FC2ブログ
こんにちは。
今日は、時事ネタではないのですが、こちらをご紹介したいと思います。


では早速元ネタからご紹介します。
「飛行機の座席を選ぶ際、50%以上の人が通路側を好むのは唯一日本だけだった、、、って本当?私は比較的自由がきくからずっと通路側を選んでたけど、、他人に迷惑をかけることもないしね。でも確かに周りの人は窓側を選ぶ人が多いかも」ってものなんですが、この疑問的投稿に対して、結構な数のコメントがついております。では中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「個人的には窓側でも通路側でもどっちでもいいかな、真ん中じゃなければ」


「窓側だとトイレに行きたいときにかなり焦るから、俺も通路側が多いかな」


「真ん中だと安心感があるという理由で必ず真ん中の席を選ぶのは俺だけ?」


「5時間以内のフライトなら窓際、それ以上なら通路側で分けてる」


「ずっと寝てるだけなら窓側でもいいけど、降りる時にどうしても窓側は時間がかかるという理由で俺も通路側が多い」


「6時間以内なら席から離れることもないと断言できるので、6時間以内なら窓側一択かな」


「窓際ならすごく美しい夕日が見れるので絶対窓際」


「寝ている人を起こしてまでトイレに行くのはかなり気まずいし、俺も通路側だな」


「エコノミーの窓際なんて狭すぎてつらい、という理由で通路側」


「飛行機なんて乗ったこと無いからわからないな、、、っていうコメントは俺だけ?」


「国際線なら必ず通路側だね。人を起こして通るより人に起こされるほうがまだマシ」


「何度も国際線に乗るうちに、最初は窓際派だったけど今はすっかり通路側派」


「他人に邪魔されるのも邪魔するのも嫌いな俺は窓際で寝続ける」


「通路側だといつ起こされるかもわからないのでよく寝れないのもあるね」


「エコノミーの窓際なんて窒息しそうで絶対無理」


「通路側は迷惑をかけられるし、窓側は迷惑をかけなければならない、だから俺は真ん中一択」


「広いし自由だし、通路側を選ばない理由がわからない」


「トイレに行かなくても大丈夫だし、何より寄りかかる場所がなければ寝られないので窓際かな」


「俺は常にプライベートジェットだから関係ないね」


「窓際を選んだのは初めて飛行機に乗ったときだけ、後は全部通路側にしてる」


「いつも真っ先に飛行機を降りたいから、俺は前目の通路側一択」


「家族と一緒の列なら窓際でいいけど、他人がいるなら窓際はキツイよね」


「通路側は足が伸ばせるから快適」


「窓際でも通路側でもどうでもいい。好きな人と一緒にいられるならね」


「こないだ偶然にも希望と反して通路側になってしまったけど、意外にも快適で驚いた」


「景色が見たいからいつも窓際」


「昼は窓際、夜なら通路側で分けてる」


ということで、コメントが実に日本ぽくて驚きです、、中国人が他人に気を使うことが想像できないのですが、最近の特に若い人は気を使える人も増えてきているので、日本人と同じように、飛行機で窓際になって通路側の人に迷惑をかけるのが我慢ならない、みたいな人がとても多いようですね。その割にはいまだに公共の場所で大声で騒ぐ、子供がおしっこしてる、とか、そんなシーンもかなり多く見かけるので、いったいどれが本当の中国人なのか、よくわかりませんが、、あれだけ人口がいますので、様々な人がいるし、日本人的なモラルも少しずつ広がっている傾向はあるものの、まだまだ多数の国民に浸透するまでは至らない、といったところかもしれません。


中国人はモラルという話が出ると必ずと言っていいほど日本が引き合いに出されます。あれだけの高いレベルで国民全体にモラル意識が浸透している、日本人には当たり前のことで中国人は関心する、といった部分があります。モラルという部分では彼日本を見習うべきだという風に思っている中国人もとても多いです。なので、日本人と同じような発想をする人も出てきているのかもしれません。しかし日本人の他人に迷惑をかけない精神とか人様のために、みたいな精神は長い歴史の中で培われてきたものであって、いきなりまねをしようとしても難しいものだと思います。そう思うのですが、ここのコメントを見てると日本人みたいなコメントが多くてかなり驚きです。中国人が驚異的なコンプレックス を原動力として日本人に似せてきているのかもしれませんね。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR