FC2ブログ
こんにちは。
今日は、時事ネタでも何でもなく、極めて抽象的なんですが、ちょっと面白そうだったので、こちらをご紹介したいと思います。


では早速元ネタをご紹介したいと思います。
「中日韓の3国はともに黄色人種で見た目はとても似たところが多いが、旅行に出ると容易に見分けがつくとよくわかる。服装や雰囲気ですぐにわかるのだ」ってことですが、これについての中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「本当にそう思う。どこから来たって言わなくても見ただけですぐにわかるよね」


「中国人は漢民族の優れた伝統文化の気質を振りまいてるからすぐにわかる(笑)」


「韓国人はいつも大声で話して歩いてるからすぐにわかる」


「うちの大学にもいろんな国から留学生が来てるけど、韓国人はひときわ大声で話すからすぐにわかる」


「韓国の男は服装とか髪型に異常に気を配ってて香水とかつけてるからすぐにわかる」


「日本に行ったときも服装を見ただけで日本人と韓国人の違いはすぐにわかった」


「香港の中年もわかりやすいよな、旅行に行くときにいつも釣りに行くみたいな格好してる」


「韓国の女はこれでもか、ってくらい韓国スタイルの服を着てるのですぐにわかる、みんな同じ服」


「韓国人は1番わかりやすい連中だが、その中でも韓国のおばちゃんは一発でわかる」


「↑わかるわ~、韓国のおじちゃんおばちゃんってなぜか旅行の時に異常にスポーティな服を着たりする」


「韓国の女は何と言っても化粧ですぐに識別できる。女が異常なまでに白くて不気味」


「日本人の女性はその点、化粧をした後も比較的自然なのでこれもすごくわかりやすい特徴だね」


「中国の女性は美人とブスの差が激しすぎてこれもわかりやすい、でもそれぞれに個性があるのも中国人」


「個人的には化粧が1番上手なのは日本人だと思う」


「↑本当にそうだね、電車とかでこの女性は日本人かな、って思うとたいがい日本語をしゃべってる」


「韓国の男性はカッコいい悪いを問わずいつも身ぎれいにしていて好感が持てる。中国人の男のことはここでは話さないでおく」


「中国は男も女も化粧とか着飾ったりせずありのままの人が多い気がする」


「服装とか化粧に頼らなくても、顔を見ればなんとなくわかるけどな、、、」


「中国は社会主義国家だからその雰囲気が人民にも出てると思うけどね」


「韓国人の話す声が大きいのは彼らの文化によるところもあるからね、、、個人的には韓国人は女より男のほうが見た目に気を使ってる印象」


「俺は生粋の中国人だが、釣り目で細い眼はどこの国かすぐにわかるよ」


「俺はこれまで3回も韓国人と間違われたことがある。俺の何かが間違っているのだろう、、、」


「韓国女は肌が白くてキレイ、日本人の女はつけまつげの印象」


「俺は髪を金髪にしたらハーフか?と聞かれることが増えた」


「ベトナムに半月旅行で滞在してたけど、毎日のように韓国人か?と聞かれた」


「日本人も韓国人も女は肌がキレイだよね、そして日本人女性は優しい」


「私もアメリカでひたすら韓国人か?と聞かれた。欧米人はまったく識別できないみたいだね」


ということで、この手のネタになるとなぜかコメントは本当に韓国に対するもののほうが増えますね。実際それだけ、韓国人が国外に出ているので身近な存在であることも原因かと思います。韓国は日本と比べて人口が半分以下ですが、中国に来ている留学生の数は日本よりはるかに多いです。北京にいる間にも韓国人留学生と交流する機会もありましたけど、彼らの特徴は国に帰ってもろくなことがないのでできればこのまま海外で生活したいという人がとても多いことです。それだけ国に希望がない状況なので海外に出ている人が多く、結果として中国人も日本人よりも韓国人と接する機会のほうが多くなり、そのため韓国人についてあれこれ語る人が多いのかな、という気がします。すみません、結構話が逸れました。私もこのネタには基本同意で、見た目でどこの国なのか、おおよそ見当がつくのは確かです。あとは臭いでもわかりますよね、食べ物が違うからか、それぞれ独特のにおいがあります。私は中国人のにおいが基本苦手です。


韓国人は確かに特に男性の服装や髪型への気配りというか執着というか、あれは異常な気がしますね。男子は基本的にマイスキンケアセットみたいなのも持ってます。やはり見た目を極端に重視するお国柄のせいでしょうか、見た目がダメだと人生真っ暗なのかもしれませんが、ちょっと不気味ですらあります。日本はやはり自己評価と同じでキーワードはナチュラルのようです。化粧も実際にはものすごく変わってるのにあくまでも自然に見えるのが1番化粧がうまいと思われるのは変わってないと思いますが、その印象が中国人にもあるようですね。全般的に中国人も日本人も認識はそんなに違ってないのが面白いです。そして欧米人にはまったくわからないというのもうなずけますね。私たちからすればこんなに違うのに!って感じでしょうか?海外で韓国人に間違われる中国人が多いのが何とも複雑です。そして私は海外に出れば確実に中国人に中国語で話しかけられます。中国在住の頃の中国人と同化していた雰囲気が抜けきらないようです。。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR