FC2ブログ
こんにちは。
今日は、最近この手のネタが大変多いのですが、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では早速元ネタからご紹介します。
「このほど、日本の民間団体の調査を行った結果、中国国民の日本への印象が良い、またはまあまあ良いと答えた人の割合が前年と比較して10.7%上昇し42.2%に達した。これは2005年の調査開始以来、初の4割超えであり、最高記録となった。多くの中国人は知らないだろうが、歴史上、中国人は常に日本人が好きだったのだ」ってことですけど、、、、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「またまた政治的な微博を投稿しやがったな」


「いったい誰の日本人に対する好感度が上がったっていうんだ?」


「慰安婦問題や侵略の歴史に対して謝罪がなければ好感を持つことなんてありえない」


「ちょっと前は完全に敵視していたクセにこの論調、、、本当に中国人は忘れやすいな」


「中国にとって日本はすでに脅威ではないということだろう、今の敵は明らかにアメリカ帝国だし」


「↑脅威ということで言えばアメリカよりもむしろロシアやインドのほうが脅威だと思う」


「ちなみに日本人の中国への好感度は上がっていないんでしょ?」


「日本が中国にしたことは忘れることはできないけど、日本の文化は好きな部分もある」


「こんなトピックスを立ち上げるなら、日本人の中国への好感度をネタにしたトピックスも立ち上げてみろ」


「何の冗談だ?日本への好感度が高いとは、、、俺は調査を受けてないぞ、本当に中国人に聞いたのか?」


「他国への好感度をメディアが勝手にあれこれ捏造するな」


「日本人は基本的に中国人を見下していると思う。浮かれたものの見方をするべきではない」


「日本に対する好感はないな。ただし、モラルが高い一部の日本人には好感を持ってる」


「日本人と日本政府はやはり別物として考える必要がある」


「中国人は日本のアニメやAVが好きだし、日本人は中国の三国志やパンダが好きだけど、お互い嫌い合ってる。そういう矛盾した関係」


「その好感度調査をどこでやったのか、教えてくれ」


「中国人の他国に対する好感度なんてたいていはメディアのねつ造だからな」


「中国人が他国に対して好感を持ってるかどうかはひとえに中国共産党が今後どう関係を持っていきたいのか、それだけにかかってる」


「俺は日本の国旗を見るだけで苦々しい気分になる」


「日本に旅行に行ったって日本人と交流なんてほとんどしないからな。日本人の考え方なんて知る由もない」


「ついに世論調査の傾向が出てきたね」


「釣魚島、慰安婦、南京大虐殺の話題に一切触れずに日本への好感度が高まっているとか笑える」


「何日か前に誰かが靖国神社に参拝してたのはまったくお構いなしなのか?」


「日本が好きとか嫌いとか、正直どうでもいい。個人の自由だと思う」


「日本人が好きなわけではない。日本人が継承してきた中国古代の文化遺産が好きなだけ」


「なんか最近、不自然なほどに親日ネタが多いな、、、」


「子供の頃から日本のアニメやドラマを見るのが大好きだったけど、それが日本の戦争に対する認識を変えることはなかった」


ということで、中国人がどのようなコメントをしてるのかな?と思いましたけど多かったのがメディアが最近やたらと親日、ってものですね。やはり最近はたびたび書いてますが、どうやら中共が日本との関係を改善したいようで、盛んにメディアでも日本推し(?)みたいな記事を頻繁に掲載している模様ですね。コメントに日本はもはや脅威ではないので、嫌いになる理由もない、みたいな何とも上から目線のコメントがありましたが(その割には中国国民の生活には日本の技術は必要不可欠なので、日本がなくなると生活に支障をきたしますがね、、、)、そのうち中国の国策とも言える反日教育もなくなっていくのかもしれませんね。元々中国人はアメリカには反感がありましたが、ここへきて一気に対決姿勢が鮮明になっており、中国人の反発の矛先はアメリカへ向かっているようにも見えます。でも中国人の金持ちは国外逃亡するときには真っ先にアメリカを選びますけど、、、


コメントにもありますが、中国人が日本を好きであるのは、私も割と中国にいた頃に、私が日本人であることが大きいものの、実感をして感じていた部分ではあります。もちろん年寄りを中心に日本に対して恨みめいた感情を抱く人も多いですが、若い人は小さな頃から日本文化(特にアニメ)の影響を強く受けていますし、現代の日本が彼らの目指すモラルの高い社会、というのも中国人には浸透しており、総じて日本への印象がいい場合が多いのは実感します。でも日本人の中国に対する印象は現在進行形で悪化の一途をたどっております、、、やはり反日が日本国内でも広く知られたことが大きいですし(そんな国と親しくなろうなんて少し前のバカがつくほどお人よしだった日本人だけです)、加えてマナーが悪いとか拝金主義とか、信じられないニュースが多いとか、いろんな意味で毛嫌いしている部分が大きいです。これを変えることはかなり難しいと思いますので、本当の意味で日中友好が実現するのはまだかなり先ではないかと思いますね。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR