FC2ブログ
こんにちは。
今日は、私もかなり身近な東京のJR駅構内で発生した人身事故に絡み、このネタが中国でも大変な話題になっていますので、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では早速元ネタからご紹介します。
「孫に贈るプレゼントを取るために線路に侵入した56歳の中国人男性が死亡した。10月10日、東京都台東区のJR御徒町駅で人身事故が発生し、不幸にも56歳のこの中国人男性が死亡した。警察によると、この男性は日本で中国料理店を経営、最近、彼の息子が孫を連れて中国から彼に会いに来ていた。今月の25日は孫の4歳の誕生日で、この日は孫のために上野のアメ横を訪れ、ぬいぐるみをプレゼントとして購入し、午後6時頃に妻に電話をし、今から帰ると伝えた直後だった」とのことで、この後も日本のニュースで報道されたような状況報告がされていますが(監視カメラで線路に侵入している様子が映っていたとか、ホームドアがまだ設置されていなかったなど)、省きます。ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「命がけのプレゼントだけが残ったというのが何とも、、、」


「悲しい事件、駅にも駅員がいたのだから、落とし物を拾ってくれるよう、駅員に依頼するべきだった」


「命や家族が大事なら、交通ルールは厳守すべきだよ」


「まだプレゼントを手渡しできてないのに命を落とすとは、、、とてもつらい出来事」


「他国で中華料理屋を経営しているくらいなのだから、金がないわけではないだろうね、ただ単純に規則を知らなかっただけ」


「線路に侵入することが悪いとはわかっているけど、孫へのプレゼントが線路に落ちてしまったのを見るのは耐えられなかったのかもね」


「日本の駅にはホームにものを落としたら駅員に知らせてください、と明記されてる。ただ知識がなかっただけ。本当に悲しい」


「時には特定のモノに異常に執着する瞬間がある、すべてを忘れるほどに」


「また新しくプレゼントを買いなおせばよかったのにとかコメントしてるのを見ると悲しくなる。人への愛を理解できてない」


「孫が今後このことを知ったらどうなるのか、それが心配」


「ルールを守らず自分で線路に入るのは間違ってた。それでもこのニュースは胸が苦しくなる」


「日暮里で友達とご飯を食べる約束してたけど、この事故で1駅前で停まってしまって友達とは会えなかったよ」


「カワイイ孫のためにしたことで、もう孫と会えなくなるなんて、、」


「あの日は仕事帰りで京浜東北線に乗ってて上野で停まってしまい1時間帰れなかった。こういうことがあったと今知った」


「国外ではいろんなことに慎重になってほしい」


「この人の息子と孫は今どんな気分だろうね、、、」


「この孫は今後誕生日が苦痛になるだろうね、かわいそうに」


「賠償金はいくらになる?もし1000万もらえるなら俺も飛び込もうかな」


「北京の地下鉄でも1号線と2号線はすべての駅のホームドア設置が終わってるのに、、、」


「ここのコメントがみんな優しくて安心する」


「日本で長く店を経営してきた人だから、規則を知らないことはないだろうね。孫への愛がそうさせたと思うと悲しい」


「最近はホームドアがない駅って怖い感じがする」


「家族に賠償金でも残したいとか思ったのかな?命を落とすなんて何の意味もない」


「日本に生活していれば電車の間隔くらいわかってたはず。かわいそうでは済まされない」


「御徒町でバイトしてます。いい人ばかりの街だよ」


「日本でのコメントはホームドア設置が間に合わなかったことが残念というコメントが多い。中国ではかわいそう、が大半だけどね」


「ダンナが人身事故で遅くなると電話してきた日。日本人は自殺が多いからまた日本人の自殺だと思った。まさかこんなことだったとは、、、悲しい」


などなど、何が驚きかって、日本に住んでる人のコメントが実に多いです。まるで日本か?というくらい、あの事故か~、巻き込まれた。みたいなコメントが多くて驚きです。内容的には中国人が美談にしたがるような、または悲劇にしたがるような報道しやすい要素満載の出来事だったかもしれません。ですので、事故からしばらくしてすぐに微博にUPされ、コメントも大量についております。多くが悲しいとか、悲劇とか、または駅員に頼めばこんなことにはならなかったとか、孫がかわいそうとか、そんな感じのコメントばかりですが、特に目を引いたのはこの件で日本(この場合はJRを指しているのかもしれませんが)から賠償金がとれると思ってる中国人が多いことですね。正直、中国に住んでいる間に地下鉄や電車を利用する機会はそれほど多くはなかったですが、それでも結構乗りましたけど、人身事故に遭遇したことはありません。ですので人身事故の後、お金が支払われる云々はよく知りませんが、中国ではそうなのかもしれませんね。日本は逆と聞いてますが、、、


私はこの方が中国人だからとか、そういうのは置いといて人身事故は基本的には避けられるはのでは?と思います。少し前に盲目の方がホームから転落したというのがありましたけど、そういう一部避けるのが難しいケースもあるかもしれません。しかしこれも周りに人がいれば何とかなったかな、と思います。御徒町駅もこの時間であれば結構ホームには人がいたはずですが、JRで死ぬほど押される非常停止ボタンがこの時は作動しなかったんでしょうか?朝の通勤時にあれほど迷惑なまでに押されるのに、、、いろいろと思いますが、中国人であれ日本人であれ、人身事故はその後多大な迷惑を多くの乗客に与えます。仕事が終わって1時間も余計に帰宅に時間が費やされるのはかなりしんどいです。。なのでこれを一種の美談みたいに報じるのは違うと思いますし、そういったコメントが中国人の中にもありました。なのでこういった話を美談にするだけでなく、なくす方向で注意喚起をお願いしたいです。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR