FC2ブログ
こんにちは。
今日は、中国でももちろん大変な話題となっておりますこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「現地時間の7月6日、アメリカは中国に対して340億ドルに該当する商品への追加課税を正式に決定し執行した。トランプ政権が今回の中米貿易戦争を仕掛けたことに対して、アメリカのネットユーザーの怒りはおさまらず、彼らはこのことがアメリカに巨大な打撃をもたらすとし、トランプ政権のこの行為を愚の骨頂と断罪している」とのことですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「何人かのコメントを探し出してるだけだろ、見れば解るがほとんどの国民は賛同してるよ」


「民主党と左翼は確かに反対してるな」


「いずれにしても既に執行してるんだ、中国人は恐れず団結すべき」


「アメリカ製品不買を国民全体で実行し、彼らにわからせるしかないだろう」


「客観的に見れば、トランプが愚かというよりは、こんな報道をしてるメディアのほうがよっぽど愚かだよ」


「中国とアメリカが貿易戦争なんて、双方にとっても不利益だし、世界経済にもマイナスなだけ」


「↑その通りだ。こんな貿易戦争をしたって勝者はいないよ」


「好きにしてくれ、これから中国人の本気のアメリカ製品不買が始まるから」


「アメ車もアップルもインテルもみんな不買だ。すぐに自覚できるだろう」


「それでもトランプを支持してるアメリカ人も相当いると思うけど」


「中国が他国を侵略する戦争を起こさない限り、どんな戦争でも必ず祖国を支持するよ」


「世界にはこれだけ選択肢があるのだから、どうしてもアメリカ製品じゃなければ、なんて理由はどこにもない」


「メディアはアメリカ人が自身の大統領を攻撃する内容の報道をしていったい何がしたいんだ?」


「アメリカと中国はまったく異なる。アメリカでは国民の支持が得られなければ選挙で落選するのだからね」


「トランプの支持率が向上を続けているらしい、これが意味するところは、、、」


「こういう報道っていったい誰をだましたいんだろう?中国の無知な連中?」


「中国国内で貿易戦争に反対している人間こそ本物の馬鹿だと思う」


「アメリカは本気で中国やEU、カナダと貿易戦争を同時にできる自信があるんだろうか?」


「おかげで中国の不動産価格が少しだけ下がりました、ありがとうございます」


「所詮はアメリカ人の目には中国人は中国人にとってのインド人とかその程度にしか見えてない」


「ほう、アメリカ人がネットで大統領を罵っているのか、、俺たちはどうしようか?」


「アメリカ製品不買とか言っても、どうせ日本製品不買運動の二の舞(すぐにまた買うようになる)」


「アメリカにももちろん反対の人間もいるだろうが、支持してるアメリカ人だってたくさんいる。中国の理論ではそのアメリカ人はみんな売国奴だな」


「もうアイフォンは捨ててフアウェイを買いなおしたい」


「で、その反対しているアメリカ人ネットは全体の何%くらいなんだ?」


「こうやってうその報道をし続けて国民をだまし続けるメディア」


「そうは言ってもトランプは成功したビジネスマンだ。馬鹿じゃない」


ということで、とにかく中国人のメディアに対する不信感は相当なものがあります。日本も最近では人のことを言えないと思いますけど、中国ではメディアによる国民の洗脳みたいなことが常日頃から行われておりますので、国民も既にこの手の報道は信用しません。少し前だと、日本では安部総理の支持率が下降の一途をたどっており、次回の選挙では敗北必至みたいな報道がされたんですが、結果は自民党の圧勝だったために、メディアがかなりうそをついていた、ということになっていたのを覚えています。どうしてそういうところでウソの報道をするのかは、私のような一日本人には理解しかねるところですが、中国人はその感覚で今回のネタも見ているのでかなり冷ややかなコメントが多いな、 という印象です。


アメリカと中国が貿易戦争なんて、世界的にもいいことはないし、トランプさんも選挙のためのパフォーマンス的なところもあるでしょうから、どこかで適当な落としどころを探し出して解決してほしいですが、報復の嵐になっていて世界経済はいったいどうなるんだろうと、素人ながらにとても心配しております。アメリカは中国製品がなくなっても、多少コストが上がるだけで正直問題ないのでは?と思います。日本製品の一部みたいに替えの利かない商材って中国にはまだないと思います。でも逆は食とかそういう部分に関わるだけに、中国国内の食品の価格が上がったりして、結構国民に影響が出るのではないか?と思います。いずれにしても世界にとっても大迷惑ですので、可能な限り早く、地 味に収束してくれたら、思いますが。。。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR