。
ブログ主様は中国に暮らしていた当時、中国人のロシアに対する感情、いかがな印象でしたか?
最近のことだけ見れば習近平さんがリーダーとなって以降の中国とプーチンさんのロシアはあまり折り合いが良くないように感じます。これは中国が経済規模や世界での影響力でロシアを完全に追い越してしまったからロシアに対して気を使わなくなったからだと思いますが。
[2018/06/07 18:30] URL | #- [ 編集 ]
Re: 他国同士の話題なんですけどね。。。
こんにちは!
コメントありがとうございます!
そうですね、あまり中国人とロシアの話をしたことがないんですが、いまだにソ連の話をする人は結構年配の人はいました。たぶん同じ共産主義だったのでシンパシーを感じていたのかもですね。。
中国人で日本が嫌いな人は洗脳と断言できますが(なので洗脳されない人もたくさんいますしね)、ネットでは割とロシアは嫌いな人が多く、これは洗脳でも何でもない純粋な嫌悪感なので、たちが悪いかと思います。でもロシアと仲違いしても今のところは中国には利益がないでしょうから、なかなか微妙な空気感なのかもしれません。
[2018/06/07 19:28] URL | megumi1128 #- [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR