FC2ブログ
こんにちは。
今日は、日本でも少し話題になっていましたが、中国では日本以上に話題になってますので今日はこちらをご紹介したいと思います。


では元ネタからご紹介します。
「このほど、JALの副操縦士がフライト前に飲酒をし、アルコール濃度が基準値を大きく超えたため、イギリス警察に拘留され当該飛行機に搭乗ができなかった。日本航空はこの事件を受け、1日に公式に謝罪、これはこの1週間で日系の航空会社のパイロットが飲酒によってフライトに影響を与えた2件目の事案となった。日本メディアの報道によると、当該のパイロットはイギリスのヒースロー空港において、フライト前にアルコールのにおいがきつくイギリス警察に通報されたという」とのことですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「中国の企業が間違いを犯して膝をついて謝るなんて場面は見たことがないな、、、」


「日本人の切腹という素晴らしい伝統は昭和の時代で途絶えたしね」


「日本人は仕事に対して真面目で責任感があるとか騒いでた連中はどこに行った?」


「↑すっかり消え失せたね。中国で同じことがあったら死ぬほど罵るくせに」


「他人の命を預かるのにこれはないわ、厳罰に処すべき」


「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな、だな」


「こんなパイロットはもう一生搭乗禁止にしてほしい」


「怖いな、、、もし何かあったら謝罪どころじゃすまなかった案件」


「飛行機乗る前によっぱらうとか、、ものすごい神経だな」


「この日本人は切腹すべき」


「何事もなければ会社が公式に謝罪すれば済むかもしれないが、二度目はないと思ってほしい」


「飲酒運転(飛行機)って初めて聞くわ、斬新」


「これで会社が公式謝罪しなければならないなら、ロシアの航空会社は毎日謝らなくちゃならなくなるよ」


「謝って済む問題じゃない、乗客の命を軽んじやがって、、、切腹して謝罪しろ!」


「乗客の命を何とも思ってない行為。地獄に堕ちるべき」


「また日本の会社の公式謝罪かよ、、、もういい加減見飽きた」


「日本人は本当に何でも謝るけど、なんで中国侵略は謝らないの?」


「謝って済むなら警察いらない」


「今月末、JAL予約してんだけど、、、大丈夫かな?」


「日本人って本当に酒が好きだけど、残念ながら弱いんだよな」


「ヒースローは世界でも最もそういった方面が厳しい空港なのに、、なんでこんなことに」


「日本にもこういう不真面目なヤツはいるってことを知らしめるいいニュース」


「これはひどいね。責任感を微塵も感じられない」


「警察に通報する人間がいてよかった。でなきゃ何が起きてたかわからない」


「日本は職業モラルも高いんじゃなかったのか?」


「車の飲酒運転だって認められないのに、飛行機を操縦とか、、、」


「日本の航空会社は世界でも最も安全な部類とされてるはずだけどね、、怖いわ」


というわけで、日本を貶めたい連中の格好のネタになってしまい、大変いい迷惑です。このJALの副操縦士の方に言いたいことは、こんな風に日本のイメージダウンに大変な影響を及ぼしているという点を知ってほしいですね。中国人だって最近では飲酒運転はダメ、って知ってるんですが、ましてや車じゃなく飛行機ですしね、、、飛行機に関して言えば、中国の航空会社はあれほどの路線を飛ばしているにも関わらず(JALやANAの比ではないはずです)、事故らしい事故もほとんどなく(飛行中に窓が吹っ飛ぶとかそういうとんでもない案件がたまに聞こえてきますが、パイロットは優秀みたいですね)、世界でも安全な航空会社に認定されてもいいのにと中国人は思っているようです、でも中国という国は国そのもののイメージがなんとなくネガティブですので(爆発とか生き埋めとかそういうイメージがありますし)、どうしても安全な航空会社のイメージが湧いてこないのだろうと思います。そこへ行くと日系エアラインは大変イメージがよいので、そんな状況でこんなネタは中国メディアの格好のネタとなります。したがって中国はまったく関係がないのになぜか日本以上に報道がされているし注目度も高いのです。


このパイロットは論外だと思いますけど、ほんの些細なTwitterとか2ちゃんねるとかの投稿が中国で取り上げられて大変な話題になったりします。何が言いたいかと言いますと、中国人は何だかんだ、日本人が思っているよりはるかに日本に注目しています。揚げ足を取ろうと手ぐすね引いて待ってる状態ですので、注意してほしいな、と思います。偽装だのいろいろと事件がありましたけど、それでも中国人の中では日本ブランドが存在しますので、これまで築き上げてきた日本のイメージは依然として強固ではありますが、崩れ始めたら早いのでは?とも思いますし、1人1人が注意していかなければならないな、と思います。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR