こんにちは。
今日も少し暑いですね。
今日は、微博を徘徊していて、日本でも昨晩に急に出てきたニュースについて、今朝
にはすでにたくさんのコメントがついているネタがありましたので、そちらを翻訳し
たいと思います。ニュースネタは「田中聖がジャニーズ事務所と契約解除」です。


中国でもジャニーズ事務所のタレントは大変な人気です。私は中国にいる間、たくさ
んの中国女子たちからジャニタレについてあれこれ聞かれ、とっても困った記憶があ
ります。すべての日本人はジャニーズのことを何でも知っている、とでも思っている
のでしょうかね。
あまり興味がない、と伝えるととっても驚かれたこともありました。。
ただ、体感的に、中国と日本ではどうも、人気の系譜が若干異なりますね。
日本では嵐が大変な人気ですけど、中国人はそうでもないです。
もちろん好きな人もいるでしょうが、嵐のメンバーについて中国人にあれこれ聞かれ
た記憶は皆無ですね。日本では散々テレビにも出てますし、嵐ならちょっとは答える
こともできたかもですが、一切聞かれたことがありません。
逆にものすごい聞かれたのが「山P」と「赤西仁」です。うざいほどでした。
正直、中国でのジャニーズ人気はものすごいので、これを機に日本語を勉強しだす子
もいるほどです。他にも、皆さんは意外かもですが、日本のJ-POPってのは、実
はすごい人気です。K-POPとどっちが人気かは知りませんが。


で、そんな中国でも、このニュースは一晩で駆け巡ったようで、本日の微博の熱門
(これはホットトピックスみたいな意味ですね)ランキングの現在第2位です。
日本ネタの中の2位ではありません、トータルで第2位です。
ここからも、中国人がいかにジャニーズに関心があるかがわかります。


では、元ニュースから翻訳します。
「人気グループ、KAT-TUNのメンバー田中聖が品行不良のため、所属するジャ
 ニーズ事務所との契約を9月末で解除になった。9日には正式にグループを脱退、
 事務所側がこのことをFAXにて報道各社へ伝えた。事務所側は契約解除の理由に
 ついて、たび重なる事務所規則違反、と公表しているが、具体的な内容については
 明らかになっていない。田中本人もFAXにて今後も芸能活動を続けると公表して
 いる。KAT-TUNは今後、4人で活動を続ける」


これについて、ものすごい数のコメントがついてますのでご紹介します。


「本当に奇妙なグループだね」


「KAT-TUNはだんだんと人が減っていく。。。」


「彼のことはそんなに好きってわけでもなかったけど、、いなくなるっていうとやっ
 ぱり・・」


「こんなニュースしかないのか、、、でもとっても残念だね」


「なんかものすごい行動が早いんだね。きっと事務所もずっと切りたかったんだろ
 う 、今回はいい言いわけが出来たってことなんじゃない?」


「ダメだよ、絶対ダメ!KAT-TUNがかわいそうすぎる」


「いったい何をやらかしたんだろうね」


「驚いた、、KAT-TUNは4人になっちゃったの?このグループは絶対に呪われ
 てるわ」


「もうさ、解散でいいんじゃないの?どうせ亀梨一人に頼ってるグループなんだし」


「KAT-TUNとNEWSは本当に前途多難だね。中にはひたすら努力している
 人だっているのに彼らは本当についてない」


「この人は一貫して柄が悪かった。デビューしたころ、こういう人もジャニーズに
 入れるんだ~って思ったよ。まあ、ヤンキー風だけど。。」


「もうさ、ニュースの4人と合体して8人でやったら?」


「亀梨がかっこいいからそれでいい」


「ああ、これは、、、なんと言ったらいいんだろう」


「倒れそうなほど驚いた!」


「私大好きだったのに、、、どうやって受け入れればいいんだろう。。。」


「本当に驚いた。ジャニーズ事務所は彼らが何をしようとも変わらず守るって思っ
 ていたから。」


「ああ、本当に今の気持ちを表す言葉がない、本当に」


他にもまだまだありますが、この辺でやめときます。
本当に、日本とあまり変わらないですよね、コメントが。ていうか、日本のジャニ
ーズに詳しすぎる。。。
昨日の今日ですが、このニュースにちなんだコメントはおそらくトータルで一万は
いっていると思います。それだけ人気だということですね。
ジャニーズは日本でも大成功していますが、世界的にもかなり人気なんですね、特
にアジア。欧米は無理かもしれませんけどね。


ジャニーズのビジネスは本当に、当時はかなり斬新だったでしょうし、先見の明も
あったんでしょうね。あとは運もあったでしょう。私が小さかった頃に光GENJI
はそれはそれは大変な人気でしたし、キムタクがイメチェンして出てきた時も
本当にびっくりした記憶があります。今はそこまで人気の個人はいないかもですが
グループとしては嵐などを始め、ものすごい人気ですよね。
私たちの世代以降は、テレビにジャニーズが出ない日はない、って世代です。
これはものすごいことだと思います。
私個人はジャニーズにはまったことはないんですが、、、


また書きます!
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR