FC2ブログ
こんにちは。
今日は、どういう理由だかわかりませんが、唐突に中国人は日本以上にアメリカの生活スタイルに溶け込めるはずとの主張をして、なにやらホットトピックス化していますので、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では、元ネタをご紹介します。
「日本は漢字であふれた国で、表面上も黄色人種の国ではあるが、個人的な経験でいえば中国人はアメリカ式の生活の方が溶け込みやすいと思う。中国の大都市というのは、いうなればアメリカの大都市のパクリ版ともいえるし、考え方や習慣もどちらかと言えばアメリカに近い。中国の都市部の人間は49年前の中国人とは違う、どちらかと言えばアメリカ人に近い」との内容ですね。アメリカ人が見たらなんて思うかな?ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介したいと思います。


「俺は90後であるが、この考え方には全くもって同意」


「確かに生活習慣とか発想はとてもよく似てると思う」


「つまり、、、、中国の総書記とアメリカの大統領が似てるってことか?」


「マジか?俺の考え方とまったく一緒だわ!アメリカにも日本にも行ったことはないが、中米関係の新たな秩序を構築するときだな!」


「大陸気質と言うものは、確かに中国とアメリカで似ているものがあるだろうな。日本とか韓国とか、台湾とかもみんな島国気質なのか、ちょっと違うんだよな」
※日本と韓国をひとくくりに島国気質とか言うの、やめてほしいですね。


「たとえば、中国人は法制度への意識がとっても強かったり、特に個性の解放や自由民主を崇拝している点ではとても似てるよね」


「そりゃ、地域特性の面で似てるに決まっているよ。細部はどうあれ、大陸の民族の気質だよ」
※アメリカはアメリカ民族ではないんですがね、、


「まあ、イギリスによって植民地化された国と自分自身で自分を植民地化した国、似てると言えば似てる」


「中国の大都市なんてみんなNYのパクリだしな」


「アメリカ文化の影響力はとても大きいが、だからと言ってアメリカ式がそのまま中国で通用はしないだろう。それこそが中国が直面する矛盾だけどね」


「確かに、日本の生活は時間が速く過ぎるし、すごい厳格。各種の伝統や習慣し縛られる。対してアメリカは比較的自由だし、開放的で、時間的余裕もあるしね」


「同意。国土面積の広さがこのような共通点を生み出すんだろう」


「しかし日米間には共通の価値観が存在するが、中国にはないわけだが?」


「49年前の中国人と日本人だって似てないだろ?中日の文化は同源であるという人間もいるが、そもそも根本的に違う民族だよ」


「多民族国家と単一民族国家の違いだと思うが、、、」


「今後は中国がゆっくりとでも発展していって、日本のような文明国家になってくれればそれでいい」


「当然だな。これこそ日本が長きにわたり中国に学んでも最後まで中国のようにはなれなかった原因。国の規模と地理的な違い」


「日本が学んだのは欧米の制度や文化の神髄だろう?そして日本文化も見事に残している。これを融合と呼ぶ」


「同化だろうな。日本は欧米の現代的なものと日本の伝統文化を同時に保有しているのだ」


「80年代初頭からアメリカの風俗的なものは一気に広まったイメージがある。ジーンズとかコカ・コーラ、マクドナルド、ディスコ、ウイスキー等々、実際マクドナルドなんてたいしておいしくないのに、アメリカの強力な富国のイメージが企業や消費者を惹きつけるのだろうか?」


「まあ、日本社会の秩序は中国人には耐えられないよな」


「まあ受けてきた教育が地球最強国アメリカの影響を色濃く受けているからな。オープンマインド精神の度合いなんてアメリカ人よりもアメリカ人らしい」
※???意味不明。オープンマインドの意味を間違えているような気が、、、、


「少しも似ていないと思う。ハード面はアメリカ以上にアメリカ式かもしれないが、ソフト面は全くの逆。人と人の間は冷淡で、自分勝手、サービス業はサービス精神がなく、製造業には責任意識がない。庶民は法意識がなく、企業は社会意識がない。政府はまるで封建王朝のようだ。考え方のいったいどこがアメリカ式なんだ?」


「中国人は日本に行けばラーメン食べて生きていけるけど、アメリカは?毎日ハンバーガーで耐えられるのか?」


「アメリカは包容力があり開放的だからより近いと中国人は思うかもしれないけど、逆の立場になってアメリカ人が中国と日本を選べって言われたら中国を選ぶとでも思ってるのか?」


「アメリカ人がいい暮らしを手に入れることができたのは、常に何かを生み出し、常によりよいものを追い求めたからだ。反抗するってことも知っていた。中国も今は発展中なのだから、どこがいいとか言ってないでよりよくする努力をすべき」


「どこにアメリカ的でない国家が存在する?覇権国家の意味をわかっているのか?文化は強い国から弱い国に流れるんだ」


「そうだな、アメリカは理想だ。だが現実は、まずは中国は日本に学ぶべきだと思う」


アメリカ人が見たらあまりいい気はしなそうなこのトピックス。そのようなコメントもあってちょっと面白かったです。しかし面白いんですが、常日頃から中国人はアメリカに対しては「アメリカ帝国主義」とか「劣悪な資本主義国」とか、散々悪口を言っていて、そもそも諸悪の根源はアメリカと思っているフシがあります。というか、中国の真のライバルはアメリカであり、世界制覇のためにはアメリカを打ち負かす必要があるので、本当の敵はアメリカ!みたいな考え方をする中国人がとても多いです。日本はアメリカに洗脳された犬であり、昔の日本はひどいことを中国にしたが、今の日本人はモラルもあってよい人たち、って認識があります。極論を言う人間の中には「日本をアメ リカの植民地政策から救い出すのは中国しかいない!」みたいなことを言う人もいます。これは、、、、まあ完全に間違ってはいないような気もします。しかし中国に飲み込まれたら日本はおしまいですがね。貿易戦争でアメリカを散々罵りつつ、でもアメリカに多少のあこがれも抱く、中国人って本当に二面性どころか五面性くらいの感じを受けます・・・


そこまで普段は憎悪しているアメリカに対して、中国は全体的にアメリカ式だ、とか言われて結構悪い気はしていない中国人が面白すぎました。。。そうかもね、大陸気質だから似てるよね?とか、なんかそんなコメントが多かったですし。しかし、中国は基本的に大陸で文化と歴史をつないできた漢民族主体の国ですが、アメリカは多民族国家で出自も個人によって様々ですし、国の成り立ちに大きな差があると思いますが、、、、アメリカの基本精神って「自由と博愛」ですよね?現状とのギャップ云々はともかく。なので根本的に違う気がしますが。中国に自由と博愛なんてありましたっけか?いくつかのコメントが非常に真実に迫ってて面白かったですが、中国政府はいまだに封建王 朝のようだ。ってのが的を得ているような気がしました。未だに大多数の庶民が搾取されている国ですのでね。アメリカの貧富の差も結構ひどいものがありますが、中国の比ではないですしね。中国はまともな人権も与えられていないような人が多すぎます。なのにアメリカ式とか言われて浮かれている場合ではない気がします。。。それと、生活するなら比較的文化も近くて食べ物もおいしい日本のほうがいいに決まってる、的な意見も結構あったっていうことは書いておきます。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR