FC2ブログ
こんにちは。
今日は、ちょっと抽象的でコメントもそれほど多くないですが、こちらをご紹介したいと思います。


では早速元ネタからご紹介します。
「車やカメラなど、技術力が最大限に求められる製品でもっともすぐれた製品を販売しているのは日本ではなくドイツである。むろん技術という話ではこの2か国は非常に優れた技術を持っているし、ドイツと日本の共通点としては国土がそれほど広くなく、そして第二次大戦においては方やヨーロッパを蹂躙し、方やアジアを蹂躙した2国である。この2つの民族の精神においては一種の頑なさが存在し、それによって素晴らしい技術がもたらされるのだと考えられる」というあくまで個人の投稿ですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「まるで第二次対戦中の日本が正義だったとでも言いたいようだ、こんなトピックスは早々に削除すべき」


「↑何なんだ?愛国青年かよ、お前以外そんなこと考える人間はいないよ」


「日本もドイツもそりゃ中国に比べたら国は小さいかもしれないけど、世界的に見れば2国とも十分大国だよ」


「↑同意。日本は臨海面積も巨大だ。本当の小国というのは韓国みたいな国のことだよ」


「↑そうだね、その臨海面積を考慮しなくても日本はドイツやイギリスより大国なんだ」


「日本人は侵略を好むただの畜生民族」


「↑じゃあチンギスカンは?彼はヨーロッパまで侵略しに行ったけど?」


「中国にはそもそも核兵器も含め核心的な技術が何一つないのが悲しい。中華民族の特徴は夜郎自大」


「↑核兵器大国だったソ連はその後崩壊してしまったんだから技術がいいことがすべてではない」


「こんな書かれ方をすると中国数千年の歴史を否定されているように感じる。本当に中国人なのか?」


「今ではドイツはヨーロッパの、そして日本はアジアの兄貴分だけどな」


「経済、科学技術、軍事、すべてにおいて優れた国だね、この2国は。国連の常任理事国ではないけど」


「堅実で頑な、なところじゃないの?」


「ま、その2国とも結局は中国に追い抜かれちゃったけどな」


「こうして書かれると確かに考えてみても面白いかもね。日本人やドイツ人の遺伝的な何かが影響していると思う」


「特許の保護がすべて。特許を保護していなければ今の日本やドイツはなかったと思う」


「でも結局は日本人の大元の祖先は中国人でしょ?遺伝子にどんな違いが?」


「日本の旅行から帰って来たばかりだけど、これだけは言える。日本は細かいところまできわめて行き届いている国」


「正直なところ、このトピックスを立ち上げた人間はモノの見方が浅いと思う」


「こんなネタは小学校6年の時にはもう知ってたよ。お前は今知ったの?」


「中国人は家を建てるのにはきわめて適した民族だよ」


「日本もドイツも国土が狭いってこともないし十分大国だけど、こういった方面ではやはりアメリカがトップだろ?」


「第2次大戦の背後の意味や経緯も知らないで偉そうに書いてて笑える」


「戦時中に技術を高めざるを得ず、敗戦後の復興でその技術に頼らざるを得なかったのが実情だろうね」


「モンゴル人もかなり頑なだけどなぜこういう国に肩を並べてないんだ?やり直し」


「そもそもカメラってそんなに高度な技術が必要な製品かな?」


「国土が狭ければそれだけ競争も激しいだろうから自然といいモノが生まれるだろうね」


ということで、何が言いたいのかよくわからないトピックスですが、中国人も結構そのようなコメントをしておりました。ドイツ人と日本人はよく似ていると言われるし、実際に北京在住時も多くのヨーロッパ人と接する機会がありましたが、1番落ち着くのもやはりドイツ人でした。日本人のサッカー選手がドイツで1番成功しやすいのもそういうのが関係しているのかな?とも思いました。しかしナチスをめぐって第2次大戦ではナチスが悪いのであってドイツが悪いのではない、みたいなことを言っていると思うのですが、その辺がちょっと日本人とは違うかな、とは思います。でも勤勉で真面目なところはよく似ているので、それは間違いないと思います。でも不思議なことに中国人は日本が嫌い(と洗脳されています)ですが、ドイツは割と好きなんですよね。これは韓国もですよね、確か。なので、ドイツ製品って結構中国では日本よりはるかによく見ます。中国人も好んで買っている印象があります。


中国はすでにその2国を抜いたとかいろいろとコメントしていましたけど、その逆のコメントも実に多くて、日本やドイツには経済が停滞してもやっていける技術や製品がありましたが(今後はわかりません)、中国にはそういったものが見当たりませんし、すでに抜いたとかそういう発言はなかなか後で恥ずかしくなる可能性があります。そして結局、このトピックスはいったい何を言いたいのか、最後までよくわかりませんでした。日本製品よりドイツ製品のほうが優れているからみんな、ドイツのモノを買ったほうがいいぞ!ってことなのか、イマイチよくわかりませんでした。これは微博に個人が書き込みをしたつぶやきみたいなものにネットユーザーがコメントをしているわけですが、このトピックスには平均よりかなり多いと思われる200件以上のコメントがついておりました。でも個人がこういう風に思ったことを書き込めるようになったというのは中国も変化してきているな、と思います。まだまだ政治的なことは書けませんが。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR