FC2ブログ
こんにちは。
今日は、まだまだ日本ネタはサッカー以外探し出せませんので、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では早速元ネタからご紹介します。
「中国人旅行者がアメリカ、サンディエゴ海洋公園を訪れた際、突然心肺停止状態に陥ったアメリカ人に遭遇した。彼はたった一人、十数分もの間心臓マッサージを続け、意識回復に成功した。公園側はこの中国人旅行者への会社の意として、彼のためだけにクジラショーを開演し、食事に招待した。後に判明したことだが、この中国人旅行者は北京の医者だったそうで、中国人にイメージ向上に大きく貢献したと言える」とのことですが、ではこれについて中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「顔を見ただけでいい人だとわかる。長生きしてほしいね」


「朝陽病院の先生だね」


「一人で心肺停止状態から蘇生させるのはかなり大変だっただろう」


「中国人が国の内外問わず、これからもお互いに助け合う精神を持ち続けてほしいと思う」


「中国人はこういった助け合いの精神をさらに高めるところから発展していければいいと思う」


「アメリカ人を蘇生させるとは、、、売国奴と言えるのでは?」


「素晴らしいね、こういう精神は中国人を表していると思う」


「医者で海外で人助けとか、、、こんな優秀な人間になりたいわ」


「実際には中国人のこういうモラルはとても高いと思う。なんで日々、中国人のモラルが罵られているのか理解できない」


「中国人のイメージを高めてくれて本当にありがとうと言いたい」


「これこそが本当の愛国と言えると思う、誰とは言わないが盲目的な愛国は意味がない」


「本当に素晴らしいと思うけど、これって結構前のニュースだよね、なぜまた出てきたの?」


「こういう中国人の素晴らしい行動がアメリカのニュースに登場することはないだろうし、反中国家では取り上げられもしないだろうね」


「これからの微博のニュースがみんなこんな内容だったらうれしい」


「これから海外でゴミをポイ捨てするときには日本語を話せばいい」


「中国人は国外に出たらこの先生みたいにふるまってほしい」


「これこそ中国伝統の美徳と言える」


「もしこれがトランプの関係者だったらもっとよかったのに」


「他人が危険な時は、この先生みたいに何人であっても救う努力をしてほしい」


「中国から出国する中国人がみんなこの人みたいにモラルの高い人なら問題ないんだが、、、」


「こうやって何年も前のニュースを出してくるのはやめてほしい」


「中国には病気でも病院に行けない中国人が多くいるのに、アメリカで無償で救命とは、、、」


「中国人がみんなこの先生みたいだったら中国はきっと最大の強国になれる」


「中国人が病気になっても同じような対応をされるよう期待したい」


「社会が正常に向かえば、国民も少しずつモラルが向上していくと思う」


「こういうニュースは中国国内でももっと大々的に報道されるべきだと思う」


「これってもし助かってなかったら、中国の医者は無能と言われるところだったのかな?」


ということで、これはかなり昔のニュースだそうで、中国人はこういう国外で中国人がいいことをした、みたいな珍しいニュースは結構何年にもわたって使いまわして何度もトピックスにしてることが結構あるような気がします。それだけこういうニュースには乏しいということかもしれませんが、、あまりにも通常、世界中でモラルに欠けるような行動を起こして嫌われることが多いので、こういうネタを時々は投入しないとメンタルがやられるのかもしれませんね。。。正直、中国人と海外で遭遇するとあ、運が悪いな、ってなります。うるさいし汚いからです。それでも私はまだ彼らの話すことがだいたいわかりますのでいいですが、意味が分からなければかなり大音量の騒音でしかないですね、なので海外であの連中と席が隣り合わせとか、かなりしんどいです。それはたぶん、他の国の人も同じく思っていると思いますので、そういう嫌われ方をされる中国人にしかわからない悲しさがあるかもしれません。なのでこういうネタが定期的に投入されるのかもしれません。


私は中国で暮らしていましたが、中国人は日本人が思っているよりはずっと他人には親切ですし、命を大事にする一面もあります。なので、こういう風に海外で人助け的なネタは私的にはあまり意外なものではありませんし、中国人もそこまで大騒ぎしなくても、って思います。このトピックスは何年も前のネタのようですが、その割に相当なコメントがついておりますので。ただ、彼らが嫌われるのはもっと本能的な部分、たとえば他人にいくら迷惑をかけてもなんとも思わない(だから割り込みをしたり、道で5人横並びで大声で話しながらゆっくり話すなどのことが無意識でできたりします、日本人にはまず無理です)、同じ感覚の人間とばかりつるみたい(中国人だらけでつるむから、いつまでたっても日本の習慣を理解できない中国人が出てきます)、と言った本当に本質的な部分です。それにそもそも医者なら海外でこのような場面に遭遇すればおそらく似たような行動をとったのでは?と思いますので、そこまで誇らしいことかは疑問ですが。。。というわけで、中国人は本質的な部分は何も理解できてないんだな、ってのがよくわかるトピックスでした。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR