FC2ブログ
こんにちは。
このところの微博は毎年のことですが8月15日の終戦前後というのは日本関連のネタは歴史を忘れるな!ネタばかりになり、コメントも120%予測できるものばかりで面白みに欠けるため、今日は中国のキーワードで検索してみましたところ、こちらのネタがヒットしましたのでご紹介したいと思います。


ではさっそく元ネタからご紹介します。
「アメリカ、ニューヨークでこのほど、史上最大規模の密輸事件が発生し、中国から偽物のバッグや香水を密輸してアメリカ国内で販売していた容疑で22名が逮捕される事件があった。商品は本物であればおよそ5億ドルにものぼるという。この密輸案件は手口が極めて独特であり、この犯罪グループはニューヨーク市内の数多くの店で商品を売りさばいていた模様だ」ということで、逮捕されたのが何人なのかの記述が一切ないですけど、、、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「ついにアジアを飛び出して世界に喧嘩を売り始めたな」


「てことは、ついに中国の偽物がアメリカの本物と競い始めたってことか?」


「偽物があってもいい、でも本物と偽って販売するのは許せない」


「アメリカみたいに国中にいい品物があふれている国ではダメだよなぁ」


「中国は偽物の総本山だからな」


「正直、ブランド品と中国の高級偽物に品質の差はそれほどない。それは品質の問題ではなく、メンツの問題」


「↑品質だって大きな差があるよ、本物を見たことがない人間は差がたいしたことないとか言うけど」


「長年の努力によって培われたブランドの価値を横からいとも簡単に横取りして金を稼ごうなんていう行為自体が恥知らず」


「ブランドの価値もその品質も人のモノなのに中国人は品質には差がないとか恥ずかしいことをぬかす連中ばかり」


「中国国内でならともかく、他国でまで中国の恥をさらさないでほしい」


「日本に大量に出かけて行ってメイドインチャイナをせっせと買い漁る中国人を思い出す」


「↑日本にあるメイドインチャイナと中国国内で売られているモノはまったくの別物だよ」


「で、このニュースは何を言いたいの?中国の偽物技術がものすごく高いってこと?」


「中国人というのは結局のところ、中国人を貶めるのが最高に好きなんだよ」


「普通の店で売られているものか、または正規店で売られているものか、それが重要なのに書いてないな」


「↑さすがに正規店はない。ショッピングモールの中のバッグ屋とかそんな感じらしい」


「アメリカでも結局偽物なのか、、、、中国とたいして変わらないってことだな」


「中国人が中国人をカモにした商売だろ?アメリカに迷惑かけてない」


「中国には版権意識がかけらもない。本当に恥ずかしい」


「こうした事件を機に中国人は反省すべき」


「偽物市場が世界中で発展してるようだ」


「ついに中国人も中国人以外をカモにすることを覚えたのか、、、」


「面倒なことしてんな、偽物なんて直接中国で売ればいいのに」


「偽物を買う心理が理解できない。本物を買えないなら安いものを買えばいい」


「中国人がこれほど海外ブランドが好きでなく、もっと国産品を買えば中国の製造業はもっと発展してたと思う」


「中国の製造業にも中国のオリジナリティをもった製品を作ってほしい、真似ばかりではなく」


「いったいどこに行けば本物を買えるんだ?」


ということで、コメントにも驚愕のコメントも多くて、私ですら中国人と日本人の常識の違いを再確認できました。。。中国人に他人への迷惑を考慮するなどという思想はハナからありませんでした。ですので、偽物を作るという段になったとしても、彼らにはそれが本来そのブランド価値を長年かけて構築してきた外国の企業に対していかに失礼な行為か(というか犯罪行為ですけど)ということが全く理解できない人もとても多いです。そこにあるブランド価値をうまく利用して自分たちだけが金儲けできればそれでいいという発想ですね。だからこんな恥ずかしいニュースが目の前に突き付けられても多くの人が最近は質では劣らなくなったとかとんでもコメントをしてます。それでも、中国の恥とかそういうコメントも増えてきてはいますので、そんな最低のレベルから少しずつ向上はしてるのかな、とは思いますが、最大限に好意的な見方をして、ですが。


そんなだから世界中から嫌われる中国人ですが、やはり昔からこんな感じではなかったと思います。このところの中国人が世界中から嫌われる最大の要因は昔から中国人のDNA内部に存在している中華思想、そして共産主義がさらにその傾向を強めた拝金主義だと思っていますが、中国人の拝金主義はその利己主義とセットですのでたちが悪いです。他人に迷惑をかけることをまったくいとわないため、毒ミルクとか下水油とか、そういう恥ずかしすぎる国内問題が絶え間なく噴出します。中国人と話していて顕著に感じる彼らの特徴は今しか考えていない点ですが(日本人は常に3歩先くらいを考えて行動するため、そもそも中国人とはその辺の本質が違います)、多くの改善すべき問題を抱えてこれからどうするんだろうな、と他人事ながら心配しております。ちょっとそれましたけど、このニュースはかなり中国の恥だと思いますけど、それをあまり恥ととらえていない人間が多くてまだまだ中国の闇は深いな、と思いました。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR