FC2ブログ
こんにちは。
今日は、またまたワールドカップですが、今回はネットユーザーの交流をテーマにしたこちらの話題をご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「日本の決勝トーナメントでの戦いぶりは中国のネットユーザーからも称賛を受けたが、そのような声に対して、多くの日本人ネットユーザーが中国のネットユーザーに対して感謝のコメントを寄せている。とある日本のネットユーザーが寄せたコメント(次回は一緒にワールドカップに行こう!)に対する中国のネットユーザーのコメント(ごめん、、できそうもないわ)、、、って」ってことですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「ま、ここまで中立な立場でコメントができるのは、中国代表が参加していないから、ってのが大きいけどね」


「↑中国代表が参加してはいなかったが、中国人の総意としては韓国は負けろと思ってただろ」


「↑そうだな、中国が出ていようがいまいが、韓国が負けるところは見逃したくないな」


「まあ、こんなささいなネットのやり取りがこうして話題になるだけ、中国と日本の関係は何だかんだ言って良好と言っていいのでは?」


「↑日本人が圧倒的に嫌いなのは韓国だと何かニュースで見たけどね」


「いつの日か日本政府もドイツのように過去の過ちを認めてくれれば、中国と日本の関係はとてもいいものになると思う」


「日本の連中め、中国が心から賛辞を送っているのに、見返りにこんな無茶な要求してくるとは、、、」


「本当にごめんなさい、できないんです、、、」


「次回以降、アジア枠が3~4増えるって話だけど、そうでもなければまあ無理だろうな、、、」


「仮にW杯に出場できたとしても、血祭りにあげられるだけだからなぁ」


「いつも思うけど、中国人ってスポーツに関しては割と公平なものの見方ができていいね」


「過去の侵略の歴史を考えれば、日本とあまりに近すぎるのも問題だと思う。適度な距離感を持つべき」


「利益があれば未来志向、衝突すれば歴史を忘れるな、、随分と都合がいいな」


「俺たちには無理だから、次回も1人で行ってくれ。日本よ」


「一緒にW杯に行こうだなんて、、、随分突然だな!俺たちは48チーム制になるのを待つよ」


「中国はスポーツに関しては日本に限らずどこの国に対しても公平だよな、自国が絡んでなければな」


「中国代表が出る出ないを問わず、個人的には日本代表より韓国代表が勝つのを見るのが不愉快だな」


「日本がベルギー、ブラジルと撃破していくのを見たかったよ。まさか2-0から負けるなんて、、、」


「敵の敵は友、を地で行ってる」


「こういう交流には感動する。中国チームも頑張ってほしい」


「決勝トーナメントに進出できるだけでもものすごいことだよ」


「日本人が素直に中国に感謝してくれてるのに、当の中国人はなぜか中国代表を罵ってる、、」


「日本代表は確かに素晴らしい試合を見せてくれた。そこに政治なんて関係ない」


「中国代表が情けない、、、次回も日本は1人で行ってくれ。俺たちはせめてスポンサー企業を量産するわ」


「本当に本当に日本がうらやましい」


「中国代表はどうかこのトピックスを見ていてくれ、気概を見せろ、頼む」


「愛する人がいないのと、愛してはならない人を愛する、、、どちらがより苦痛なのだろうか、、、」


というわけで、中国人の自虐全開の面白トピックスでしたね。日本代表はベルギーに惜敗しましたけど、決勝トーナメントに進出する自体が中国には夢のまた夢ですので、ここを素直に褒め称え、同じアジアの活躍として素直に喜んでくれている様子がよくわかります。本当にどうしてだか、スポーツに関して中国人のコメントは毎回毎回実にさわやかで公平で、逆に寒気がするほどです。この感じを全体に押し出してくれればとてもいい国になるのに、本当に謎です。1番多かったコメントは韓国が負ければいいのに、とは思ってた、みたいなコメントですね。。韓国、本当にこういうコメントの端々から中国人に大いに嫌われているのがよくわかります。この点は日本はそうでもないですね。中国人の日本嫌いは官製ですが、韓国嫌いは自然発生的なものですので、この自然発生的な嫌いが最もたちが悪いんだな、とかそんなことを考えていました。


サッカーに興味ない方は申し訳ないですが、今回の日本代表の戦いぶりには正直驚かされました。あのベルギーを崖っぷちに追い込みましたし、おっさんジャパンなんて揶揄されていましたけど、本当に恐ろしい日本人の本気を見た思いです。確実に実力以上のものが出ていたと思います。W杯ベスト16で散った国はスペイン、ポルトガル、スイス、デンマーク、コロンビア、アルゼンチン、メキシコ、そして日本です。このラインナップに日本がいること自体、違和感しかないです。それだけ日本代表ががんばったということだと思いますし、次回に希望の持てるパフォーマンスでした。しかし日本代表はどうやら期待されていないほうが成績がいいようですので、次回も期待はほどほどにしたいです。サッカーでの日中のネットの交流は本当に面白いので(特に中国人が出色の面白さです)、また定期的にやってほしいです。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR