FC2ブログ
こんにちは。
今日は、私も個人的に気になっているこちらのネタをご紹介したいと思います。


では早速元ネタからご紹介します。
「日本ではこのところ、連日猛暑日が続いており、多くの人が熱中症により病院に搬送されており、その7割は男性だという。この状況に危機を感じた男性たちが「男日傘チーム」を結成、集団で日傘をさすことで男性にも日傘のメリットをアピールするのが狙い。これには多くの男性が日傘を試してみたいと関心を寄せている」ということですけど、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「夏に日傘もささずに歩ている男を見ると心配になる。頭に火がつくんじゃないかって」


「私は女だけど、暑ければ男女関係なく日傘をさすのは当然だと思う。女々しいとかそんなこと言ってられない」


「日傘をさしてたら女っぽいとか、逆に性差別のような気がする」


「日傘をさしてたら女っぽいとか思われそうとか思ってるほうが自意識過剰」


「他人の目を気にして病院送りになってたら意味ない」


「うちの学校の男子はみんなさしてるから別におかしなことじゃないと思ってたけど、世間的にはおかしなことなのか?」


「日傘をさしてる男を女々しいと思う女性は皆無だと思う」


「どんなに暑くても直射日光を浴びるのが男らしさだとか思ってる連中がいそう」


「日焼けは男女問わずキツイのに、男だけが日傘をさすと恥ずかしいのは一種の性差別だと思う」


「昔は日傘をさすなんて恥ずかしいと思ってたけど、今はそんなこと言ってられない」


「今年の夏は暑すぎるから一刻も早く彼女を見つけて一緒に日傘に入りたいと友人(男)は言ってた」


「↑私の友達にもやたらと日傘に入りたがる男友達がいるけど、自分で持ってほしい」


「私の彼氏も死んでも日傘はささないと言ってるけど、本気で理解できない」


「俺は日傘も日焼け止めも使ってる。メンツを気にして命を危険にさらすよりずっとマシ」


「今年の夏は日傘をさすささないは女々しいかどうかというより命の危機の問題」


「命かメンツかどちらかを選べと言われたら俺は迷わず命を選ぶわ」


「女々しいと思われるというより、傘をさすという行為自体が面倒で使ってない」


「男も今年は日傘を使うべき、でないと今年の太陽はヤバイ」


「お昼ごろに日傘もささずに外を出歩いているヤツらは本物のバカだと思う」


「男女平等のはずでは?女性が必要と思うものはたいてい男性にとっても必要なものだよ」


「この暑さで太陽に直にさらされることほどキツイことはない」


「考えすぎ、日傘をさす男をどうこう思ってる人間なんてたいしていない」


「身体の構造が同じなのだから、女性と同様男性にとっても日傘は重要」


「暑ければ日傘をさすべき。熱中症になってからでは遅い」


「まるで日傘を忘れたら死ぬイキオイのコメントばかりだな」


「そもそもどうして男が日傘をさすのはおかしいと感じるようになったのか」


「俺は男だが通勤時には必ず日傘をさしてる。別に他人にどうこう言われたこともないぞ」


ということで、この件は私も日本でずっと気になっているネタです。それがそのまま中国の微博でも話題になっており、コメント自体は目新しくも何ともなかったんですが、このネタを取り上げました。私は女性ですが、この夏の暑さはかなりこたえまして、もともと持っていた日傘にさらに1個、日傘を買い足しました。それくらい日傘にはお世話になっており、日傘を差さないと本当に気分が悪くなるほどでしたので、男性が皆さん、日傘なしで歩いていらっしゃるのを見るたびに本当に心配になっております。確かに男性が日傘は少し女っぽいと思う部分は否定できません。でも日傘があるとないとでは太陽の威力に格段に差が出ます。直射日光を避けられるだけでもものすごく大きな効果を発揮しております。ですので、男性も日傘が当たり前という雰囲気を作っていくことが大事なのではないかな、と常日頃から思ってます。


長々と個人的意見を書きなぐりましたが、中国人も思うことは一緒のようです。男の人は女っぽいと思われるとかそういうことを思う人もいるかもしれませんが、少なくとも女性は日傘の効果を身をもって体感している人が多いので、この暑さの中であれこれ思う人はいない、っていう中国人女性の意見には全面的に賛成ですね、私がもし日傘の男性を見かけたとしても少しもマイナスイメージは持ちません。また中国人は他人からどう思われるかを比較的気にする人種ですが、それでも日傘をさす男性はこのところは増えている模様です。それでいいと思います。中国人が命と同じくらい大事にするものはメンツですが、コメントにもありました通り、メンツを大事にするあまり命を落としてはバカ、というのは中国人でも思うところのようでした。最近は日本でも男性用日傘が売られていたりするようですが、まだまだ直射日光を浴び続ける男性は多いと思いますので、日本も少しずつ変化していくといいなと個人的には思っています。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR