FC2ブログ
こんにちは。
今日は、日本でも話題になっておりますこちらのネタが当然中国では大大ニュースですので、今日はこちらをご紹介したいと思います。


では早速元ネタからご紹介します。
「12月6日、駐カナダ中国大使館は公式サイトでカナダ警察はアメリカの要求を受け、アメリカ及びカナダの国内法に対し、何の違法行為もしていない中国人民を逮捕したが、このひどい人権侵害行為に対して、中国は反対と強烈な抗議の意を表明するとコメントした。中国はすでにアメリカ、カナダ両国との交渉に入っており、即刻この誤った行為を正し、孟晩舟氏の自由を保障するよう、要求している。事態の進展には継続して注意をし、中国人民の合法的権益を守ることに努めるつもりだ」とのことですが、ではこれについて、中国人ネットユーザーのコメントをご紹介します。


「カナダがアメリカの要求を受けて中国人を逮捕ってのがありえないな」


「アメリカがフアウェイの使用禁止にしてるのに、中国人は大量にアップルのスマホを買っているという皮肉」


「俺のルールには必ず従ってもらう、それがアメリカ式」


「これって他国への内政干渉にはならないのか?」


「カナダがアメリカの代わりに中国人を逮捕?アメリカの犬なのか?」


「アメリカの厚顔無恥も甚だしいな。まるでヤクザのようなやり方じゃないか」


「アメリカやカナダみたいな欧米のヤクザ国家に対しては耐えることは何の意味もないってことだな」


「アメリカがこんな風に中国に制裁を課すなら、中国はなぜやり返さないんだ?」


「これはさすがにひどいだろ、、、中国にやり返すすべはないのか?」


「これはアメリカに報復すべき、でないと今後中国の科学技術産業は国外で何をされるかわからなくなる」


「アメリカの対イラン制裁に対する違法行為で中国の一人民を逮捕、、、、もう訳が分からないな」


「なぜ中国の科学技術産業のトップは海外で違法行為ってなりまくってるの?中国潰しなのか、陰謀なのか、、、」


「そもそもフアウェイはイランとビジネスのつながり自体あったのかなかったのか、、」


「カナダは一貫してアメリカに忠実な犬だな」


「中国はアメリカを養い、アメリカは中国を貶める」


「これが人権至上主義の欧米諸国のやることか?中国人として強烈に抗議したい」


「もし中国がこの問題をうまく解決できなければすごくがっかりすると思う」


「カナダ製品とかブランドとか列挙してくれ、俺は今日からカナダ製品はすべて不買する」


「何がどうなろうと、生粋の中国ブランドであるフアウェイを支持し続ける!」


「なぜ今なのか、、、何を語ろうともそれはアメリカの言い訳にすぎない」


「あまりにもひどい仕打ち。アメリカは本当に誰の話も聞かないヤクザだな」


「科学技術で中国に勝てなくなってきてるからだろうね、アメリカのやり方は陰険すぎる」


「違法の証拠がないのなら、一刻も早く釈放してほしい」


「祖国の力を信じよう!アメリカは今、中国が巨大化しているのを恐れているのは確かだ」


「こうなったら中国の農作物やエネルギー、工業製品を買い漁れ!もう中国を制裁できないくらいにね」


「なら台湾に武器を売り続けるアメリカ人も逮捕しろ!中国では違法なんだから」


「一時的に関税の増加は停止したけど、トランプがそれでやめるはずもなかった」


ということで、中国人は大変怒っていますね。まあ中国人の立場ならそうなのかもしれませんが、、今の世界でフアウェイの排除を多くの先進国が発表しているように、やはり世界の主だった国に中国側の国はまだまだないんだな、っていう感じもしてると思います。中国人は本来狡猾で、やり方も大変上手ですが、現代においては国の力を随分と過信しすぎて海外の至る所で国境紛争があったり、いろいろと他国のひんしゅくを買うような行為も目立ちます。中国が世界の覇権を握れば世界がどうなってしまうのか、こういう部分を見ても多くの人が思うところでしょうし、国の力が最大限成熟する前に調子に乗ったようにも見えます。それでもすでに十分巨大な国ですので、中国を制裁できるのはアメリカくらいのものというのも事実です。でもそのアメリカがこうやって正面切って対決姿勢を示していますので、中国はまずいかもしれませんね。


日本としては中国は隣国ですし、あまり国の力をつけすぎて、彼らの最終的目標である中華帝国思想が実現してしまえば、かなり厳しい世界になることが予想されます。実際にはそうなる前にこうやって世界が中国を制裁するでしょうから、今の体制のままでは無理だと思いますが、、、中国人がさらに知恵をつけた時、そして共産主義ではなくなる時、世界は大変な変革の時を迎えるかもしれません。私が生きている間の世界秩序はアメリカを中心に回っていますが、これも100年に満たない話なわけで、これが永遠に続くことは中国人も書いている通り、ありえないことです。ですが、それが中国中心の秩序に変わった時、日本が日本でいられるか、いろいろと心配が尽きないので、日本としては日本を守ることを念頭に置いて行動してほしいです。話がデカくなりましたが、フアウェイの副会長逮捕はまだ始まりだと思いますし、今後とにかく株とかに影響が少ない程度でお願いしたいです。


今日はこの辺で。
また書きます。
スポンサーサイト
お前が言うw
ブログ主様、こんにちは!

アメリカは「ここで相手の頭を叩いておかなければいけない」という場面では、なりふり構わず汚い手段でもなんでも用いて自国が有利な展開に強引日本持ち込みますよね。
これは大国である中国も似たようなものかと思いますし、ロシアもそうでしょう。
最近では、大国ではないですが強い指導者であるドゥテルテ大統領を擁しているフィリピンもそういうことしそうなイメージです。
しかし、世界中で一番超法規的なふるまいを行っている中国そして中国人が、今回のアメリカの行いに対して内政干渉だとか人権がどうとかコメントしていることが一番の面白ポイントなんでしょうね。
「お前が言うかww」っていう。

翻って日本ですが、世界の水準に照らし合わせれば経済規模、人口ともに十分な大国なのですが、こういう外交はとにかく苦手です。最低限強く出なければいけない場面であっても、日本側が勝手に相手国を忖度し、「注視する」ていどのコメントにとどまります。
しかし、直近のゴーン氏逮捕は、「ああ、日本もこういうことをやる国になったか」という印象を持ちました。
この調子で頑張ってほしいです。
[2018/12/14 11:52] URL | たつ #- [ 編集 ]
Re: お前が言うw
たつさん、こんにちは!
そうですね~、中国は本当に世界中で何て言うか秩序を守らないイメージが強くなり過ぎた感がありますね。調子に乗ってやり過ぎたと見るべきか、、、歴史において、中国が世界でNo.1ではなかった時代はそれほど長くはないですが、昔からのNo.1意識(中華思想)があまりにも強すぎて現代の国際情勢を客観的に見ることができないのかもしれません。世界中に叩かれて本当にダメになるかもですね。私は中国関係の仕事をしていますので、景気後退を本当に感じます。日本型バブル崩壊だけはやめてほしいのですが、、、
日本は最近は外交で幾分マシになったとは言え、まだまだ全然生ぬるいですよね。海外にいると日本の良さは本当によくわかるんですが、悪いところもよく見えます。日本人独特の美徳が通用するのは日本国内だけなのにそれを海外でも貫こうとするからおかしなことになるし、日本人は何を考えているかわからない、となります。言うべきことはきちんと言ってほしいですね。
世界情勢が急激に変化している時代ですので、日本は日本の利益を考えて、譲ることなく毅然と対応してほしいな、と思います。
[2018/12/15 14:40] URL | megumi1128 #- [ 編集 ]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

megumi1128

Author:megumi1128
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR