FC2ブログ
こんにちは。
最近の微博における日本ネタはあまり冴えません。最近は特に米中貿易戦争にもっていかれてる感があります。そんな中ですが、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「日本人の平均寿命は84歳、中国人の平均寿命は76歳である。日本人の食生活は滋養あるものに乏しく、中国人の食生活は滋養豊富である。それではなぜ、中国人の平均寿命は日本人より8歳も短いのだろうか?」ということですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「まあ、ワクチンに始まり、粉ミルク、薬漬けの肉、下水油、はては劇薬まみれの果物などなど、さらにさらにスモッグとか工場汚染とか、、、、理由は計り知れないな」


「↑大気汚染、水汚染、土壌汚染もあるぞ」


「↑こういったコメントを見てると、大人に成長できるだけでもすごいと思えてくる」


「寿命で日本と比べられ、科学技術でアメリカと比べられ、福利厚生で欧州と比べられ、収入でオーストラリアと比べられ、、、中国は本当に大変だよ」


「↑ちなみに税収って一面では中国は世界一だよ」


「実際のところ、長生きがいいとも限らないよな、特に中国では」


「滋養食品と言ったって多くが偽物で結局は体に毒なモノも多いけどね」


「日本と比べれば生活レベルはまだまだ低いのが現実だよ。日本が落ちぶれただの、そういったうわさはすべてウソ」


「日本経済は衰退しただのアメリカ経済は低迷しているだの、メディアは盛んに報道するけど、結局こういう部分から現実を思い知る」


「日本人は滋養食品は食べないとか誰が言い出したんだ?」


「日本に来ればすべてが安全だ。食べ物、飲み物、遊ぶのも安全だし、空気もキレイだ。理由は書かなくてもはっきりしている」


「日本人にはプレッシャーもないし生活も悠々自適なんだろう」


「毒ワクチンとか毒食品とか、次の世代では解決してほしい問題だが、、、」


「中国人はこんな環境で暮らしているのだから、もはや長生きを望むことはできず、病気にならないよう、ひたすら祈るだけ」


「病院で3時間まって診察1分とか、そんな状況では日本みたいな国と比べても意味がない」


「日本は食で病気が治癒するが、中国は食が毒になる国」


「日本は都市部の空気も山間部と近いし、食も極めて安全だ。長生きできないほうがおかしい」


「日本人は本当に幸せだよな」


「日本は福利厚生の素晴らしい国。中国では8億以上の農民が病気になっても病院にも行けずやり過ごしてる」


「健康寿命という概念で言えば、中国と日本はさらに差がある」


「個人的には中国人の平均寿命が76歳もあるとはとても思えないが、、、いつどこで取ったデータなんだ?」


「国全体の衛生環境もすごく大事だと思う」


「中国人の中でも滋養食品を食べられる人間は実はそれほど多くない」


「超高齢化がすでに日本社会に重くのしかかっているけどね」


「逆にこんな環境で生きていても日本と寿命が8年しか違わないことのほうがすごいと思う」


「日本は国土が狭く、管理が行き届く。中国よりは優れたものもそれはあるだろう」


「食の安全問題だけとってもわかり切ったこと。中国人庶民にはどうしようもない問題」


ということで、コメントにもありましたが、日本人と比べて8歳しか少なくないことが逆にすごいというのはそうかもしれません。あの環境で生き抜くのは並大抵のことではありません。私も結果的には帰国の最大の原因は大気汚染のせいでぜんそく気味になったことでした。私には帰る国があるからいいですが、そうではない中国人は本当にかわいそうだとは思います。ですので、日本に大量に移民みたいにしてやってくる中国人の行動も理解はできます。いい気はしませんけども。。。それでも中国人がここまで異常に利己主義となったのはここ数十年の話と思います。それまでは毒食品とかそういう非常識な方法で金儲けをする企業はそれほど多くはなかったのではないでしょうか?今は企業単位でそういうことをするので、国民には常に負担がかかるし、長い目で見ていいことは1つもないです。最近は取り締まりが厳しくなってきて、減ってきているとは聞いた覚えがありますが。


ということで、中国には様々な問題が蓄積しており、一筋縄ではいかないし、寿命云々でこれから様々な問題が出てくると思います。ですので、日本やほかの国に我先にと移民するし、もはや国のていをなしていないとすら思います。国民が我先にと逃げ出す国に未来はないと思います。そしてそれは今の中国を作った中国人自身に責任があります。赤の他人の一外国人から見れば多少は同情の気持ちも芽生えはしますが、だからと言って日本に来て半ば不正に日本の保険制度を悪用するとか、そういうあくどい手段で日本人の税金を掠め取るとか、そういうことは絶対に許せません。個人的に思うことは、中国人は法の抜け穴を目ざとく見つけて不正をするとか、そういうのは天才的なんですが、偽物づくりも極めてうまいですね。そういったことに時間と頭を使う暇があったら自分たちの国を少しでも良くしようと努力してもらいたいものですが、それができないのも今の中国人のダメなところですね。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR