FC2ブログ
こんにちは。
今日は、こちらが面白いかな、と思いご紹介したいと思います。


では早速元ネタをご紹介します。
「日本の著名なビジネス週刊誌において、中国vs日本50番勝負との記事が掲載され、中日の50の分野での比較をしていて、このうち日本が優勢な分野は半導体や高速鉄道など21、中国が優勢な分野はスマホやAiなど28分野となっている。中日で勝負がつかない分野は1つだけであり、これはエアコンらしい。日本人が分析した中日比較を見てみよう」ということで、画像が添付されております。こちら↓
61c58f46ly1fvhjrm2o1qj20cs0ezta9.jpg

ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「日本人は謙虚すぎる」


「日本が先を行く分野というのは基本的に高度な技術を要するものであり、日本は世界的にも確固たる地位を築いている分野ばかり」


「中国が優れている分野と言っても重要な部品はすべて輸入に頼っているのが現実だからな」


「日本の新幹線が中国の高速鉄道より優れているとはとても思えない」


「こんな記事は誤解を招く。中国は日本にはまだまだ遠く及ばないのだから」


「規模においては中国の完勝だろうが、技術面ではまだまだ中国は努力が必要だろうね」


「基礎工業はまだまだ遅れていると思うよ。特に加工や素材の部分はまだまだ日本に遠く及ばない」


「古代において日本は中国の生徒のようなものだったが、今になってまた中国を先生と崇めたいようだな」


「↑バカか?近代以降、日本は常に中国の先生だっただろ」


「エアコンはよくわからないな。日本製のほうが質もよくしかも安いのだから中国製がかなう要素がない」


「精密機器なんかはいまだに日本からの輸入に頼らざるを得ない」


「アニメはいつになっても日本に追いつくわけがない。これだけは間違いない」


「↑アニメに限らずドラマや音楽と言った文化産業の方面は日本にははるかに及ばないよ」


「分析は概ね正確だと思うね。ただ高速鉄道だけは賛同できないけど」


「なぜスピードであれだけ劣る高速鉄道が中国より優れていると思うのか、そこは疑問」


「↑高速鉄道に関しては、技術は完全に日本やドイツのモノだからね。規模は中国の完勝だけど」


「もうすぐノーベル賞の発表があるから、それからもう1度、ここのコメントを見てみたい」


「日本人がやたらと謙虚だが信じてはならない。日本は技術を輸出して経済を発展させてきた国だ」


「何も言うことはないが、中国のスマホのカメラレンズが実際はソニーである事実、、、」


「もうすぐ前沢社長も宇宙に行くらしいし、宇宙開発技術は日本のほうが優れているんじゃない?」


「日本人の危機意識は中国より優れているのは確か。中国人もこの部分は見習うべき」


「中国は新時代の製品は完勝かもしれないけど、伝統的な製造分野はやっぱり日本の完勝だね」


「日本人はこうやって自国人を煽って危機意識を持たせて国として奮闘しようとしてる。中国は注視すべき」


「中国は医療や医学産業の分野をもっと発展させてほしい」


「製品ではなく核心技術の分野で中日比較をしてほしいね。そうすれば日本の圧勝のはずだけど?」


「日本だとこういう論調なんだね。韓国だったら何でもかんでもすべて韓国が勝ってる、となる」


「こうやって比べられるだけでも大きな進歩だ。昔なら比べるまでもないほどの差があった」


ということで、こういうネタは定期的に提供されていますが、割と謙虚な中国人が垣間見れて面白いです。数年前までは日本が中国に負ける分野などありえないと思っていました。ただ単純に人件費が安いことを武器に世界の工場でいるだけの中国には日本より優れたものを生み出すことはできないと思っていたものです。しかし最近では国策によって多くの分野で日本を凌駕する分野が登場してきています。特に最近のニュースでは空飛ぶ車の開発で世界で1番進んでいるのが中国、みたいなニュースを見ました。こうした近未来的な分野は正直中国に後れを取っている可能性が高いだろうと思います。それを中国があのやり方でどこまで国の利益にできるのかは甚だ疑問ではありますが(彼らには国際的な営業スキルがまだ不足しているような気がします。信用とかそういう部分の認識が著しく欠けていますので)、少なくとも技術の面では将来的には日本を追い抜く分野が多く出てくる可能性が高いです。すでに多く存在していますが。


というわけで、中国もやり方はものすごいかもしれませんが、技術の面では進展が見られますし、この部分は素直に自信をもっていい部分だと思いますが、彼らの中に存在する日本コンプレックスがそれを曇らせているようにも見えます。ですのでコメントもまだまだ日本には追いつけませんよ、みたいな謙虚なものがとても多いです。今は少しずつ変化もあるのかもしれませんが、彼らの極端な拝金主義のせいで、買い手側の利益を完全に度外視するその営業スタイルから、世界では嫌われ続けている中国ですが、技術はかなり高まっていますので、個人的には次はそういう部分を改善するべきだと思います。中国人もこのところは富裕層を中心にモラルが向上して国際的に十分常識を兼ね備えた人材も豊富云々言われますが、それでも中国人独特の考え方というのが存在しますので、その辺をもう少し改善できれば恐ろしい国になると思います。これが本当に難しいのですが、、、


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR