FC2ブログ
こんにちは。
今日は、ちょっと興味があるこちらのネタをご紹介したいと思います。


では早速元ネタからご紹介します。
「BBC:中国、日本、韓国、もっともヘルシーな食事を取っているのはどの国?BBCのドキュメンタリー(世界で最もヘルシーな食生活)の中で世界の50カ国の食習慣が比較され、中国、日本、韓国はいずれも世界のトップ20カ国にランキングされたが、中国の野菜と米の食生活、韓国のキムチに海鮮の食生活、日本の刺身、あなたはどの国が最もヘルシーだと思いますか?」ということですが、ではこれについて中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「韓国に食のレパートリーは無いだろ、一緒にするな」


「韓国料理なんて週末が1回もあれば食い尽くせるな」


「ヘルシーかどうかはどうでもいい、1番好きなのはもちろん中華」


「キムチと健康がどう結びつくのか、教えて欲しい」


「これってイギリス人のアジアに対する人気ランキングだと思えばいい?」


「見るまでもない、どうせトップは日本に決まってる」


「日本は世界で2番目に胃がんが多い国だぞ、ちなみに1位は韓国だけどね。そんな国の食習慣がヘルシー?」


「魚を生で食べる習慣がヘルシーなわけがない、必ず寄生虫の類にやられる」


「日本食は本当にヘルシーだと思う。中国は少し油と塩が多いかな。キムチは健康とは程遠いのでは?」


「おいしさという点では中華はどこにも負けないと思うけど、ヘルシーって意味では日本や韓国には及ばないのでは?」


「毎日キムチを食べてる韓国人が健康的とはとても思えないのだが、、、」


「イギリス人が他国の食を語るなんてどうも信用ならないのだが、彼らに食が理解できるのか?」


「こんな結果は気にしない、俺はどうあっても中華が1番」


「ヘルシー云々よりもおいしいものを食べることが重要なのでは?」


「中華のバリエーションは豊富だし、それぞれヘルシー度合いも変わってくるのだが、、、」


「日本がどうとか言ってる連中は和食を本当に知ってるのか?和食は刺身だけじゃないんだけど」


「↑米と野菜だけが中華じゃないのと同じだね。中華にも多くの食材があるよ」


「確かにヘルシーって部分では和食にはかなわないけど、それが何の問題がある?」


「日本はあまり野菜を食べない印象があるが、すごくヘルシーなイメージもある不思議な料理」


「キムチを食べる文化、そして生肉を食べる文化がヘルシーとは、、、」


「おいしくてヘルシーな中華料理最強!」


「中華がヘルシーかどうかはともかく、店によっては衛生面で多大な問題がある場合があるからな、、、」


「日本の刺身はヘルシーだと認める、韓国のキムチ、あれば汚いぞ」


「キムチなんて塩を使いすぎてるし、ヘルシーとは程遠いと思う」


「なぜ中華が韓国料理ごときと比較されなければならないんだ???」


「寿命も長いし、和食が最もヘルシーなのは間違いないのでは?」


「和食だって韓国料理だって米が主食だし野菜もかなり使うだろうに、、、」


ということで、いろいろとあれこれ議論されていますね。中華は確かにおいしいですが、油っぽいのが日本人には少しキツイですが、個人的には和食の次に中華が好きです。余談ですが、どこの国に行っても中国人が中華料理屋をやっている関係でご飯のまずい国に行ったとしても中華があればだいたい大丈夫なイメージです。その意味では中国人が少しうらやましいです。和食の場合、店構えが立派でも経営者が中国人や韓国人で、その場合は料理が死ぬほどまずいケースが多々ありますので。。すみません、それましたが、中国人にとっても中華はおいしいけど健康というのは少し違う、という認識でなんとも日本人に近い認識でおもしろいです。


そしてこの手の話題の場合、必ずといっていいほど日本は二の次で韓国が総攻撃を受けがちなんですが、、今回もかなり叩かれてましたね。どこかで聞きかじった程度ですが、世界で1番野菜を使うのは韓国料理だと聞いたことがあったようななかったような。韓国人は食事の際、かなり野菜を食べるイメージがあるのでヘルシーな気もしますけど、私個人は好きですが、あれほどいろいろと辛いものが多いのは、健康という意味ではどうなのかな?とも思います。私は辛いものはもともとは苦手でしたが、中国に住んでからは辛いものなしではいられなくなりました。。。中華も現地では相当辛いですが、家庭料理も辛いです。なのでヘルシーかはわかりませんが、、、人間は慣れ親しんだ好きなものをおいし く食べるのが1番なのでは?と思います。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR