FC2ブログ
こんにちは。
今日は、日本でも話題になっているこちらのネタをご紹介したいと思います。


早速元ネタからご紹介します。
「9月27日、滴滴ジャパンは大阪で正式にサービスを開始した。当面のターゲットは日本に旅行にやってくる中国人観光客だという。日本の法律ではタクシーの相乗りが基本認められておらず、滴滴はタクシーの配車サービスのみ提供していく。滴滴は今後、安全面での不安を払拭していきたいとしている。滴滴と現地のタクシー会社とが共同出資にて事業を開始、最初に加入したタクシーは約1000台になる」ということですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「国外でまで同胞を危険にさらしたいのか、滴滴よ、、、」


「そもそも滴滴で犯罪を犯した連中は滴滴がなくても他のどこかで犯罪者になってた連中で滴滴は悪くないだろ」


「日本に行ってまで滴滴に乗るなんて、、、」


「そもそも日本のタクシーなんて高くて乗れない、地下鉄でさえ異常に高いのに」


「いいじゃないか、そのまま日本を陥れて来い」


「滴滴自体はすごく便利でいいサービスだと思うけどね、なぜここまで叩く必要がある?」


「滴滴も日本というだけで中国よりはるかに安全だと思える」


「滴滴がいまだに営業停止処分にならないのが不思議だよ。これまでの自分自身を深く反省してほしい」


「日本の地下鉄はさらに営業企業が数社に分かれるから乗り換えのたびに金がかかるのも難点」


「滴滴は多くの人に利便性を提供している優良企業だと思うが、、」


「自国の一企業に対して罵る人間がいかに多いことか、、、」


「滴滴が進出したところで日本のタクシーが安くなるわけでもないだろ?日本人は相変わらずタクシーを避けるだろうね」


「今後は日本でも滴滴が利用できるなら便利だな、っていうのが率直な感想だけどね」


「中国人より日本人女性のほうがいいとでも思ったのか?国外でまで国の恥をさらさないでくれよ」


「日本は滴滴に市場を占領されるかもね」


「滴滴なら安くなるわけでもないなら、日本に行った時はタクシーなんて乗らずに電車に乗るよ」


「中国人をあてにしているようだけど、行っても絶対使わないよ」


「昔は5分で来てくれたけど、今は20分は待たされるので使わなくなった。拡大するより反省してほしい」


「このニュースの最初の印象は日本を貶めるために行くのかな~と思った(笑)」


「日本人なんて変態ばかりなんだから、何か問題が起こったら解決不能になるぞ」


「日本の法律では相乗りは認められていない、って箇所が1番の驚きだった」


「滴滴が中国だけじゃ飽き足らず、外国人にまで被害を及ぼそうと打って出たな」


「ていうか、、滴滴がまだ営業を停止していないことに驚いた」


「滴滴は日本を貶めるために日本に進出した、って点では初めていいことをしたと言えるな」


「毎日のようにレイプ事件が発生している日本と滴滴はいい組み合わせかもな」


「滴滴は日本人を騙すようなことはしないだろう。本来、中国人を貶めるのは中国人だけなのだから」


「中国人が行くところ、どこでも滴滴が現れるな、ある意味すごいよ」


ということで、この滴滴は中国では殺人事件が多発していてかなり叩かれている会社ですが、私は利用したことがありません。比較的新しい会社ですが、北京に住んでいた頃、タクシーはかなり安いので、反日の時期以外は割と使っておりましたけど、時間帯によっては本当に捕まらないし、大変だったです。安いから結構市民の足になったりしているんですよね。話はそれますが、中国では私が暮らしている間にも異常に物価が上昇していきましたが、おそらく国が価格を据え置くよう指導していたのが交通費と嗜好品だったと思います。なので交通費は異常に安かったですし、あと酒やたばこが異常に安かったです。交通費はこれを上げると経済に支障が出るという理由だったでしょうが、あの基準で日本に来ますから、交通費だけは異常に高く感じると思います。タクシーなんか、中国と日本では同じ業態とは思えないほどに価格差があり、中国人にとってもタクシーは日本観光における足にはなりえないと思います。コメントにもある通り、滴滴が参入することで安くなるなら別ですが。


話はそれましたが、そんなタクシーがある意味安くてつかまりにくい、っていう現状を打破すべくサービスを開始したんだろうと想像しますが、内容は悪くないし目の付け所もいいと思います。実際中国人にとってもかなり便利なサービスという認識のようですし。ですが会社が急に大きくなりすぎてしまい、管理しきれないという問題が一気に露呈しているのだと思います。かなり多くの人間がかかわっていますから、異常者もいるでしょうし、そういう異常者ドライバーにあたってしまった不運な被害者も存在しています。一気に叩かれることが増えた滴滴ですが、日本にも進出ってことになったようですが、、日本と中国ではかなり事情が違いますので、どうでしょうね?中国人にはすでに知名度もあるし認知もされていますので、中国人向けにってことならありでしょうが、日本人向けにゆくゆくはサービスを展開したいってことだと少し違う気もしますけど、、、当面は中国人どうしで頑張ってほしいですね。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR