FC2ブログ
こんにちは。
今日は、あまりいいネタがなかったので、こちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「日本人に街頭で中国の印象を調査してみた。日本人の中国の理解度はとても低く、日本人の中で中国の情報は数年前で止まっているようだ。中国人の友人がいたり、中国に行ったことがある日本人であればまた少しは違うようだが。俺は自分が好きな中国を日本人に勧めてみるつもりだ。次は何を調べてほしい?」っていう日本人俳優の投稿でした。内容は普通の日本人がこたえるような内容で、外で大声で話しているのでうるさいとか、人口が多いとか、爆買いとか、中華料理とか、、、まあかわいい日本人の回答だな、という感じの動画が添付されています。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「真二さんありがとう!日本人にも中国の発展した文化を知ってほしいね。高速鉄道とか進んだ決済方法なんかを」


「真二さん、日本のサッカーW杯の活躍おめでとう!」


「同じネタで中国人の日本の印象も街頭調査してみてくれ」


「誤解されていても心配することない。重要なのは本音を聞くことだよ」


「確かに大声で話をしてるのは失礼だと思うけど、日本人の女性はみんな声が小さいから外国人はみんな無礼に見えるのでは?」


「中国に来たことのない日本人てものすごく多いんだね」


「日本人はとっても客観的な見方をしてるな、って思うよ」


「やはり近隣諸国との交流って重要だな、って思う。うるさいってのは認めたくはないけど、やっぱり海外では少し声を小さくして話をしようと思う」


「日本の印象と聞かれたら、俺なら清潔、家がしっかりしている、あとAVかなぁ。すみません!」


「↑俺なら、、、バーチャル、地震、そしてAVかな、、、」


「こういう調査も面白いね。うるさい、はその通りだと思うし中華料理があまりにも多く出てきてウケル」


「アメリカ人だって十分うるさいと思うけど、どうして日本人は中国人にばかりうるさいというんだろう?」


「↑中国人は旅行に行ったら観光バスで団体行動だから余計うるさく聞こえるんだろうね」


「中国人でさえ中国人はうるさいと思うんだから、、、当然受け入れる」


「日本人の中国に関する印象は極めて客観的だしすべてあってると思う」


「うるさい、大気汚染に勝つ中華料理かっこいい!」


「中国人の日本に対する印象、サッカーが強い、富士山、そして真二さん」


「日本人にこないだ聞かれたよ、中国には自転車が多いんでしょ?って。。。。」


「俺の中国に対する印象は、富豪、ダサい服と髪型、そして支払方式の発展かな」


「国や地域によって理解度は異なるしわからないことも多い。交流を続けることが大事だと思う」


「日本人がもっと中国のことを理解してくれるとうれしいね」


「中日の友好はグルメにかかっていると言っても過言ではないな」


「こういう試みは本当にありがたいし面白い。中国人もさらに努力して向上していってほしい」


「中国と日本、双方でこの試みを続けてほしい、お互いのためになると思う」


「ぜひ中国に来て中華料理を堪能してほしい。種類豊富でおいしいから」


「うるさい、は認めざるを得ない。さっき地下鉄で目の前の男女が大声で喧嘩を始めた、本当に勘弁してほしい、、、」


「とても客観的だね。悪い部分も受け入れて努力して改善すべき」


ということで、この方を私は知らなかったんですが、中国で活動されている日本人俳優さんみたいです。黒木真二さん。この方が日本の街頭で日本人にインタビューした様子を記録した動画をUPされていて、そこに中国人が多くのコメントを残しているんですが、時間があれば中国語で返信されているようです。で、動画のほうも、多少選んでいるのかな、、、って感じもありましたけど、まあ標準的な日本人を選んでいるように思いますし、日中の交流に一役買っている感じがします。存じ上げませんでした。こういう方やほかにも最近は中国を拠点に日本を紹介したり積極的に中国に溶け込もうとする日本人が増えてきている印象がありますが、すごいな、と思います。私も中国で暮らして、中国語もできるので、多くの中国人と接することができますが、やはり中国に行く前と後で中国の印象って違いますし、嫌いになった部分もたくさんあります。逆もあります。なので、それをこういう方たちは承知のうえでそれでも日本と中国の橋渡し的な役割をされていて、すごいな、と純粋に思います。


この方の微博にはすでに21万人ものフォロワーがついていますが、その中には彼を兄と呼んで慕う中国人やこれから日本に留学するとかで彼にいろいろな相談をする中国人など、様々な人が彼をフォローしていますが、その質問なんかにも丁寧に返事されています。私も実は微博でいろいろと投稿したりして、中国人と交流をはかろうかと考えたこともありますが、やはり中国は共産主義国家ですし、いろいろとやっかいなことになるのも嫌だな、と躊躇した記憶があります。それをあえて積極的に交流して、中国人に慕われているので、その行動力はすごいな、と思います。お互いにもっとよく知る機会が増えるためには、こういう人たちがもっと出てくればいいのかな、と思ったトピックスでした。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR