FC2ブログ
こんにちは。
今日は、こんなことあったのかよくわからないんですが、こちらのネタをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「7月21日、日本のとあるミリタリーショップの呼びかけに応じて、日本人が千葉県の某訓練基地において中国の人民解放軍の真似をしたとして物議を醸しだしている。中国人民解放軍の軍旗を掲げ、中国警察の制服を着る人間も現れ、ネットでは親中なのでは?などと話題になっている」ということですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「人民解放軍のファンか?いずれにしても日本では売国奴扱いだろうな」


「中国の人民解放軍の制服がかっこよく映ったかな?」


「中国には精日が、日本には精共がいるってことだ、何ら不思議はない」


「中国軍は日本の侵略したこともないから、彼らにとって中国軍のコスプレは気が咎めるものでもないんだね」


「こんなことを中国でやれば散々に罵られるだろうな」


「中国人民解放軍がカッコいい!って思ってやってるんだろう」


「負け犬日本人のスタイルかな?」


「中国人が絶対に中国でできないことをいともあっさり日本人は日本でやってのけるな」


「どの国にも罵られるようなことをあえてやりたい連中がいるっていうことだろう」


「日本の一部地域がすでに中国人民解放軍に占領されたとかアメリカで報道されそうだな」


「中国軍は日本を占領したことがないから、こんなことをしても許されるんだろうね」


「もし中国軍がかつて日本人を何十万人も殺していたら彼らは中国軍の軍服なんて着るだろうか?」


「すでに日本省になったのか?」


「逮捕されて牢獄にぶち込まれるんじゃないか?」


「日本にいる中国人なんじゃないのか?」


「日本でなら、単純に他国の服飾文化への興味で済むかもしれないが、中国なら精日と散々に罵られる」


「さすがに日本人はやることが一味違うな」


「さすがは中国だな、日本にも好まれるなんて、誇らしい」


「日本人は本当に自由が認められているんだな」


「コスプレしてはいるが中国人民解放軍ほどはかっこよくないな」


「日本人が中国の人民解放軍の軍服を着るなんて許せない!」


「日本人の感情を大いに傷つけたな、捕まえろ」


「日本人のこの制服を着られるとなんだか侮辱されているように感じる」


「人民解放軍がすでに日本を占拠したのかと思ったぞ」


「中国で日本軍の軍服を着る連中と同じでどっちもバカだと思う」


「日本人のとってはこんなことはただのコスプレでお遊びだと思うよ」


「日本と戦争すべきと訴えてる連中がどんな顔でこのニュースを見るのか興味あるな」」


ということで、このニュースはなぜか中国系のニュースでしか出てこないんですよね~、レコチャと微博だけ。なので中国人の自作自演かもしれません。少し前に中国で日本の戦争時の軍服を着た中国人がネットにUPされて国を挙げて大炎上しておりましたけど、その記憶が新しい状態でこういうニュースが出てくるのは少し奇妙な気もします。中国では大日本帝国軍の軍服はそれだけで侵略の象徴でありますので、忌み嫌うものであります。これを着てただ単に目立ちたかった中国の若者はその後散々罵られていたと記憶しております。中国はやはり官製の反日が存在する国ですし、そのような行為は他の反感を招きます。日本ではもしこれが本当に起こったとしてもただ単に個人の趣向っていうところだと思いますし、その辺が中国人には日本はきわめて自由だと思う所以かもしれません。


最近中国では官製の反日に変化が起きているような気もします。なぜか日本を持ち上げる報道が結構あります。最近の米中貿易戦争で日本を敵に回すのはまずいと思ったか、理由はわかりませんが、反日に変化が出てきているのかもしれません。韓国の反日の国民洗脳は相当だと思いますが、中国の場合は国民が多いのもあって洗脳されきってない人もたくさんいますが、それでも共産党が自分たちを守るために散々日本を目の敵にして来たので、それがアダとなる日も必ずやってくるだろうと思っておりましたが、それが今なのかもしれません。国民を半ば洗脳して特定の国を叩く手法は本当に姑息だと思いますが、そのツケを必ず払ってほしいと思っていたので、それがもしかすると今の時代なのかもしれません。話がそれましたが、このネタももしかすると国民向けに日本も親中だという半ばウソの情報を流しているのでは?とか話が飛躍しましたが、少し思いました。事実はわかりませんが。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト
ツケ、払ってほしいですね。
ブログ主様、こんにちは!

今回のブログの内容、日本人の人民解放軍コスプレは単に軍服かっこいい、着てみたいという「個人の趣向」で間違いないでしょうね。そして、それを見物する人がいたとしても果たして何人が中国の人民解放軍の軍服だと分かることでしょうか?興味がない人がほとんどだと思います。「ああ、そういう趣味の人がなんかやってるよ」という感じで通り過ぎるだけかと思います。
ただ、怖いのは日本国内のこの感覚のままで、海外に行った日本人がセンシティブな意味合いを含むコスプレをした場合、時と場合によってはとんでもない危険な目に合うかもしれないということも理解しておく必要があるかもしれませんね。

そして、今回のブログで興味深かったのは、ブログ主様の視点です。(いつもですが)

「米中貿易戦争」、「日本まで敵に回したら大変」、「日本を持ち上げておこう」という流れでアップされた記事ではないかという推測。そして、官制主導による反日(抗日)はいつかツケを払う時が来てほしいという話、そして今がまさにその起点ではないかという推測。どちらもなるほどと納得させられる俯瞰の視点で語られていて、自分もそのように中国のニュースをウォッチできたら楽しいだろうなと勉強になりました。

[2018/07/31 17:14] URL | たつ #- [ 編集 ]
Re: ツケ、払ってほしいですね。
たつさん、こんにちは!
いえいえ、太夸张了吧!
誉めすぎです。。
でも、たつさんのおっしゃるように、日本人が何気なくやることが他の国でタブーだったりするのは怖いですよね。今回のことも本当だとしても日本人は本当に何気なくやっているんだと思いますが、中国人は異常に食いついています(笑)
個人的には日本がここまでの大国となったのは中国が共産主義でモタモタしていたことが大きいと思っていますが、中国はその本来の国力を取り戻すには少し国が歪みすぎだと思います。なので焦っているようにも見えます。また面白いニュースがありましたらこちらでご紹介できればと思います!
コメントありがとうございます(^.^)
[2018/07/31 18:15] URL | megumi1128 #- [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR