FC2ブログ
こんにちは。
今日は、お恥ずかしながらこちらで初めて知ったネタとなりますが、こちらをご紹介したいと思います。


では早速元ネタからご紹介します。
「無印良品の地図上に釣魚島がなかったことを指摘され、今後は適切に対処すると回答した。無印良品には次回の地図では東京を中国、江蘇省の地図に組み込みでもらいたい。江蘇省連雲港市東京県なんてどうだ?中国に嫌がらせをすれば嫌というほど自分に返ってくるぞ」という個人の投稿のようですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「最近、こんな感じで中国が貶められることが多い気がする、、、」


「↑中国人が忘れっぽいのが悪いね、何かされてもすぐに忘れてまた買ったりするし」


「質がいいわけでもないし、そのくせ異常に高い。早くこんな会社は潰れればいい」


「↑無印良品は少なくとも質はいいと思うけどね、お前が買ったのは偽無印じゃないのか?」


「日本の会社だよな、わざとに決まってる」


「↑日本の会社って結構こういうことをするけど、働いてるのは中国人だから気まずいんだろうね」


「勝手に連雲港市を使うな、同意もしてないのに迷惑だ」


「だんだんと勝手な行為が目立つようになってきてる。国はもっと強力な政策を打ち出すべきだ」


「無印良品の品質は正直普通だと思う。誰がそんなに品質がいいと騒いでいるのか、、、」


「お菓子の会社だと思ってたけど、あれは優の良品か、、、」


「連雲港市にウケた、、、、日本がぐっと近くなったよ」


「今後は連雲港市の少数民族自治島になるのか?」


「日本ではなんてことはないブランドなのに、中国に来ると一大ブランドになる、すごいよ」


「名創も品質はいいよ、無理して無印を買う必要もない」


「日本では引き続きこの地図のままなんだろうね、よく調べるべき」


「買わなきゃいいだけの話。日本製品は不買しよう」


「無印良品は日本の会社なんだから別にいいのでは?目くじら立てる必要はない」


「品質は普通で死ぬほど高いのに、まだ買う人間がいることが驚き」


「買ったことないな。なんでこんなに多くの中国人が無印を買うのかずっと不思議だった」


「国の政治に反発するとロッテマートみたいな末路をたどるぞ」


「中国の主権を害するような外資系企業の活動をなぜそのまま認めるのか、理解できない」


「アメリカの顔色を伺って中国に楯突くような国が結構出てきたな、という印象」


「中国から出て行ってくれ」


「無印には昔から価格程の価値を見出せなかった、なくなっても全く構わない」


「中国はまさか、外資系ブランドの一掃を狙ってるのでは?」


「中国でビジネスをしたくないっていうならすぐに出て行けばいいのに」


「そもそも好感が持てないので買ったことがない」


ということで、こんなことがあったんですね。詳細を調べると、中国政府による問題地図のあぶり出しキャンペーンにひっかかったとありました。問題地図のあぶり出しってところがすでに日本人には理解不能ですが、定期的にやってる模様です。さすがは共産主義の国ですねぇ。無印良品は私も中国にいた頃に結構お世話になっていましたが、やはり高いという印象はありますね。そしてこれはあえてなんでしょうが、日本の値札がそのまま貼られております。したがって日本で売られているものをそのまま持ってきた感が出ておりました。中国人は盛んに疑問を投げかけていましたけど、中国人にはたまらない演出なのでは?という気がしますが、、彼らは他国で売っているものと比べて自国で売られているものが異常に品質が悪いということに不満を持っておりますので、その意味でここに行けば日本で売られている品質のモノがそのまま買えるということなのではないかな、と思いますし、それに対する対価なのでは?とは思います。


名創が出てきていましたけど、これは完全に無印とユニクロをまねたパクリ企業です。中国人はわかっているのか知りませんが、日本の企業として売られています。日本人が絡んでいるということですけど、日本の本社とされる住所はでたらめ、さも日本で人気のように売り出されているが日本人は誰1人知らず、、みたいな詐欺みたいな会社に日本人が絡むでしょうか?かなりキナ臭いと思っていますが、この会社、バリ島にまで店舗を構えてました。看板には「名創」の漢字とともに「メイソウ」のカタカナ表記で、まるで日本の会社のようにふるまっています。でもこの会社、出だしはパクリですが品質がそこそこで価格が安いとなれば企業理念としては下の下ですけど、それでも無印は淘汰される可能性があります。こんなバカみたいな会社に淘汰されるのは残念なことですが、それが現状だということを理解して、戦略を練り直すなり頑張ってほしいです。個人的に地図云々はどっちでもいいです。日本が損をしなければ。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR