FC2ブログ
こんにちは。
今日は、日本に関係あるようなないような?こちらのネタをご紹介したいと思います。


では早速元ネタからご紹介します。
「長年の鼻炎に悩まされてきたとある女性患者は友人が皆一様に日本の鼻炎スプレーを使っているのを見て使い始めたのだが、使い始めて3年がたち、ついには依存症になり、薬物性鼻炎へと症状が進化し、一生薬を使うことを強いられることとなった。医師は、20数年前の臨床ではほぼ使われなかった薬だ。症状のある人は十分注意してほしい、と話した」とのことですが、ではこれについて中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「ネットで人気の日本の鼻炎薬ってところがポイントなのか?」


「鼻炎の人間はこんな薬に頼らず塩水で鼻を洗い流す方法を試してみてくれ」


「↑詳しく教えてくれ。アレルギー性鼻炎がこの5.6年一向によくならない」


「日本のモノだろうと国産だろうと、こういう鼻炎薬には一定の欠点も存在する。乱用するべきではない」


「この日本の鼻炎薬なら使ったことあるぞ、使ってすぐは鼻がスーッとして利くが、半日もたつとさらにひどい鼻づまりになってる」


「鼻炎なんて本来完治の難しい病気だ、こんな薬で治るはずもない」


「一生薬が手放せないのか、、でもアレルギー性鼻炎ならいずれにしても一生ものだけどね」


「国外の製品は皆ゴミだよ、盲目的に信用すべきじゃない」


「ネットで話題の商品も結局は金を稼ぐためなら消費者なんてどうでもいいってことだな」


「ネット云々より、日本に行ったときに自分で薬局でこの薬を買い求めました、、このニュースを見てがっかりだ」


「こういったスプレーもやりすぎたら体に毒ってことだね。結局は体を鍛えて抵抗力を高めるしかない」


「鼻炎はきちんと病院に行ってみてもらうべきであって薬局の薬で何とかなる病気じゃない」


「俺は鼻炎で手術をしたけど、その後は特に鼻炎の症状で悩まされてないからオススメ」


「鼻炎でこういうスプレーを買うけど、買ったら今度は依存症になるから使うなとか、、いったいどうしたらいいんだ?」


「確かに俺もこの薬を使ったことがあるけど、最初はいいけどそのうち利かなくなるんだよな」


「子供の頃は鼻炎だったけど、成長したら自然と消えてたけどな」


「何年か前、お灸に行くようになってからすっかり完治したよ、オススメ」


「自分も鼻炎でいくつも病院に行ったけど一向によくならなかった、いったいどうしろというんだ?」


「みんながよく言ういわゆる神薬なんてそもそも存在しないんだろう」


「日本製ってところがポイントだな、日本製じゃなきゃ、これほど多くの人間が騙されない」


「ヤバイ!まさに今この薬を使ってるし、もうすでに3個目なんだが、、、」


「私は日本の薬ではイヴで依存症になった」


「使ってる人はこのトピックスを見て、常に使うようなことを控えてほしいね」


「もう何年も薬は飲んでないな。やっぱり体を鍛えるのが1番大事」


「ネットで話題になってるからと言って飛びつくのも考えモノだな」


「調子が悪いからと言って何でも薬に頼るなっていうことか」


「自分たちの国の薬があんななのに、他国の薬に文句をつけるとか、、、中国人は面の皮が厚すぎ」


ということで、勝手に日本の薬に群がっておきながら、誤った使用方法で一生薬が手放せなくなり、これだから日本製品は、、、みたいなことを言われても正直な話、いい迷惑ってところだと思います。私は鼻炎ではないですが、風邪をひいたときなどにこの鼻炎スプレーみたいなものを使いますが、さすがに3年使い続けるというのはなかなかないのではないでしょうか?日本のネットで確認しても、この手の薬は確かに使いすぎると危ないとありました。その辺のことは自分たちできちんと調べてほしいですね。ただ、中国人は日本人以上に(笑)日本製品に対しては全幅の信頼を置いておりますので、これからも彼らは日本の薬を買い捲るでしょうね。中国のタオバオではたくさんの日本の製品が売られていますし、それはこれからも続くでしょう。それは結構ですが、日本人に薬がいきわたらない状況は困りますし、後々こういう騒ぎにしないでもらいたいものです。


日本と違うところは、中国では人口に対して病院や医師の数が全く足りていません。なので病院はいつ行っても殺人的に混んでいますし、待ち時間6時間診察5分なんてこともザラです。しかも保険制度が整っておりませんので、診察代も中国人にしてみればまったくもって高額です。ですので日本とは医療事情が異なることは間違いないですが、そんな関係で日本に比べて薬の地位がとっても高いです。多少の病気ならば薬で治そうという人が大半を占めます。なので、薬屋に常駐するいわゆる薬剤師的なおばちゃんたちは薬や症状に関する知識がものすごい豊富です。私もお世話になったことがありますが。なので、中国人にとっての薬の重要度というのは日本人にはよく理解できないモノです。なので日本に来ると中国人は必ずと言っていい程薬屋に行くし、爆買いをしていくのです。社会問題に端を発するこういう国民の薬依存もなかなか問題だろうな、と思いますが。。。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR