FC2ブログ
こんにちは。
今日は、本当はファンビンビンネタを探しましたが、相当な報道規制が入っているらしく、探し当てることができませんでした。ですので、こちらのネタをご紹介します。


では早速元ネタからご紹介します。
「日系企業であるオムロン精密電子は、7月16日より蘇州工場を無期限閉鎖することを発表した。従業員には新しい就職先も手配するという。工場閉鎖にあたり、このところ、スマホ市場は大きく変革し、日本の本社としても経営的な面から整理していかざるをえない、と説明、株主総会等での慎重な協議の結果の決定であると述べた」ということですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「蘇州の3分の2の企業や工場はすでに倒産か閉鎖してるな、、、」


「素晴らしい医療機器を作るあのオムロンのことなのか?」


「昔は確かにオムロンの血圧計やら万歩計やら買ってたな。確かに今は万歩計なんかは完全にスマホで事足りるな」


「スマホ市場においては日本企業は遅れてる。オムロンに限らず今後多くの企業が閉鎖するよ」


「倒産や閉鎖の波が押し寄せてる気が、、、」


「優れたものが残り、敗者は消えていくのが決まりだからなぁ」


「自分が勝った体温計が日本企業のモノだと今知ったわ」


「昨日はオリンパスで似たようなニュースを見たし、今日はオムロンが、、、いったい何が起こってる?」


「オムロンがスマホ市場の影響を受ける意味がわからない、教えてくれ」


「技術革新のない企業の撤退はある意味当然のことでは?」


「これはほんの始まりに過ぎないと思ってる、、、」


「またもや伝統を誇る企業がスマホにやられた!」


「今のうちにオムロンの血圧計を買っておこう」


「これって、、、スマホ市場の影響を受けただけの撤退決定かな???」


「家賃も人件費も高くなる一方なのだから、俺でも撤退したくなるわ」


「進歩がなければ淘汰されるのは自然な現象だよ」


「それにしてもわかっていたことだけど、中国に最も欠けているのは独創性だな」


「中国に残ったものは不動産と茅台酒だけだ」


「それでもオムロンの医療機器のレベルは国産のものより高かった。撤退は本当に残念」


「伝統的な製品も時代の流れに乗れなければいずれは消えていくという見本だね」


「中国にある日系企業なんてみんなドライだからね、何かあればすぐに人件費の安い東南アジアに移転しちゃう」


「撤退したいヤツらはみんな撤退すればいい」


「オムロンまでダメだなんて、、、意外だな」


「蘇州はいったいどうなってしまうんだろう、、、、」


「みんなスマホばかりに時間を取られて体温計や血圧計を見る時間もないってことなのかな、、、」


「オムロンほどの大きな会社が経営のために一部の工場を停止するなんてことはいたって正常なことだよ」


「オムロンが事業を縮小するための措置であって、コストが高くなったからとかそういうことではないと思う」


ということで、日本の会社が撤退して清々する、みたいなコメントを日本人は想像するかもしれませんが、実態は内心怯えている様子が見てとれます。日本人は外からなのでイマイチ実感ができないでしょうが、日本をはじめ、外資の撤退が相次いでいるはずです。中国はさすがに国の発展とともに物価やらなにやら、あらゆるものが高くなりましたので、さすがに庶民の給与を上げるほかなく、結果的に中国の最大の強みであった安い人件費が崩壊しつつありますし、もはやこういう部分でもっと人件費やコストの安い国にはかなわなくなってきていますが、加えて米中貿易戦争が結構引き金になっているようにも思われますね。中国人と話をしても、やはりこの米中貿易戦争によって中国の景気が大きく減退することは避けられないというのがそれなりの仕事についている中国人の共通認識ではないかと思います。そこへきて、こういうニュースですので、いつもは楽観的な中国人も少しビビっているようなコメントが多いように見えます。


オムロンとスマホというのが関連性がイマイチわからないというコメントが結構ありましたが、中国人のスマホへの依存というのは日本人の想像をはるかに上回っているように思います。万歩計なんかも確かにスマホで事足りるんでしょうね。これは日本でも同じかもしれませんが。そこで思ったことは、アップルが世界へ向けて発売したスマートフォンが巡り巡ってあらゆる企業に影響を及ぼしているな、ということです。中国人でもわかるオムロンのようなある意味伝統的な会社もこのような撤退を決意するように、多くの企業がスマホが原因で経営転換を余儀なくされているのかもしれません。その意味では時流に乗るのも大事ですが、もしもよいものまで淘汰されるのであれば、ちょっと複雑な思いもあります。世の中を劇的に変える製品、というのはいつの時代も突然何の前触れもなくやってくるんだな~とそんなことを思いました。合せて、中国の経済にも注視したいと思います。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR