FC2ブログ
こんにちは。
今日は、日本でも話題になりましたこちらのネタについて、中国人はどんなコメントを残しているのかな、と思い今日はこちらをご紹介します。ちなみに、今日本ネタで圧倒的にコメントが殺到しておりますのは福原愛さんの引退についてです。1万件以上のコメントがついてます。アスリートでこんなにコメントがついたのを見たのはソチ五輪の真央ちゃん以来です。こちらはコメントを見なくても予想できるため、今日はスワップの方にしてみたいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「2018年10月26日、中国人民銀行と日本銀行は中日通貨スワップ協議に署名、この協議の規模は2000億人民元/3兆4千億日本円であり、有効期間は3年、双方の合意に応じて延長もできるという」ということですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「小日本はそんなことして、アメリカ兄貴が許してくれるのか?」


「ニュースとしては最低限の文字で淡々と書いてあるだけのニュースだけど意味は絶大」


「熱烈に支持します。中日友好万歳!」


「これでトランプもまた日本を振り向かせようと策を講じるだろう、つまり漁夫の利を得てるのは日本のように見える、、、」


「アメリカドルへの依存脱却は素晴らしいことだと思う」


「また日本に頼らざるを得ないようだな、、、でも敵が多いよりは友が多いほうがいい」


「人民元の国際化にまた一歩前進したな。アメリカドル依存を軽減していかなければならない」


「つまり、反日は政治面においてだけ必要なものって意味だね」


「やっとだね、これで中日韓自由貿易区の実現へ向けて加速してほしい」


「いつになったら日本でも人民元で買い物ができるようになるだろう???」


「もっと早くから東アジアは結束するべきだった」


「アジアはアメリカが口出しすべき地域とは違うよ!」


「この策は非常に賢いと思った」


「人民元の発展に向けて素晴らしいスタートだと思う」


「これでいいと思う。隣国同士、いつまでもいがみ合っていても仕方ない」


「戦略の転換だね。アメリカがダメなら日本ってとこか。首相の訪中で一気に関係改善ムードだ」


「経済に詳しい人、これで人民元レートがどうなるのか教えてくれ」


「アメリカの子分の日本も考え方を変えてきてるのかな、いずれにしてもいい傾向だ」


「中国の国際的影響力が日に日に増大してきている」


「日本もいつまでもアメリカの犬でもいたくないってことなんだろう」


「日本側の利益のほうが大きい」


「いいぞ、日本を味方に引き入れた。アメリカはパートナーを1国失った」


「アメリカは自国の経済が不調であることを理由に貿易戦争を仕掛け、このように他国経済に迷惑をかけてる」


「中日関係がアメリカドルを後退に導く」


「日本もアメリカ親分の意向を気にしなくなってきてるのかな。自分のしたいようにするのがいい」


「いいことだね、何年も継続できればいい」


「中日関係がいい方向に進んできていると見えてうれしい」


などなど、中国人としては日本がアメリカを捨てて中国にすり寄ったと見えるみたいですね。中国(共産党)は何とかして安倍さんを引きずり下ろそうと必死だったように思いますが、この時期にいまだに日本のトップが安倍さんだったことは日本としてはよかったのではないでしょうか?中国もトランプ大統領の貿易戦争でかなりの消耗をしておりますので、日本を自陣営に引きずり込もうと必死のように見えますが、何しろ日本のトップが変わらず安倍さんですので恐る恐るやってるような印象があります。日本人特有の表面上は仲良くしても実際のところは、、という部分もあるかもしれませんけど、とにかく中国は国策である反日をやめない限り、いくら日本政府が中国を支持しようにも国民がそれを許さない土壌があるかと思います。その意味で、反日政策を継続し、テレビでは抗日ドラマが垂れ流しの現状の中、日本との友好を必死にアピールする中国には苦笑いです、、、


中国人のDNAに刻まれた中華思想がなく、韓国人が盲目的な反日を繰り返さなければ、日本にとっても日中韓自由貿易区というか、経済協力体のような構造は望ましいものではないかと思います。何のしがらみもなく、この地域がまとまれば、それはアジアが世界のトップになることを意味します。アメリカ1強時代はいつかは終わるはずで、それを引き継ぐのはアジアだったはずですが、中国が共産党一党独裁だったことがアダとなるかもしれません。そして日本にとっても中国人の中華思想の下で1つにまとまることは許せないことではありますので、中国人が真の意味で進化すればまた違った国際情勢になるのかもしれません。中国が共産主義化したのは世界の歴史の中でものすごい大きな意味を持つと最近は常々思います。いずれにしてもこのニュースで日本は中国に味方することを決めた!と喜んでいる間は難しいのでは?と思います。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR