FC2ブログ
こんにちは。
今日は、またまたワールドカップネタになりますが、こちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「日本がワールドカップグループリーグ第3戦においてポーランド代表に負けたものの、決勝トーナメントに進出したが、試合最後の20分の戦い方には多くの批判が浴びせられている。新華社のコラムでは日本は決勝トーナメントに進出して世界のベスト16入りをしたし、またアジアで唯一のベスト16進出国でもあるが、しかし同じくアジアから出場して、熱戦を繰り広げて敗退したイランや韓国と比べて、サッカー界の尊厳を捨て去ったと言わざるを得ない、としている」とのことですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「16強に進むことができたのだから、結果がすべてなのでは?」


「中国にいったい何の資格があってそんなことを言ってるんだ?」


「もしこれを中国代表がやったとしたら新華社はいったいどんなトーンで記事を書くのか、興味があるな」


「新華社は何の権利があって他国を非難してるんだ?そんな暇があったら中国代表にもっと関心を寄せてくれ」


「確かに日本は前の2戦に比べたらつまらない試合をしてた」


「中国が同じ方法で16強に進出したら手放しで喜んで報道するくせに、こんな恥ずかしい報道はしないでほしい」


「韓国だってあれだけファールして勝ったって意味ないって人もいるのに、日本だってルールの範囲内での行為なのだから問題ないのでは?」


「もしこれが中国だったら国民総出で支持してると思うけど?」


「日本は韓国に比べれば尊敬に値すると個人的には思う」


「他国のルールの範囲内での行いにたいしてあれこれ口出しするとは、恥ずかしい」


「何が言いたいんだ?危険を冒してでもゴールを狙うことだけがサッカーだとでも言いたいのか?」


「前の2戦の日本が素晴らしかったから日本こそアジアの代表だ!と散々持ち上げておきながら今度は罵るとか、、勝手だな」


「どうでもいいよ、日本は少なくとも棒子よりはマシだ」


「ここで言いたいのは、あれほどファウルを犯した韓国はおとがめなしなのか?と聞きたい」


「これぞワールドカップだろ。華麗なゴール大会じゃないんだよ」


「中国は尊厳を捨て去る機会さえないってことを自覚すべき」


「もし中国が同じやり方で16強に進んだとしたら、俺はそれでも死ぬほどうれしいと思うよ」


「ここで報道を罵ってるコメントが多くて安心した。他国云々の前に自国の代表を何とかしてくれ」


「サッカーもよくわかってないくせに新華社は適当な記事を書かないでくれ」


「韓国は尊厳を守れたとでも言うのか?帰国して空港で卵を投げつけられていたのに?」


「中国代表もそんな風に俺たちをやきもきさせてほしいわ」


「逃げるは恥だが役にたつってヤツだな」


「イランでもなく中国の報道機関がこんな報道をするとは恥知らずも甚だしい」


「コロンビアに勝ち、セネガルに引き分けた日本に対して失礼だよ」


「その最後の20分だって、その前の必死の2試合があってこそだよ、何の問題もない」


「あれほどファウルを犯した韓国のほうが素晴らしいとでも言いたいのか?」


「ただルールに則っただけだろ、あれこれ騒ぎたてるな、恥ずかしいから」


というわけで、本当に中国人というのは予想に反したコメントをされますね。。。この点に関しては中国はワールドカップに出場すらできないのだから、他国のことをあれこれ言う資格はないというスタンスのようです。本当にスポーツに関しては中国は正直韓国の100万倍まともというか公平というかなんというか、私が逆の立場ならいろいろと言っちゃうかな、と思いますし、韓国ではものすごいこの試合は報道されているみたいですね。韓国人の反応にはきっと頭にくると思うのでよく見ていないですが、中国人がこういう意見が多いのは少し意外でした。もしかすると、今回の西野監督の戦略というかやり方というか、そういうのは中国人には共感できるものだったのかもしれませんね。日本人には腑に落ちないというか、こういうことで16強に進出することに意味があるのかとか、そういうことを考える人が多いのでは?とも思うのですが、中国人にはきわめて冷静で当たり前の判断と映っているようです。


私は正直、無気力試合みたいなことを第3戦でして、まあ結果的に主力温存みたいなことになりましたけど、それで次の試合でコテンパンにやられたら恥ずかしいな、と少し思います。1位通過していたほうが相手はまだマシだったような気もしますが、2位通過だったために次の相手がものすごい強いベルギーになりました。ですので、なかなか難しいとは思いますが、そんな意見を払拭できるような試合をしてほしいと思います。日本人ってとにかく結果より過程が大事とか、一生懸命努力することに意味があるとか、そういう民族なので、こういうシーンって珍しいと思いますし、中国や韓国のような反日国のメディアには今回の件は格好のネタになると思います。韓国ではここぞとばかりに散々叩かれているみたいですけど、中国でも同じくやはりこの報道がかなりされている割には国民が乗ってこないという、なかなか面白いことになっておりました。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR