FC2ブログ
こんにちは。
今日は、中国で随分と叩かれておりますこちらのネタをご紹介したいと思います。


では早速元ネタからご紹介します。
「10月23日、第15回中国製造業国際討論会が開催され、アジア通信社の徐静波社長は講演を行い、現在極めて販売が好調なHUAWEIのスマホは、雇い入れた日本人が開発したものであり、日本の技術を採用しているからだと述べた。任CEOはとても頭がいい。彼は日本の生産ラインを買い付けるのではなく、彼らの頭脳を買い付けたのだから、とも述べた」ということで、まあよくあることだと思いますけど、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「アップルの研究所には俺の幼馴染がいるが、俺は彼がiPhoneを開発したなんていわないけどね。客観的じゃないし」


「日本文化の起源はすべて中国人の祖先が築いたものだけど、それはどう説明するんだ?」


「こいつはいったい何を言いたいんだ?」


「HUAWEIほどの企業なら日本だけじゃなく世界中に多くの研究所を持ってるだろ、、いったい何が言いたいんだ?」


「HUAWEIには確かに日本人研究員がいるけど、ドイツ人もイギリス人もいるし、何より1番多いのは中国人研究員なんだけど、、、」


「こいつは何でもかんでも日本がいいとしか言わない親日派だよ」


「世界的にヒットした商品はもはやどこの国の人間が開発したとか関係ないのでは?」


「じゃあなんで、ソニーやらパナソニックはいいスマホが作れないんだ?」


「こいつは日本にいた時間が長いからな、仕方ない。日本から中国の微博使って投稿したりするし、、、」


「そもそも日本人の起源が中国人だけどな」


「それを言うならアップルのスマホは中国人が作ってるぞ」


「バリバリの親日家じゃないか、こんな発言はまったく不思議じゃない」


「マイクロソフトもグーグルもアップルもみんな中国に研究センターがあるよ。でもすべて中国人が開発したなんて厚かましいことは言えないけどな~」


「日本人研究者は400名だろ、どんな頭があればそれで日本人が開発したなんてバカな話ができるんだ?」


「スマホなんて1人の人間が開発できるようなものじゃない」


「じゃあアップルもサムスンもみんな日本人の開発だね。日本人研究者がいないわけないし」


「アメリカの高度科学技術には今や中国人の設計は欠かせないが、それでも中国人が開発したなんて絶対言わないけどね」


「しかし、、、日本の2文字が入るだけでこれほどコメントがつくのもすごいな!」


「このグローバル時代にどこの国の人間が開発したかなんて問題がそれほど重要とは思えないね」


「じゃあ、今日本の企業のスマホが散々なのは何で?お前は日本人を暗にバカにしてるのか?」


「これは、、、この流れなら必ず韓国人が横やり入れてくるネタだな」


「つまり、日本企業はスマホを諦めて、人材は中国企業で開発なんかを賄ってるってことかな」


「今の時代、技術に国境なんてないよ。大企業はどこも海外の人材を積極的に採用しているしね」


「能力があれば日本人でもHUAWEIのために研究に精を出してくれればそれでいいのでは?」


「現在の中国の教育体制では何でもかんでも中国人だけで生み出すことは不可能だろうね」


「親日派は何でもかんでも日本がいいと言い続けるが、、、こういった輩は無視して俺はHUAWEIを使い続けるよ」


「それほどいうなら日本企業の素晴らしいスマホの機種を教えてくれ」


ということで、この徐さんという方は長らく日本に住んでいらっしゃった方なので日本のことを大変詳しいですし、中国国内でも日本を褒め称えるような発言をたくさんするのである意味評判のよくない方のようです。。。でもこういう人もいるあたりがまだ韓国よりは健全なのかな、と思います。韓国に関しては韓国人の知り合いも少ないですし、韓国語もわかりませんので本当のところはわかりませんが。HUAWEIのスマホのイキオイはすごいですし、一言で言ってしまえば日本企業とそれほど性能的にも見劣りしないものを低価格で提供できる中国スマホには日本企業はかなわないでしょうね。開発者の中には当然引き抜きをされた日本人もいるでしょうが、スマホ関連の研究者については日本企業がほとんどスマホから撤退していますし、仕方のないことかもしれません、日本の企業はスマホで世界シェアを狙うことは難しいでしょうし、力を入れているようにも見えませんので。


正直、中華スマホの中身は結構日本のモノが使われているし、どんどん売ってくれって思います。スマホに限って言えば、日本などの先進国の技術や部品を取り入れて、自国で比較的低価格で提供できる、またそれを武器に世界に進出していく、という流れで中国の理想的な流れかもしれません。日本企業にしてみれば、それなりの性能のモノを安く出されれば勝ち目はないかな、と思いますし。ただ、サムスンの中国市場でのシェアが20%程度から0.数%まで激減しているそうですし、スマホだけに偏るのはかなり危険な気もします。それにHUAWEIは今現在、アメリカから締め出しを食らっていたはずですし、中国人の誇りの1つであるHUAWEIですが、安泰とは言えないのでは?とも思います。個人的にはそこに日本人の研究者がいて、HUAWEIスマホの売上に貢献しているのは別に構わないと思いますけど、必要なくなったからと言ってポイっと捨てられたりとか、そういうのが心配でなりません、そんな感じにならないよう、注意してほしいとだけは思います。。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR