FC2ブログ
こんにちは。
今日は、ちょっと興味を惹かれましたので、コメントは少ないですがこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「中国では歴史上、2~300年ごとに王朝が代わってきたが、日本は開国以来2000年以上の歴史において、一貫して1つの王朝しかない。なぜ日本では王朝が代わらないのか?この神格化された一家族は、日本人にとってどんな存在なのだろうか?」ということで、ドキュメンタリー的に動画が添付されております。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「今では権力も持たない単なる象徴に過ぎないということだし、とても興味深いね」


「民族文化の継承の意味合いがあるだろうね」


「中国だってもし秦の始皇帝が登場しなければいまだに周だったかもしれない」


「昔から日本人は天皇を神だと信じて疑わなかったそうだしね」


「一種の縁起物みたいな感覚なのかな?」


「当初は権力を持っていたが幕府に取って代わられ、また権力を握り返したら今度は戦争に負けた」


「中国は易姓革命の伝統があるからね。これも一種の伝承文化だと思う」


「日本は小国とみんな言うけど、ヨーロッパに当てはめたら結構な国土の大国なんだけどな」


「日本は王朝が代わらないと言っても、幕府は何度も代わっているのだから少し違うと思う」


「日本を統治してきたのは天皇ではなく将軍だよ」


「まさに神の一族。すごいね」


「日本が小さい国だからできたことだろうね」


「天皇の存在が日本の立憲君主制を根付かせた要因の一つだろう」


「日本には長きにわたり将軍家が存在していて天皇の存在が唯一のものでなかったことも大きいだろう」


「国が小さいから治めやすかっただろうしね」


「中国は日本に攻め入ったことがないとか言うヤツもいるが、元寇というのがあった。しかし日本の武士たちに返り討ちを食らったのだよ」


「日本の歴史はたかだか千年程度だろ、誰が2600年とか言ってるんだ?」


「日本人は隷属精神が強いから、こういう一族が必要だったんだろ」


「中国によって日本の王と定められた人間に何の興味もないね」


「中国の古代王朝が造反の歴史を作ってしまったせい。彼らが王族を皆殺しにする伝統を形成してしまった」


「タイトルがおかしいな。天皇が国の実権を握っていた期間なんてそれほど長くないのにな」


「源平の時代からどれほど実権者が代わってきたかをよく勉強してから出直してくれ」


「上は将軍家、下は各藩が国を治めていたんだろう。いつ天皇が日本を治めていたんだ?」


「今の中国(共産党)ももう97年だ。そろそろ王朝が代わる時期に来ているのでは?」


「国によって神格化された存在だ。もう替えはきかない存在だろう」


「骨の髄まで浸透している奴隷根性のせいだろうな」


「日本の歴史が2600年って初耳なんだが、、、」


ということで、私は中国の歴史に興味があったことが原因で(子供の頃に読んだ三国志の漫画に由来しています。それ以来、大の中国史オタクです)、結果的には中国語を勉強するに至るほどの中国史好きですが、コメントを見ていて本当に共感したのは、確かに中国というのは、キーワード、皆殺し、って言えるくらい、皆殺しの事件が多い印象があります。日本の歴史ではあまりありませんけど、40万人皆殺しとか、そういうのを何千年も経過してきた民族ではあります。なので彼らは逆に今、人殺しとかそういうのがダメなのかも。逆に日本はそういうのはあまりないし、もう少し穏やかというか、伝統文化の継承とか言霊とか、そういう文化を大切にする余地があったのかもしれませ ん。中国には日本の天皇家のような独特の存在になった一族はいません。前の王朝は皆殺しにされるからです。なので日本と中国とではそれぞれ独自の文化をはぐくんできたと言えると思いますが、世界的に見ても天皇家というのは一種特別な存在と言えると思います。


日本人における、天皇家への感覚といったものを正確に理解できる外国人はいないと思います。私自身も大変驚いたことですが、中国にいた頃、韓国の李明博大統領が日本の天皇は土下座してわびるべきと発言した、という報道を見た瞬間、鳥肌が立ちました。とても奇妙な感覚でしたが、今の平和な時代を生きる私たちでもそういう感覚というのが奥底にあるんだろうと、日本という国と大和民族なるものを理解したようにも思いました。大統領のような公人が日本の天皇に言及することは大いなる、そして最大のタブーだと思いますし、これは他国に対しても同じことだと思いますが、それでも日本人にとっての天皇家は本当に独特なものです。中国人は本質的には理解していませんが、アンタッチャブルな存在だということは理解しています。この辺は韓国人よりはまともです。そして中国人にはないものですので、とても不思議なようでよくこんな感じで議論しています。理解はできないでしょうが。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR