FC2ブログ
こんにちは。
今日は、日本のネットでもチラッと見たんですが、日本の特にドラッグストアなんかの売上にも大きく影響が出ると思われるこちらのネタをご紹介したいと思います。


では早速元ネタからご紹介します。
「今日は10月20日で、元旦まであと73日であるが、海外での代理購入を生業としている人たちにとっては(最後の73日)なのかもしれない。先月、中華人民共和国電子商務法が正式に発表され、来年の1月1日より施行されることが決定したからである。この電商法は代理購入をしている人間やそれを商売にしているような経営者にとっては、商業登記や納税が義務付けられること。なる。つまり商売へのハードルが高くなり、ひいては代理購入の暴利をむさぼるような時代は終焉を迎えるということだ。それを受けて、日韓の主だった化粧品の株価が下落しているほどである。投資家は日本の化粧品会社などの株を買うことは控えるべきと警鐘を鳴らしている」ってことですけど、ではこれについて中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「頼むから偽物への監視も同時にしっかりやってほしい」


「これで国産の製品が調子に乗って価格を吊り上げる様が予想される」


「もう偽物があふれかえることになるとしか思えない」


「価格が高いのはもう仕方ないとして、偽物だけは勘弁してほしい」


「いったい何が目的の法律なんだ?俺たち庶民がわずかな幸せを感じるのもダメってことなのか?」


「代理購入を取り締まるより、偽物を取り締まるのが先だろう、本末転倒だよ」


「中国は偽物も多いし、本物は死ぬほど高い、本当にキツイ」


「庶民をいかに苦しめるかということにのみ日々尽力しているとしか思えない」


「本当に頭にくる。もう自分で格安航空券を買って死ぬほど買いだめするしかない」


「比較的本物と安心できる購入方法だったのにね、、、これからどこで買えばいいのか、、、」


「自国の製品の質を上げる努力もしないで庶民が他国で買うのを牽制するとか、、」


「利益が出ているのなら、登記をして納税をするのは当然だと思うけどね」


「国内の製品がいかに高額で質が悪いかを政府は知らないのか?あれじゃ国民の消費意欲は低下する一方だよ」


「具体的にはどのような手続きを踏めば商売を継続できるかという情報が少なすぎる」


「安いものを買うことも本物を買うことも難しくなるのか、、、」


「偽物を売ってる連中は笑いが止まらないだろうな」


「最後の2か月は狂ったように買い漁るんだろうね」


「国内正規品の価格が日本や韓国国内と同じ価格なら何の文句もない、中国国内は高すぎる!」


「みんなは散々言うけど、個人的には国産もそれほど悪くないと思ってるから別にどうでもいい」


「そもそもあらゆる方面の税金が高すぎ。またさらに税収を見込むとは、国家財政は大丈夫なのか?」


「税金をとっても構わないが、いつになればそれが国内の製品の質向上につながるんだ?」


「暴利とは、、、代理購入をかれこれ8年しているが、毎日疲れて死にそうなのに」


「代理購入のために1度国外に出れば数万元の収入になることは事実」


「ワトソンズ(中国のドラッグストアです)のほうがよっぽど暴利だと思うけどね」


「なぜ中国だけが代理購入が定着したのかをよく考えてほしい」


「いわゆる代理購入って国外で大金を使ってどうしようもないものを買ってるイメージ」


「もし国産の商品が同じ質と価格なら何も代理購入に頼る必要は全くない」


ということで、あれこれコメントされていましたけど、中国のいわゆる代理購入は中国のネット(タオバオ)なんかでも盛んに商売されていて、日本でもドラッグストアで大量に化粧品を買ったり目薬とかを買い込んで中国に持ち帰ってネットで売りさばく商売ですね。日本での購入価格よりもちろん高額になりますが、それでも中国国内で売買されているより安く、また日本のレシートが添付されていたりして本物であるとそこそこ信用できることから割と人気の購入先になっています。私自身は日本にちょくちょく帰ってきた際に買っていましたのでお世話になることはありませんでしたが、多くの中国人が利用しています。化粧品とか医薬品、はてはお洋服なんかに至るまで多くのモノが売買されています。中国政府はどういう経緯だかは知りませんが、これに目をつけて商売がしにくくしたようですね。海外に大量のお金が流れるのを避けたかったのでしょうか、いずれにしてもお中国人のコメントにあるように本末転倒だと思います。


本来であれば中国人ももちろん国産のモノが使いたいのは同じです。ですがとにかく商業モラルが低いため、何が入っているかわからない感じで信用がないし、とりたてて安いわけでもなく、彼らが積極的に国産を選択する理由が皆無です。中国は国を挙げてまずやるべきことはそういった国産の製品の信用を回復し、国民が安心して利用できるような環境を作ることだと思いますが、書くのは簡単ですが、中国がそのような環境に到達するにはかなりの困難を伴うはずです。ですのでそういう環境を整えずにこういう部分を制限すれば国民は安心して購入できるルートを1つ失うだけだと思います。代理購入も結局は中国人がやっていますので、どこまで信用ができるかはわかりませんが、、、日本のドラッグストアなどはおそらくこの件でいわゆる爆買いが減るとは思いますが、今のところ中国人は国産に切り替えることはないと思いますので、日本に格安航空券で入国して自分のモノを大量に購入する中国人であふれかえるかもしれませんね。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト

こんにちわ 久しぶりにコメントです
VPN経由せねば読めないので、過去記事も今読みました。どれも興味深かったです〜。

中国の方々はほんとに自国製品を信じられない状態なのですね。
食品や薬など、体に入るものならなおさらですよね。
その業界も政府に目をつけられちゃったら最後ですね、日本以上に。

ニセモノを取り締まって欲しいけど、映画などはネットで違法に見続けたかったりするんでしょうね〜
[2018/11/13 12:54] URL | eパンダ #e0lcbOy6 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
eパンダさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
VPN、懐かしいです。大変なネット環境の中、ありがとうございます!
中国人はとにかく中国製が大嫌いですので(もはやトラウマレベルです。。)、日本で買ったものが中国製だったということで激ギレしている中国人を見たことがあります。日本人には考えられない感覚ですが、これは中国人の不幸だなと思います。
ネットと言えばYOUKUの騒動がすごく中国らしいなと思いました。日本から著作権がらみでクレームが入り、じゃあ日本で見れなくすればいいだろう、ってことで日本で見れなくなりましたが、ザ、中国って感じで苦笑いでした。。今後も中国らしいネット文化が進行して行くんだろうなぁ、と思います。。
[2018/11/13 21:24] URL | megumi1128 #- [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR